菅原presents大喜利スイッチ杯

2022年9月5日に、池袋gekibaにて「菅原presents大喜利スイッチ杯」を開催いたしましたので、その結果を公開いたします。


play anytime, anywhere, with anyone.

Nintendo Switchのパッケージにはこのように記されている。
任天堂社は全く新しいコンセプトのゲーム機を目指し、同社が築いてきた娯楽のDNAを全てつぎ込んだ。
「カタチを変えてどこへでも」をキャッチコピーとする唯一無二の存在は、現在世界で累計販売台数2,000万台を突破し、老若男女問わず愛されている。

大喜利はNintendo Switchである。
自由な思考、自由な回答は、いつでも、どこでも、誰とでも。
本来は1位を決めなくていい。みんなで楽しめればそれでいい。
でも、だからこそ、私は大喜利でヒリヒリとした闘いを見たい。
あなたがこれまでの人生で築いてきたDNAを、いかに1つの回答に込められるか?
それはあなた次第。あなたのホワイトボード次第。

そうすれば…おや?あなたはもう、トロフィーではない何かを両手に握っている。

皆さまにとって、この大会がJOYなものでありますように。
私はそんな皆さまの雄姿に、CONgratulationsを贈ります。

菅原

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

大喜利スイッチ杯は「自薦ベストアンサー印象投票形式」の大会です。
1ブロック6人が同時に大喜利を行い、1問終了ごとに「自薦のベストアンサー」を1つ挙げてください。
客席の全員での審査で、面白かった回答を2つ選び、挙手を行います。
予選は1ブロック3問を行います。各ブロック上位2人が突破、それ以外の方は敗者復活戦へと回っていただきます。敗者復活戦は1問4分、6人で大喜利をしていただき、各ブロック上位3人が敗者復活決定戦へ。そして、敗者復活決定戦は各ブロック4分間1問4人中上位2人が本戦に復活です。
本戦は各ブロック4分間3問6人ずつで、上位2人が勝ち抜けです。
決勝戦は4分間3問、最も票数が多い方には菅原さんよりNintendo Switchが贈られます!


予選Aブロック
小春製菓 サイレン OGAKUZUZ
骨密度 おせわがかり ヘオンキ

侍が考えたラジオ体操
(お題作成:羊狩り)

小春製菓 1票
サイレン 2票
OGAKUZUZ 10票
骨密度 24票
おせわがかり 12票
ヘオンキ 6票

「全然くじらいなかったけどホエールウォッチング楽しかったなあ……」
どうして?

小春製菓 6票
サイレン 23票
OGAKUZUZ 3票
骨密度 2票
おせわがかり 21票
ヘオンキ 1票

国内の詐欺シェア90%を誇るSAGIMAX㈱の
新入社員が持ち歩くメモ帳にはこんなことが書いてある

(お題作成:菅原)

小春製菓 3票
サイレン 1票
OGAKUZUZ 14票
骨密度 18票
おせわがかり 14票
ヘオンキ 4票

予選Aブロック結果
小春製菓 10票
サイレン 26票
OGAKUZUZ 27票
骨密度 44票 本戦進出
おせわがかり 47票 本戦進出
ヘオンキ 11票


予選Bブロック
かねかわ いしだ 赤黄色
わんだー ぶちゃん ブランキーじっとして

全員が食いしん坊の国「ハラペーコ共和国」では
TVを観ているとこんなニュース速報が流れてくる

(お題作成:羊狩り)

かねかわ 1票
いしだ 26票
赤黄色 18票
わんだー 6票
ぶちゃん 3票
ブランキーじっとして 0票

「この薬局、マジで不愉快だな……」と思った理由

かねかわ 2票
いしだ 12票
赤黄色 1票
わんだー 18票
ぶちゃん 15票
ブランキーじっとして 10票

30年勤め上げてきた会社を脱サラしてそんなこと始めるな
(お題作成:菅原)

