望景〜山景〜③

①はこちら
②はこちら

最後の企画は「原作・作画」を行いました。
こちらの企画は、観覧の方が大喜利の回答を考える「原作」を担当し、それを出演者がイラストに描く「作画」を担当する、観覧参加型の企画です。


宇宙人もいろはカルタを作っていた!
「い」はどんな札?

芋UFO(羊狩り → ばらけつ)

いびきビーム(ひろちょび → 見る目なし)



桃太郎、おばあさんは川に選択へ行き、
桃を拾いました。
おじいさんは何をしてたんでしたっけ

うっかり髭を半分剃ってしまった(間雲亭吠駆 → エーゴ)

病院の画像botにリプを送っていた(ゲロ谷うんちの助 → かねきさいり)

チーズフォンデュ(羊狩り → ばらけつ)

(虎猫さん「ばらけつさん。原作者変えた方がいいですよ」)

桃を上流から流してた(ひろちょび → 見る目なし)

初音ミクといっしょに踊っていた(ひろちょび → 見る目なし)

(ネイノーさん「なんで初音ミク描く用ペンを持ってきたのに、いざ描いたら体全部肌色なんですか」)



夜、一人で寝付けないでいたら、家の中から「ゴトン!」と大きい音が聞こえてきました。
怖いです! これ、何の音ですか?

泥棒がテトリスのブロックを落とした(せいぎのみかたの片割れ → 俺のランボルギーニ)

サンタクロースが明らかに骨折しているのになんでもないふうの顔をしている(ないとくん → 星野流人)

怨霊が10回分まとめて来た(虎猫 → みくも)

弟が学習机を蹴ってる(虎猫 → みくも)



世界一のマッチョ、早乙女さん。
彼が最近腹を立てたことは?

お母さんがプロテイン味の歯磨き粉買ってきた(せいぎのみかたの片割れ → 俺のランボルギーニ)

腹筋だけでなく乳首も6つに割れた(せいぎのみかたの片割れ → 俺のランボルギーニ)

「早乙女」の「女」の部分だけ全然鍛えられない(アスワンハイダム → にゃんらむ)

ジムで隣のカップルがハート形のダンベルを使っている(ないとくん → 星野流人)

腹筋が6つに割れたけど、全部形が違う(ないとくん → 星野流人)



森の動物たちが組んだ吹奏楽団のコンサートに
行ったらしいですね。どうでした?

ハブとマングースが死闘を繰り広げ始めた(かさのば → 風見2)

歩くとピョコピョコ鳴るタイプのサンダルを履いたヤバイおじさんが入ってきて、前で反復横跳びしてて最悪だった(かさのば → 風見2)

動物たちはみんな指がザコなので、シンバル担当が多い(sudo → 再度メニュー)

切り株の席に案内されて、「森だからな~」と思ったけど、切り株は人の手が入っているものだから不思議な気持ちになった(sudo → 再度メニュー)

普通にライブハウスとか建ててて、それはどうなんだ?と思った(ゴハ → 直泰)

フクロウの笛の音色よりも「ホー」の方がうるさい(ゴハ → 直泰)

リスにバスクラリネットは荷が重い(権藤 → 三ル貝)

クマがハープの弦を引き裂いてまわっている(権藤 → 三ル貝)

演奏が終わったところから山羊が楽譜を食べている(まるお → ムック船長)

悪いキツツキがティンパニを壊しまくる(まるお → ムック船長)



卒業アルバムを見返していて、
「あれ? こんなことあったっけ?」
どんな写真?

運動会で漆黒組が圧勝した(かさのば → 風見2)

芋堀りの時に大好きだったリカちゃんにさつまいもでシバかれてる(かさのば → 風見2)

クラス一の秀才がメガネクイッを盛大に失敗している(sudo → 再度メニュー)

色々すっ飛ばして、入社式の写真がある(ゴハ → 直泰)

煮つめ部(権藤 → 三ル貝)

落ち穂拾い(権藤 → 三ル貝)

ドアを開けているのに黒板消しが落ちてこない(まるお → ムック船長)



以上が、「原作・作画」の名回答まとめでした。

普段あまりイラスト回答をしないような方が、自分のリクエストで完成した絵回答を使って嬉しそうに答えている様子がとても良かったなと思いました。
出演者と観覧者の交流も手伝っており、非常に楽しい企画だったと思います。


……以上でイラスト限定大喜利会「望景〜山景〜」の名回答まとめ記事を完成とさせて頂きたいと思います。
(実際はこの後にも通常大喜利があったのですが、記事作成者が出演しており回答をほとんど把握できていないため、まとめられそうに無いなと判断した為です。こちらの回答たちは、当日会場に起こしになられた皆さんだけのお楽しみパートということで)

ここまで出演者の方々の渾身の回答をその数々のイラストとともに公開してきたわけですが、やはりイラストが添えてあると一見してのインパクトが違いますね。
会場でちらっと見るだけの普段の大喜利とは違い、イラスト回答の腕に覚えのある方々が丹誠込めて仕上げたその一枚一枚をじっくり見られるのはやはりおもしろいなと。
人によって回答の描き方もそれぞれで、必要な情報だけをさらっと描く方や、小ネタを交えて見れば見るほど面白みが増していくような絵を描く方もいらっしゃいます。

絵回答の魅力は画力の有無には関わらないと私は思います。
絵回答が絵回答たる所以は、とにもかくにも「一目で情報を伝えられる」ということです。描いてあるもののおもしろさが伝われば、決してうまくなくとも、それはおもしろい回答になり得ます。

もしもこの記事を見た方で、イラスト回答の虜になった方がいらっしゃったなら。
イラスト回答を見てみたい、と思ったり、イラスト回答を描いてみたい、と思う方がいらっしゃったなら。
まとめ作成者として、これ以上の喜びはありません。

名回答まとめと銘打ってはいますが、「望景」という大喜利会の会場では、ここにまとめたものよりももっと多くのおもしろい回答が飛び交っていました。この記事にまとめたものは、単にその中から拾い上げたものの一端に過ぎません。
もし、また第4回目の望景が開催されましたならば。その時は、皆様もぜひ会場に足を運んでみて下さい。そこにはきっと、あなたの知らない世界を描く、素敵な誰かの姿があることでしょう。

最後になりましたが、たくさんの絵回答大喜利プレイヤーを招集し、進行・運営をしてくださったネイノーさんに最上級の感謝を。
またやってください。そして、また呼んで下さい。

文責:鵠