BuddyMeterの答え合わせ

先日作った「BuddyMeter」、たくさんの方にお答え頂きありがとうございました。
で、せっかく作ったので、答え合わせとしてそれぞれの問題への解説を作ってみました。

まだクイズに答えてない方は、先に↓をやってからの方がいいかもしれません。

https://buddymeter.com/quiz.html?q=bY0oCqd

正解数が一番多いのは6で同率でたくさんの方がいらっしゃるのですが、その上位群に志村けんさんもいらっしゃったので「俺は、志村けんさんにけっこう把握されている……」と思っています。




Q.1

一番好きなキャラクター

朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)
向井拓海(アイドルマスターシンデレラガールズ)
澤梓(ガールズ&パンツァー)
浜風(艦隊これくしょん)
綾女古都子(中古でも恋がしたい!)
鳶一槙奈(蒼穹のカルマ)
川嶋亜美(とらドラ!)
羽川翼(化物語)

正解は「朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)」。
ちょっと前までツイッターのアイコンだったし、なんならnoteのアイコンは今もまだみくるちゃん。
嫁キャラの話の時はだいたいみくるちゃんの話をしているし、古い知り合い(長文期の知り合いとか)はだいたい俺の嫁=みくるちゃんの等式が入っていると思ったので、旧友たちへの0点崩しくらいの感覚で入れました。
ちなみにその他のキャラクターも、全員好きなキャラであることには間違いないです。
誤答は拓海、梓が多かったでしょうか。


Q.2
一番好きなライトノベル

涼宮ハルヒの憂鬱
キノの旅
扉の外
とある飛空士への追憶
とらドラ!
独創短編シリーズ 野崎まど劇場
りゅうおうのおしごと!
俺を好きなのはお前だけかよ

正解は「りゅうおうのおしごと!」。
若くして将棋界最強の称号である竜王の座に就いた少年と、その弟子の女の子のお話です。
この作品と出会うまでは「とある飛空士シリーズ」が全作品の中で一番だったのですが、熱すぎる将棋ストーリーが俺の読書の歴史を塗り替えました。
もちろん他の候補の作品も好きな作品タイトルばかりです。
誤答はハルヒが多かったでしょうか。嫁がみくるちゃんだからある意味そうとも。


Q.3
一番好きな漫画

うる星やつら
SLAM DUNK
あずまんが大王
いでじゅう!
こちら葛飾区亀有公園前派出所
GA 芸術科アートデザインクラス
それでも町は廻っている
食戟のソーマ

正解は「それでも町は廻っている」。通称・それ町。
丸子町商店街のメイド喫茶で働く女子高生が主人公の漫画なのですが、ギャグも尻明日もこなし、ミステリからホラー、サスペンスまでありとあらゆるジャンルを描いている本当にすごい作品。漫画としての完成度が高すぎる。
もちろん他のタイトルも好きなヤツばかりです。
誤答は「SLAM DUNK」が多かったでしょうか。おもしろいしね。


Q.4
一番好きな広島東洋カープの選手

大瀬良大地(14)
新井貴浩(25)
菊池涼介(33)
松山竜平(44)
アドゥワ誠(48)
エルドレッド(55)
西川龍馬(63)
中村祐太(67)

正解は「菊池涼介(33)」。
普通野球選手って、打撃がすごいとかピッチングがすごいとかで惚れると思うんですが、菊地は守備で魅せる人ですよね……。
大喜利はじめた当初は菊池のリストバンドをよくつけていってました。今考えるとなんでつけてたのかよく分かんないなアレ。
多かった誤答は、新井さんでした。新井さんも好きだよ。引退したら泣いちゃうかも。
若手で推してるのはアドゥワと坂倉と西川と中村祐太です。あとドミニカンたちも好き。


Q.5
一番好きな水族館の展示

仙台うみの杜水族館の「アマモ」
アクアワールド茨城県大洗水族館の「イワシ」
マクセル アクアパーク品川の「クラゲ」
葛西臨海水族園の「マグロ」
サンシャイン水族館の「ペンギン」
新江ノ島水族館の「カタクチイワシ」
海遊館の「サワガニ」
沖縄美ら海水族館の「ジンベエザメ」

正解は「アクアワールド茨城県大洗水族館の『イワシ』」。
最初は一番好きな水族館、にしようとして、「でもこれだと大洗だからバレるな」と思い展示に代えたんですが、結局展示にしても大洗のやつが一番好きだった。
アクアワールド茨城県大洗水族館は、入館した直後にイワシがぐるぐる回っている水槽があって、これを初めて見た2年前のお正月に水族館にハマってしまったようなところがあります。
ちなみにクラゲはどこの水族館でもめちゃくちゃ好きで、クラゲコーナーを一番楽しみにしているくらいなんですが、マクセル アクアパーク品川のクラゲだけはクラブミュージックかかってるわ赤青黄色の三色の切り替わるライトに照らされているわと演出過多であんまり好きではありません。
誤答はペンギンとクラゲが多かったです。


