オオギリサンダーロード Road.5

2023年10月7日、大喜利企画ROSEにて大喜利会「オオギリサンダーロード」を開催いたしましたので、そのログを公開いたします。

「オオギリサンダーロード」は参加者を2チームに分け、その中からくじびきで出場者を決め、大喜利で戦ってもらう大規模団体戦です。
通常団体戦の大喜利といえば2〜4人で組んできてもらって参加することが多いですが、こちらの会は個人のフリーエントリーで当日ドラフト&くじびきによって団体を2チーム作るという趣向です。団体としての楽しみもあり、個人でお題に挑むおもしろさも、タッグお題を楽しめる時間もあり、非常に楽しいイベントとなっています。


チーム分けは以下の通り

東京藁爆連合(四つ葉の黒婆さん ぺるとも 阿諏訪 祀 ジョンソンともゆき 名詞句移動 白滝BOX 金庫番 小粒庵 MA 各A 星野流人 からまき きりまる わんだー あくた 桶狭間 ぜあす ニセ関根潤三)
BOARDS'(田んぼマン 手すり野郎 かねかわ 南部屋敷 ベランダ ぶちゃん いい エイト くま骸 ヘオンキ おだンゴ 水猫ラテ とおる 犬ドッグ いしだ 尊敬ラーメン屋 中野止まり 虎猫)

※両軍の暫定リーダーは四つ葉の黒婆さん、田んぼマン。ドラフト指名は上位3名までとし、それ以降は全てくじびき。途中参加者は東京藁爆連合→BOARDS'の順でメンバーが補填される。



フェーズ1:全力闘争

武器としてずっとゴボウを装備している勇者の冒険

東京藁爆連合/MA 金庫番 阿諏訪 祀
BOARDS'/ヘオンキ ぶちゃん 田んぼマン

勝者、東京藁爆連合


エロい女「終電、無くなっちゃったね…」
まだ終電があることを知っている駅員「〇〇〇」

東京藁爆連合/各A あくた わんだー
BOARDS'/かねかわ エイト 南部屋敷

勝者、BOARDS'


出演者も動物も全部太っているサーカス
デブショイサーカスはこんなだ

東京藁爆連合/ぺるとも からまき 白滝BOX
BOARDS'/手すり野郎 中野止まり いしだ

勝者、東京藁爆連合


桃太郎に仲間を殆ど殺され
とりあえず仲間の死体を片付けている鬼ヶ島の鬼が一言

東京藁爆連合/名詞句移動 桶狭間 きりまる
BOARDS'/いい くま骸 ベランダ

勝者、東京藁爆連合



画像で一言

東京藁爆連合/星野流人 小粒庵 ジョンソンともゆき
BOARDS'/水猫ラテ とおる 尊敬ラーメン屋

勝者、BOARDS'


“魚”を知らないけど無理やり水族館に連れてこられたおじさん

東京藁爆連合/ニセ関根潤三 ぜあす 四つ葉の黒婆さん
BOARDS'/犬ドッグ おだンゴ 虎猫

勝者、BOARDS'


「こいつはあまり応援できないな……」と思った新聞配達の少年の特徴

東京藁爆連合/四つ葉の黒婆さん きりまる ぜあす
BOARDS'/ベランダ 中野止まり とおる

勝者、BOARDS'


【タッグお題】
大変です、おじいさんがお餅を喉に詰まらせて苦しんでいます。
役割分担をして救命活動をしてください。
A「私が○○○」
B「私が×××」

東京藁爆連合/桶狭間 わんだー
BOARDS'/ぶちゃん 水猫ラテ

勝者、BOARDS'


登場人物全員ずっとダンスしている刑事ドラマ
『踊る大事件』でありそうなシーン

東京藁爆連合/名詞句移動 阿諏訪 祀 金庫番
BOARDS'/かねかわ いい おだンゴ

勝者、BOARDS'


サッカー教室のコーチが子供たちから陰で「三浦カス」と呼ばれてしまっている理由

東京藁爆連合/ジョンソンともゆき 小粒庵 白滝BOX
BOARDS'/南部屋敷 エイト 犬ドッグ

勝者、BOARDS'


【タッグお題】
文化祭実行委員になったヤンキー女子と文学少女がこんな会話してたら嫌だ

(提供:羊狩り・改)

東京藁爆連合/ぺるとも からまき
BOARDS'/手すり野郎 田んぼマン

勝者、BOARDS'


カルタで一言

東京藁爆連合/MA ニセ関根潤三 各A
BOARDS'/ヘオンキ 尊敬ラーメン屋 いしだ

勝者、BOARDS'


国民全員卓球が大好きでいつでもどこでも卓球をしてしまう人々が生活している国
チョレイチョレイ王国でありそうなこと

東京藁爆連合/星野流人 あくた きりまる
BOARDS'/虎猫 くま骸 かねかわ

勝者、東京藁爆連合


先生の腕はものすごくいいのに、
治すときにいつも性転換手術もしてしまう病院の日常

東京藁爆連合/MA 四つ葉の黒婆さん からまき
BOARDS'/おだンゴ エイト 手すり野郎

勝者、東京藁爆連合


【タッグお題】
【お嬢様とじいや大喜利】
お嬢様が回答をしじいやがその回答に対してコメントをしてください。
「ゴージャスラーメン屋でありそうなこと」

東京藁爆連合/ジョンソンともゆき 白滝BOX
BOARDS'/くま骸 とおる

勝者、東京藁爆連合


ものすごく暑い場所とものすごく寒い場所が点在する銀行
(提供:羊狩り・改)