かねかわ 10票
いしだ 8票
赤黄色 5票
わんだー 14票
ぶちゃん 20票
ブランキーじっとして 0票

予選Bブロック結果
かねかわ 13票
いしだ 46票 本戦進出
赤黄色 24票
わんだー 38票(最高得点18)
ぶちゃん 38票(最高得点20) 本戦進出
ブランキーじっとして 10票


予選Cブロック
犬ドッグ 椙田政高 森森
すあま御殿 鈴 星野流人

家電のアンチ
(お題作成:菅原)

犬ドッグ 5票
椙田政高 5票
森森 28票
すあま御殿 10票
鈴 1票
星野流人 7票

家ぐらいの大きさの超巨大フルーツが売り出されるようになりました
どんなことが起こりそう?

犬ドッグ 0票
椙田政高 13票
森森 4票
すあま御殿 26票
鈴 6票
星野流人 9票

本日9月4日は「くしの日」ですね
「串刺しにする」が答えになる大喜利のお題

(お題作成:羊狩り)

犬ドッグ 20票
椙田政高 辞退
森森 30票
すあま御殿 9票
鈴 0票
星野流人 0票

予選Cブロック結果
犬ドッグ 25票
椙田政高 18票
森森 62票 本戦進出
すあま御殿 45票 本戦進出
鈴 7票
星野流人 16票


予選Dブロック
MA 武山 ステイゴールド
ナカウラ 中野止まり おーはら

「もしもし?お宅の美容液使ったんだけどこれ全然効果無いじゃない!
それどころか肌荒れが酷いんだけど!
一体どうやって責任取ってくれるのかしら!?ねぇ、聞いてるの?」

全く解決させる気のないコールセンター「○○○○」

(お題作成:菅原)

MA 26票
武山 3票
ステイゴールド 1票
ナカウラ 0票
中野止まり 2票
おーはら 30票

「激ヤバ中華始めました」という張り紙が貼られた店に入ったら
こんなことが起きた

(お題作成:羊狩り)

MA 8票
武山 24票
ステイゴールド 13票
ナカウラ 1票
中野止まり 8票
おーはら 8票

映画『大量のサメvs大量のイルカ』を観てきたそうですね
感想をどうぞ

MA 2票
武山 30票
ステイゴールド 1票
ナカウラ 0票
中野止まり 1票
おーはら 28票

予選Dブロック結果
MA 36票
武山 57票 本戦進出
ステイゴールド 15票
ナカウラ 1票
中野止まり 11票
おーはら 66票 本戦進出

予選Eブロック
まごまご 静かの海 ふちかわ
白滝BOX watao 塩鮭

あんまりチェスを知らない人が描いたチェスを題材にした漫画
『チェックメイト -駒を取ったりする頭脳戦-』のありえないセリフ

まごまご 22票
静かの海 0票
ふちかわ 23票
白滝BOX 0票
watao 15票
塩鮭 0票

台風の日にんぼの様子を見に行ったら濁流にのみ込まれ
気付いたら異世界にいたおじいさんの物語

(お題作成:羊狩り)

まごまご 23票
静かの海 0票
ふちかわ 3票
白滝BOX 0票
watao 29票
塩鮭 5票

動物園のゴシップを暴露するガーシー
「○○○の情報あります、☆☆☆」

(お題作成:菅原)

まごまご 25票
静かの海 0票
ふちかわ 0票
白滝BOX 0票
watao 18票
塩鮭 17票

予選Eブロック結果
まごまご 70票 本戦進出
静かの海 0票
ふちかわ 26票
白滝BOX 0票
watao 62票 本戦進出
塩鮭 22票

予選Fブロック
卓球部 かわい2022 阿諏訪 祀
とおる せんだい 東堂

最悪温泉
(お題作成:羊狩り)

卓球部 0票
かわい2022 0票
阿諏訪 祀 25票
とおる 17票
せんだい 13票
東堂 1票

関東は「だるまさんがころんだ」関西は「坊さんが屁をこいた」ですが
実は外国ではこんなふうに言っているらしい

卓球部 3票
かわい2022 8票
阿諏訪 祀 23票
とおる 2票
せんだい 16票
東堂 4票

プロスポーツのように契約交渉やトレード移籍、解雇などの制度が
一般家庭に導入された世界ではこんなことが起きる

(お題作成:菅原)

