見出し画像

スッキリ/ひかりのしっぽ と かげのおっぽ/ドングリキツツキ - 2023.10.15


こんばんは! ジブリ映画『君たちはどう生きるか』の英語タイトルが『The Boy and the Heron』らしく、Heron? て何と思ったらサギなんですね。写真はわかりづらいかもですが井の頭公園にいた Heron です。覚えた!


スッキリ

Crisalysさんの新作『overdrive』ポスターの女の子が来てるTシャツのロゴの文字が読めずに気になっていたんですが、音楽に詳しい知人が来店して『ENTER SHIKARI というバンドですよ』と教えてもらえました。イングランド出身のエレクトロニコア・バンドだとか。WikipediaによるとEnter Shikariとはヒンディー語で「Enter the Hunter」を意味し『外へ飛び出し、自分の欲しいものを手に入れろ』という意味が込められているとか。スッキリしました!

このロゴです

もう一つスッキリしたことがあって店内のポスターを「DS Lite」に変えたんですが、このポスターは今は亡き西荻窪にあったゲーム屋さんのご自由にどうぞコーナーで貰ったもので、てっきりお店はドラマだと思ってた所、西荻在住だった友人が「カメレオンクラブじゃないですか?」と教えてくれました。そうでした! 記憶は不確かで時と共に都合の良いように変わっていくんですね。

改めて皆さんの博識ぶりに助けられた今週の出来事でした。

僕が持っていた DS はクリスタルホワイトでした


ひかりのしっぽ と かげのおっぽ

ヒップホップ好きです。DJ KRUSH氏 がお寺でmixした2021年の動画をYoutubeで最近見たんですが、変わらずストイックな音世界で引き込まれました。

動画の中でも 印象的な朗読 を聴かせてくれるラッパーで詩人の 志人氏 ですが、なんと福音館書店「母の友」2023年11月号 特別企画で日本画イラストレーターの 鬼頭祈さん とコラボしてました。素晴らしい!  鬼頭さんとはお店でヒップホップ談義を交わす仲なのですが、こんな熱いコラボをしていたとは。朗読動画もあるので要チェックです!


ドングリキツツキ

鳥好きです。先日放送されたNHKの 地球ドラマチック『森を支える キツツキ・パワー!』を見て知ったんですが、ドングリキツツキ というキツツキがいまして、冬に備えて木にどんぐりを溜め込む習性があるらしく、この埋め込まれたドングリの絵面が衝撃で集合恐怖症の人には見れないほどの量なんです。しかも乾燥して小さくなったどんぐりは取り出して詰め直したり常に管理を怠らないとか。マメさに頭が下がります。備えあれば憂いなしですね。


食欲の秋?芸術の秋? 西荻はグルメも有名ですがギャラリーもたくさんあるので、ぜひお散歩がてらお店にも遊びに来てください。では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?