見出し画像

【始まりがあれば】2023年オタ活振り返り〜前編〜【終わりもある】

皆さんこんにちは!
もう2023年も終わりですね!
何年連続でこの挨拶をしていることやら!
順調に歳を重ね、今年で30です。

このままだと冴えないおじさんまっしぐらという現実から目を背けつつ、去年に引き続き今年もこの一年で行ったアイドルについて振り返っていこうと思います。
この手の振り返り記事、労力に対してあまり読まれないんだよなぁ。悲しい。でもやります。

記事は2つに分けることにしました。

行った回数、自分に与えたインパクトを加味して6つのグループと2人の計8組について振り返りを行います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

小田えりな(AKB48)

我が推しメン。
AKBの現場は1月頭の公演、今年はチーム8の活動休止コンサート、握手会ぐらいしか行っておらず順調にモチベーションが低下していってます。
チーム8が無くなってAKBに行く理由が無くなってしまい、推しメンがいるからちょくちょく見てるものの劇場まで行く気力は失われました。

これおだえり卒業したら行かなくなるんじゃないかと思ってたところでの卒業発表。
生誕祭でのスピーチを聞いた感じだともうちょっとAKBで頑張るのかななんて思ってましたが来年の春でAKBから羽ばたくことを決意したようで。
AKBの方も半ば強引ではありますが若返りを図っており確かに辞めるならこのタイミングかなということで今は素直に応援したいという気持ちで一杯です。

今年は個人でのイベントも行っており、6月にファンミーティング(同じ事務所の清水麻璃亜と合同)、7月にソロライブを開催しました。
両方のイベントともに盛況で推しメンの人気っぷりを感じることとなりました。

特にソロライブはとても素晴らしく、また開催してほしいなと思うほど。
『アイドルを辞める日』で感情揺さぶられまくった。
やっぱり生バンドはいいですね。

ソロイベの出来が良かったのもAKBに行かなくなった理由の1つなのかもしれません。(こっちのイベント行ければ十分)

卒業後は歌手メインで活動していくみたいなので定期的にライブしてほしいなぁなんて思います。
インスタステママシーンにだけはならないで欲しい

ファンミーティング撮影可能だったの神すぎた

来栖りん

ニジマス解散後、声優アーティストとしてソロデビュー。ソロデビュー曲はアニメの主題歌にもなりました。
この一年で2回CDを出しそれぞれでリリイベを開催、また10月には山野ホールにてソロライブも行いました。

なんだかんだリリイベにはそこそこ行っておりソロライブにも参戦しているためりんちゃんには思っている以上にお金を使っている気がします。
声優のイベントは金が飛ぶ…
仲良いオタクがりんちゃん推しというのも現場行く理由の一つなのですが、やっぱり曲が自分好みのものが多くライブがとても楽しかったのが大きかった。
くるーず!は神。

最近体調を崩すことが多くちょっと心配だなと思うこともあったのですが無理せず活動して欲しいですね。

リリイベ楽しかったな〜

iLiFE!

メンバー脱退や加入を繰り返したにも関わらず勢いが止まらない化け物グループ。
今年1年で爆伸びしました。
アイスタがTikTokでバズり拡散力のある若い女性にハマったのもここまで伸びた要因の1つではないでしょうか。
また地上から地下への入り口としては1番入りやすいグループだと思っていて門戸はとても広い印象があります。
若いオタクがめちゃくちゃ多くてニジマスの現場行っていたときを思い出しました。肩身が狭い。

今年の1月に初めてライブを見たのですが、普通に楽しくてすぐ曲を覚えました。
アイスタや可変三連mixを覚える歌などわかりやすく沸ける曲が多く、行ったライブで満足しなかったことはありません。
どの場所で見ても楽しいしので出演者にいるととても助かるグループ。
結局こういうのが好きなんです。

ちなみに自分がApple Music今年1番聞いたアイドルグループはiLiFE!でした。
やっぱり疲れたときに聞きたくなるのは何も考えず聞けるアイスタなんよ。

1番好きなメンバー:あいす

アイドルとしてのセンスの塊。
踊れて歌えてMCうまい、特典会の対応も神。MCのうまさは高校生とは思えないほどで話をまとめる能力はずば抜けてます。
お顔もとても可愛いのであの人気も納得。
特典会の列がお盆のみどりの窓口ぐらい長い。
チェキ撮るのも一苦労です。
NARLOWのデビューライブのときは並んでたとはいえ全然許容範囲内だったのにいつの間にチェキ券入手するのも難しいメンバーになってました。
(あまりにも長蛇の列すぎて最近は並ぶことすら諦めるようになっている)

i-COLとも兼任していて、そちらのパフォーマンスも素晴らしい。
MCでのこるねのキラーパスを全部受け止めて捌く姿は面白い超えて感動すら生まれます。
ダンスもそこそこ激しくてキーは思ってるより結構高いのにあの完成度は本当にすごい。
あいこるはMCまで楽しいので満足度がめちゃくちゃ高いです。

炎上回避のため一旦日本の地理をしっかり勉強してもらって、来年更に活躍する姿を見ることができたら良いなと思います。

マスク無しになってからチェキ撮ってないな…

NARLOW

仲良いオタクにデビューライブ行かないかと誘われ「1000円でiLiFE!に白キャン見れるんだったら行くか〜!」となり横浜まで行ったのが最初。

メンバーの前世については全く知らなかったので完全初見の状態でライブを見てました。
曲は結構好みだったのでまた見る機会があればいいなと思ってたんですが、その仲良いオタクから乃井りこちゃん@節分のとき豆食べずに鬼殺し飲んでそうというメンバーが酒クズTikTokをやっているという情報を聞きまして。
何その面白そうなコンテンツ!となりそれまでTikTokは入れていなかったのですがその日のうちに即インストール、そこから1週間はずっとりたんのTikTokを見てました。
何がきっかけになるかわからんもんですね。

そこからNARLOWを聞くようになり、対バンにはちょくちょく行くように。
行くたびにパフォーマンスが良くなっていて、これは人気出るなと思いました。
曲にメンバーの気持ちが乗っていて油断していると感情が持っていかれます。
メンバーそれぞれ個性も強くずっと見ていられる。

実力十分で曲も素晴らしいので来年一気に来そうです。
ここからの売り方は運営の腕の見せ所ですね。
めちゃくちゃ楽しみです。

期待している人:ANCHORさん

NARLOWのプロデューサー。NARLOWの曲はこの人が作っています。
他にも色んな曲を作ってるすごい人です。(各自Wikipediaを見てください)

いやまぁ正直ANCHORさんのことはオーディション動画でしか見たことないしどんな人なのかというのも詳しくはわからないのですが、曲がどれも素晴らしくてめっちゃ好きな音楽家として自分の脳内にインプットされました。
出す曲出す曲全部良いので期待値が上がっているのも確かなのですが、いつもハードルを超えてくるので一周回って安心感があります。

同世代ということを知ってから余計に応援したい気持ちが強くなりました。
これからも音楽家として、そしてプロデューサーとしてアイドル業界に嵐を巻き起こしていってもらいたいです。

追記

12/25にプロデューサー解任されました!どういうことやねん!!!!


後編は近々!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?