東京藁爆連合/桶狭間 ぜあす ぺるとも
BOARDS'/虎猫 いい いしだ

勝者、BOARDS'


しりとりでしか会話できない夫婦の日常

東京藁爆連合/名詞句移動 わんだー ニセ関根潤三
BOARDS'/犬ドッグ 南部屋敷 中野止まり

勝者、東京藁爆連合


【タッグお題】
かなり救いのない朝の占い
「ごめんなさ~い!最下位は射手座さん!○○○かも!ラッキーアイテムは×××!」

東京藁爆連合/星野流人 各A
BOARDS'/ヘオンキ 尊敬ラーメン屋

勝者、BOARDS'


ヤンキーに『アンパンマン』を観せたあと感想文を書かせたら
こんな一文があった

東京藁爆連合/金庫番 阿諏訪 祀 あくた
BOARDS'/田んぼマン 水猫ラテ ベランダ

勝者、BOARDS'


町内には他にもちゃんとした寿司屋があるのに
メキシコ人のホセさんが板前をやっているアミーゴ寿司が大人気な理由

東京藁爆連合/小粒庵 白滝BOX MA
BOARDS'/ぶちゃん 南部屋敷 手すり野郎

勝者、BOARDS'


もしも世界にいる牛とパンダの数が逆だったとしたら

東京藁爆連合/阿諏訪 祀 名詞句移動 各A
BOARDS'/とおる 犬ドッグ 水猫ラテ

勝者、東京藁爆連合


【タッグお題】
【AD大喜利】
「こんな忍者は嫌だ」
回答者「手裏剣が折り紙だ」
AD「もっと○○○!」
回答者「×××」

東京藁爆連合/四つ葉の黒婆さん 小粒庵
BOARDS'/おだンゴ エイト

勝者、東京藁爆連合


ものすごく珍しいみんなから愛されてる撮り鉄

東京藁爆連合/からまき 桶狭間 星野流人
BOARDS'/尊敬ラーメン屋 田んぼマン かねかわ

勝者、東京藁爆連合


かなり戦争を憎んでいるため
まずきのこ・たけのこ戦争を止めることに全身全霊をかけているおばさん

東京藁爆連合/あくた 金庫番 ぜあす
BOARDS'/いしだ いい くま骸

勝者、東京藁爆連合



画像で一言

東京藁爆連合/ニセ関根潤三 わんだー きりまる
BOARDS'/中野止まり 虎猫 ぶちゃん

勝者、東京藁爆連合


大量にあるシュレッダーゴミを家に持ち帰ってどうするの?

東京藁爆連合/ぺるとも ジョンソンともゆき 四つ葉の黒婆さん
BOARDS'/ヘオンキ ベランダ 中野止まり

勝者、東京藁爆連合


【タッグお題】
司会「押したのは狂伊沢!」
狂伊沢拓司「○○○」
司会「なぜだ、なぜ×××!」

東京藁爆連合/名詞句移動 阿諏訪 祀
BOARDS'/ベランダ いしだ

勝者、BOARDS'


【タッグお題】
【じいやとお嬢様大喜利】
じいやが回答をしお嬢様がその回答に対してコメントをしてください。
「こんな貴族は没落してしまえ」

東京藁爆連合/MA 金庫番
BOARDS'/いい 犬ドッグ

勝者、BOARDS'


【タッグお題】
終わってるロコちゃん「あしたはもーっと○○○、ハム太郎!」
終わってるハム太郎「×××!」

東京藁爆連合/あくた きりまる
BOARDS'/南部屋敷 かねかわ

勝者、BOARDS'



【タッグお題】
【今日なんかあったのかなと思った錦鯉のツカミ】
長谷川「○○○~!」
渡辺「×××」

東京藁爆連合/ぜあす ニセ関根潤三
BOARDS'/虎猫 中野止まり

勝者、東京藁爆連合


相手の女子力を測定できる女子力スカウターを着けている人「〇〇〇」

東京藁爆連合/星野流人 各A からまき
BOARDS'/ヘオンキ とおる 手すり野郎

勝者BOARDS'


知能を持った動物たちの暮らすアニマル王国の刑務所で
死刑囚として収監されていたときの思い出

東京藁爆連合/わんだー 小粒庵 ジョンソンともゆき
BOARDS'/田んぼマン ぶちゃん 水猫ラテ

勝者、BOARDS'



テツandトモの出演するありえないCM

東京藁爆連合/四つ葉の黒婆さん 桶狭間
BOARDS'/おだンゴ くま骸

勝者、BOARDS'


バカ探偵「こんな所にうんちが……?ハッ、そうか! 分かったぞ!」
このあと容疑者を1つの部屋に集めたバカ探偵が一言

東京藁爆連合/白滝BOX ぺるとも
BOARDS'/尊敬ラーメン屋 エイト

勝者、東京藁爆連合


全力闘争 結果

15 - 19
勝者 BOARDS'


フェーズ2:内部抗争


東京藁爆連合

屋台から強力な磁場が発生し客を引き付けるという内容の落語
「磁気そば」の一節

(お題作成:羊狩り)

四つ葉の黒婆さん ぺるとも 名詞句移動 白滝BOX からまき きりまる ニセ関根潤三

勝者 きりまる

BOARDS'

メンバー全員フードファイターの戦隊ヒーロー
暴食戦隊イートマンについて何か教えてください

南部屋敷 水猫ラテ

勝者 水猫ラテ


フェーズ3:決闘

家電を捨てるとき必ずその家電の葬式を挙げなければいけなくなったとしたらこんなことが起こる

きりまる vs 水猫ラテ

勝者、きりまる


最強の番長、きりまる