見出し画像

今年遊んだゲームについての感想

最初に

この記事はAprilknights Advent Calendar 2022の12月7日担当の記事になります。

最初はハッカソンについて書こうと思ったのですが、時間が取れず実施ができなかったため今年やったゲームについての感想とおすすめをちょろっと書こうと思います(ハッカソンはやったら書くかも)。

まずはノルマとして好きなクリスマスソングを書くというものがありますので先にあげておきたいと思います!

この曲を聴くと、小さなころに車でイルミネーションを見に行ったり、ディズニーランドにいった記憶がよみがえります。

本題

さて、今年遊んだゲームは調べてみたら以下の通り遊んでいました。
(あんまり種類やってないと思ったら積み含めたら結構やってた)

  • PC

    • neon abyss

    • ELDEN RING

    • レゴ®スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ

    • Battlefield™ 2042

    • Donut County

    • Titanfall® 2

    • Final Fantasy14

    • その他ちょっとやって積んでるゲーム

      • Core Keeper

      • Stellaris

      • Forza Horizon 5

      • FTL: Faster Than Light

      • CRIMESIGHT (クライムサイト)

      • Euro Truck Simulator 2

      • リトル ノア 楽園の後継者

      • Tetris® Effect: Connected

      • OVERWATCH2

  • SWICTH

    • ポケットモンスター バイオレット

neon abyss

「neon abyss」は様々な武器やアイテムを無限に組み合わせて
オリジナルの装備を作って下層に降りていく
横スクロールローグライクのゲームです。
一度始めたら何度も何度もやってしまうほど武器とアイテムの合成
が楽しく、また死んでもすぐに復帰してチャレンジができるので
かなり時間が溶けました。

ELDEN RING

「ダークソウル」や「SEKIRO」でおなじみのFromSoftwware製のダークファンタジー系のアクションRPGです。
高難易度で何度も死につつ試行錯誤しながら装備を変え、戦法を変えながら
強大な敵に立ち向かい乗り越えたときのアドレナリンがやばかったです。

レゴ®スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ

映画「スターウォーズ」のシーンをユーモアに再現しつつアクションもかなり歯ごたえがあるアクションゲームです。
昔からスターウォーズが好きでSteamで配信されると聞いて即購入しましたが、めちゃくちゃ面白かったです。映画のシーンがかなりちゃんとLEGOに落とし込まれておりボリュームもかなりありました。
スターウォーズのファンならば、ぜひやってみてほしいゲームです。

Battlefield™ 2042

BattleFiled4の感じが戻ってくるようなPVに惹かれ購入
武器やアクションは面白かったのですが、いかんせんマップが広すぎて敵に接敵するまでに時間がかかってしまい2週間くらいでやめてしまいました。
が、リワークが入ったとのことでかなり遊びやすくなっているっぽいので
そのうちやるかもしれないです。

Donut County

穴を操作してものを落として穴を広げさらにどんどん物を落としていくパズルゲームです。
RTA in Japanというリアルタイムアタックのイベントで去年の夏走られているのを見て面白そうだと思い購入しました。
ストーリーがコミカルで物をどんどん穴に落としていく感覚が楽しかったです。
感想とは別ですが、RTA in Japan Winter2022が12/26(月)からtwicthで配信されるようです。バグや技を駆使しながらひたすら速くゲームをクリアしていく様子はかなり面白いのでそちらもぜひ年末のお供にいかがでしょうか。

Titanfall® 2

「Apex Legends」で知られるRespawn Entertainmentが2016年に発売したFPSです。ストーリーはPS4版で発売当初にクリア済みでしたがもう一度やりたくなってPC版を購入。なんどやってもストーリーはめちゃくちゃいいです。
セールで500円台まで下がることが多いのでまだやっていない方がいたらだまされたと思ってやってみてください。マルチも含め本当に面白いです。

ポケットモンスター バイオレット

11/18に発売したばかりのポケモンの最新作です。ちょっとゲームが重かったりしたのですが、ストーリーがめちゃくちゃ良かったです(特にペパー周りの話が自分に刺さりまくったせいでちょっと泣いちゃった)。
今はマルチで遊ぶようにポケモンを育成していますが、これからもイベントがたくさんあるみたいで楽しみです。

Final Fatasy14

2020年あたりからやり始めていますがRPGが好きな人なら多分誰もがはまる良作MMORPGだと思います。
そして今一番私がおすすめしたいゲームでもあります。
詳しく書こうと思うと締め切りに間に合わなさそう(12/6 3:00に執筆中)なので簡潔に理由は2つあります。

  • MMO初心者にもおすすめ

    • 初心者の方におすすめしたい理由はだいたいここに書いてありますが、さらにいうとFinalFantasyシリーズではあるのですが、知らなくても全然普通のRPGとして楽しめるうえ(過去作のオマージュややっていると気づく部分はありますが)、マルチの部分でも基本定型文でコミュニケーションが取れます。

    • また、現在ストーリーの最初の部分にかなり改修が入っておりストーリーであれば大体1人でできるようになっておりかなり抵抗なく遊びやすくなっています。

    • 月額ではあるのですが、現在でている新生編-蒼天編-紅蓮編-漆黒編-暁月編のうち新生編-蒼天編がまるまる無料で遊べるフリートライアルがあるのでこちらで試して合えば進めるという形が取れます。

  • ストーリーや曲が良い

    • ストーリーはかなり重厚感ありプレイヤーが固有のキャラクターではなくプレイヤーの分身として動いているので感情移入しやすいです。

    • また、現在「暁月のフィナーレ」という拡張が進行中でこれまでに送ってきた冒険の総まとめみたいなストーリーとなっており一気に進めるにはもってこいの時期になっています。

終わりに

まだまだおすすめしたい点はたくさんあるのですが、時間が足りなさそうなのでいったんここで締めたいと思います(FF14については今度ちゃんと書くかもしれないです)。
拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!
それではよい年末を(早い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?