Q.6
一番好きな曲

アレルヤ(Kalafina/空の境界)
Coloring(堀江由衣/パパのいうことを
Grand symphony(佐咲紗花/ガールズ&パンツァー最終章)
Chercher 〜シャルシェ〜(KOTOKO/マリア様がみてる)
TERRITORY(百合城銀子/百合ヶ咲るる/椿輝紅羽/ユリ熊嵐)
虹を編めたなら(fhána/〜ハルタとチカは青春する〜)
FIXED STAR(川田まみ/劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-)
プラリネ(ジュリア/アイドルマスター ミリオンライブ!)

正解は「プラリネ(ジュリア/アイドルマスター ミリオンライブ!)」。
EOTのMADでもお馴染みの曲なので、当てずっぽうでも当てられたのではないでしょうか。
ちなみに他の曲も、自分のiTunesでの再生回数が多かった上位の曲です。
誤答は「Grand symphony」が多かったです。ガルパンだからね。


Q.7
一番好きな大洗のガルパンパネル設置店

いそや(澤梓)
大進(園みどり子)
ブリアン(ナカジマ)
ウスヤ精肉店(ももがー)
お茶の国井屋(アッサム)
飯岡屋水産(ケイ)
沖苑(ルミ)
ガルパン喫茶(ローズヒップ)

正解は「お茶の国井屋(アッサム)」。
ふらっと入店したらお茶を出してさりげなくもてなしてくれて、とても印象が良いのです。
飯岡屋水産さんはお土産を毎回買って帰るくらい好きだし、いそやさんも梓のパネルに挨拶して頭を下げたりしている。ウスヤ精肉店さんも楽しい。
結論、どこも好きだよ。
ちなみに誤答はいそやさんが多かったです。梓のところだもんね。でもまだ泊まったことはないの……。


Q.8
大喜利観戦記者 鵠に関する正しいエピソード

異世界に住む笑うことのできない女の子(鵠)が世界線の混線により流人の精神に干渉している
宇宙から笑いによる感情エネルギーを回収しに来た生命体(鵠)が大喜利プレイヤーの流人に目をつけた
鵠は5年間しか生きることができない。自らの命が続く限り、より多くの笑いを収集したいと考えている
大喜利を観るのが好きな女の子(鵠)が事故で肉体を失い、流人の身体に精神だけ間借りしている
鵠が愛知県出身の人格であるため、大喜利東海杯に限り「鵠」名義で出場している
鵠は「ドカベン」の最終話を見届けるために生まれたが、大喜利がおもしろいのでもうしばらく残ろうと思っている
流人の子孫である女の子(鵠)が、大喜利中に死んだとされる流人を守るために未来からやってきた
不治の病の女の子(鵠)が超能力により病院から精神を流人の身体に飛ばしている

正解は「大喜利を観るのが好きな女の子(鵠)が事故で肉体を失い、流人の身体に精神だけ間借りしている」。
ばらけつさんにこういう設定なんだよって話したところいたく気に入ってくれたので、ばらけつさんが何人かに言ってたのは見た。それ以外の人たちには初見の情報だと思う。
正解以外のエピソードを考えるのがめちゃくちゃ大変だった。
誤答は愛知県出身だから東海杯だけ鵠名義っていうのが多かったですが、鵠さんは京都府出身なので明確に違います。


Q.9
大喜利観戦記者 鵠の下の名前

アリサ
キョーコ
クミコ
サオリ
ナオ
マチ
モヨコ
ヤヨイ

正解は「マチ」。
元ネタ準拠です。さすがにこればかりは誤答も色々でした。


Q.10
一番好きな長文企画のキャラクター

一条春香
二階小梅
三田夏奈
四谷千秋
五島冬馬
六川歌姫
七瀬寛子

正解は「四谷千秋」。
全員私が使っている長文企画のキャラクターで、一条、二階、三田、四谷、五島が「第七女子会」。歌姫、寛子が「XENOGLOSSIA」というユニットです。
喋らせたり動かしたりするので一番好きなのは歌姫、寛子なのですが、キャラクターとしてそれぞれを客観視した時に一番好きなのは四谷さんです。
理由は巨乳で元ヤンで世話焼きで料理がうまくて小麦肌でカープファンだからです。俺的最強を詰め込んでみました感がすごい。
ちなみに長文ユニットとして完成する前は、ギャルキャラでした。こいつ……。
そもそも長文界隈以外からしたらわけもわからん質問だったでしょうが、お付き合い頂きましてありがとうございました。


以上です。
ありがとうございました。