卓球部 0票
かわい2022 16票
阿諏訪 祀 18票
とおる 6票
せんだい 1票
東堂 19票

予選Fブロック結果
卓球部 3票
かわい2022 24票
阿諏訪 祀 66票 本戦進出
とおる 25票
せんだい 30票 本戦進出
東堂 24票


敗者復活戦Aブロック
OGAKUZUZ 赤黄色 星野流人
ナカウラ ふちかわ 東堂

画像1

楽しんご内閣誕生、そして。

OGAKUZUZ 10票 敗者復活決定戦進出
赤黄色 7票
星野流人 18票 敗者復活決定戦進出
ナカウラ 10票 敗者復活決定戦進出
ふちかわ 7票
東堂 0票


敗者復活戦Bブロック
サイレン かねかわ 鈴 MA 塩鮭 かわい2022

赤パジャマ、青パジャマ、○○○

サイレン 0票
かねかわ 2票
鈴 0票
MA 22票 敗者復活決定戦進出
塩鮭 25票 敗者復活決定戦進出
かわい2022 9票 敗者復活決定戦進出


敗者復活戦Cブロック
ヘオンキ ブランキーじっとして 犬ドッグ
ステイゴールド 静かの海 卓球部

おじいさんが若者に怒られている理由

ヘオンキ 2票
ブランキーじっとして 26票 敗者復活決定戦進出
犬ドッグ 25票 敗者復活決定戦進出
ステイゴールド 7票 敗者復活決定戦進出
静かの海 1票
卓球部 1票


敗者復活戦Dブロック
小春製菓 わんだー 椙田政高
中野止まり 白滝BOX とおる

BL版ジブリ映画

小春製菓 0票
わんだー 23票 敗者復活決定戦進出
椙田政高 3票
中野止まり 14票 敗者復活決定戦進出
白滝BOX 0票
とおる 20票 敗者復活決定戦進出


敗者復活決定戦Aブロック
星野流人 MA 犬ドッグ わんだー

もしも生大喜利が回答の内容を競うものではなく
フィギュアスケートのようにホワイトボードの出し方の技術や
声を出すタイミングを競う競技だったとしたら

星野流人 11票 本戦進出
MA 17票 本戦進出
犬ドッグ 0票
わんだー 3票


敗者復活決定戦Bブロック
OGAKUZUZ かわい2022 ブランキーじっとして とおる

画像2

カルタで一言

OGAKUZUZ 21票 本戦進出
かわい2022 ?票
ブランキーじっとして ?票
とおる 10票 本戦進出
(※このブロックは集計表を撮影していなかったため、正確な票数は不明)


敗者復活決定戦Cブロック
ナカウラ 塩鮭 ステイゴールド 中野止まり

この大会に懸ける想いを聞かせてください
(お題作成:菅原)

ナカウラ 0票
塩鮭 14票 本戦進出
ステイゴールド 5票
中野止まり 13票 本戦進出


本戦Aブロック
MA おせわがかり すあま御殿
とおる おーはら せんだい

乗用車と船の所持率が逆になった社会
(お題作成:羊狩り)

MA 3票
おせわがかり 28票
すあま御殿 0票
とおる 5票
おーはら 7票
せんだい 17票

ギャルの住人たちが自給自足をして暮らしている山奥の寒村
上見沢村に泊まったときの思い出

MA 4票
おせわがかり 24票
すあま御殿 4票
とおる 4票
おーはら 19票
せんだい 4票

おみくじの結果に「すごい」とだけ書かれていた人に起こったすごいこと
(お題作成:菅原)

MA 2票
おせわがかり 11票
すあま御殿 0票
とおる 25票
おーはら 19票
せんだい 1票

本戦Aブロック結果
MA 9票
おせわがかり 63票 決勝戦進出
すあま御殿 4票
とおる 34票
おーはら 45票 決勝戦進出
せんだい 22票


本戦Bブロック
塩鮭 いしだ 骨密度
星野流人 まごまご 武山

来週の『サザエさん』の次回予告が
「姉さんはユーチューバー」
「波平、男のメントスコーラ」
「炎上の代償」
の3本でした


どんなシーンがある?

