見出し画像

蘭香園/わたしのファミカセ展/謎のMETEORスタンプラリー - 2024.4.28

こんばんは! ドタバタでアップが遅れました!


蘭香園

地元国分寺の中華料理店「蘭香園」でランチしてきました。幼少期から存在を知りながら行くタイミングのないまま時が過ぎまして、数十年ぶりに先日店の前を通ってまだ営業している事を知り、今でしょ! という事で行ってきました。

年季が入った外観に緊張しつつもカウンターに先客がいてホッと一安心。メニューとしばし睨めっこした後「野菜炒めください」という僕の注文に対し「単品?セット?」とやや詰め気味のご主人。事前の検索で無愛想なご主人というワードが載っていたのを思い出しました。

焦りつつ「セットでお願いします!」と仕切り直して程なく出てきたのは、意外にもお味噌汁とお豆腐とお新香という優しい脇役を携えたほっこりセットでした。味もキリっとしててまさにコレ! という野菜炒めで美味しかったです。しかもこの物価高のご時世にも関わらず550円! お客さんもちょこちょこ入ってきていたので地元で愛されているお店だというのが分かりました。次はチャーハンラーメンセットにしよう。

西荻窪の「ちんとう」といい昭和の町中華が好きです


わたしのファミカセ展

4月27日より店内で「わたしのファミカセ展」が始まりました。本年度は国内外 30か国 からご応募いただいた 250本 の作品を展示しています。今回で20回目を迎えました! ゴールデンウィークという事もあり連日たくさんの方にご来場いただいています。ありがとうございます!

先日ゲームメディア 4Gamerさん に取材をしていただきました。展示初回から現在に至るまでの経緯など、とても丁寧にお話を聞いていただきましたのでぜひご覧ください。憧れの「ろくろ回し写真」も掲載いただきました!(ろくろを回しているようなポーズで写真が載っています)


謎のMETEORスタンプラリー

GW恒例の 謎の店さんとのスタンプラリーも始まりました。両店のスタンプを揃えていただくと MOUNTAIN GRAPHICSさん イラストの限定シールをプレゼントいたします。流石の仕上がり! シール裏に今年の土偶に込めた想いがプリントされています。 

土偶テーマという事で、ソフトクリームの時にもお世話になったソフビメーカー SCIENCE PATROLさん 制作の土偶ソフビ "遮光器たち" の別注カラーを作っていただきました。METEOR限定カラーは今年のファミカセ展のカタログ・柴染色です。渋い!

デフォルメ具合がとても可愛らしい

MOUNTAIN GRAPHICSさん 描き下ろしのメインビジュアルを使用した THUNDERBOXさん 謹製Tシャツも両店で販売しています。ドデカバックプリントがカッコいい! こちらもぜひ店頭でチェックしてみてください。

カラーはブラックとホワイトの2色です


ゴールデンウィークのご予定がないあなた! 5月1日(水)も休まず営業いたしますので西荻窪にお越しの際はぜひ遊びに来てください。そしてファミカセ展でお気に入りの作品をお聞かせください。では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?