塩鮭 0票
いしだ 10票
骨密度 22票
星野流人 17票
まごまご 2票
武山 9票

方向感覚が全員狂っている時代劇
(お題作成:菅原)

塩鮭 0票
いしだ 2票
骨密度 10票
星野流人 15票
まごまご 11票
武山 22票

あなたは今、MCをしている人のことが大好きなキャラクターです
自分がどんなキャラクター(お嬢様、メイド、男の娘など)なのかを
明言した上で、次のお題にお答えください。
「こんな文化祭は嫌だ」
(お題作成:羊狩り)

塩鮭 9票
いしだ 13票
骨密度 7票
星野流人 18票
まごまご 0票
武山 11票

本戦Bブロック結果
塩鮭 9票
いしだ 25票
骨密度 39票
星野流人 50票 決勝戦進出
まごまご 13票
武山 42票 決勝戦進出


本戦Cブロック
OGAKUZUZ 森森 ぶちゃん
中野止まり 阿諏訪 祀 watao

ワンピース歌舞伎の大ヒットで調子に乗った歌舞伎業界が
新たに発表したコラボ歌舞伎に
あなたが「これ観客来ないだろ」と思った理由

(お題作成:菅原)

OGAKUZUZ 10票
森森 22票
ぶちゃん 7票
中野止まり 10票
阿諏訪 祀 1票
watao 8票

美容室の前を歩き回って何をしているんですか?
(お題作成:羊狩り)

OGAKUZUZ 1票
森森 0票
ぶちゃん 7票
中野止まり 23票
阿諏訪 祀 2票
watao 25票

「雨の日にしか咲かない花があるらしいんだ」
まだパジャマ姿の私を助手席に乗せた父が、妙に明るい声でアクセルを踏む。寝ぼけ眼を擦りながら眺めた夜明け前の街に、雨の気配はない。


この書き出しから始まる小説を読んで「何じゃそら」と思ったシーン
(このお題では他の人の回答を「この小説のシーン」として扱ってもOKです)

OGAKUZUZ 13票
森森 0票
ぶちゃん 13票
中野止まり 5票
阿諏訪 祀 27票
watao 2票

本戦Cブロック結果
OGAKUZUZ 24票
森森 22票
ぶちゃん 27票
中野止まり 38票 決勝戦進出
阿諏訪 祀 30票
watao 35票 決勝戦進出


決勝戦
おせわがかり おーはら 星野流人
武山 中野止まり watao

【社交的すぎる人】
挨拶をする→○○○→仲良くなる

(お題作成:羊狩り)

おせわがかり 0票
おーはら 18票
星野流人 1票
武山 18票
中野止まり 14票
watao 6票

「カッパ巻きフォームはカッパのように水中で自在に動ける」
「マグロフォームはどんな攻撃を受けてもびくともしない」など
お寿司を食べ、そのお寿司の能力を得て戦うヒーロースッシマンの活躍

おせわがかり 8票
おーはら 3票
星野流人 0票
武山 22票
中野止まり 20票
watao 4票

画像3

こんなニンテンドースイッチのキャッチコピーは
売れそうにない
(お題作成:菅原)

おせわがかり 29票
おーはら 10票
星野流人 4票
武山 1票
中野止まり 0票
watao 13票


第6位/星野流人 5票
第5位/watao 23票
第4位/おーはら 31票

第3位/中野止まり 34票

第2位/おせわがかり 37票

優勝/武山 41票



優勝された武山さんには、菅原さんが3年使ってなかったNintendo Switchが贈呈されました!

おめでとうございます!!!!!