見出し画像

【感想文】言いたいことがあるんだよ!【2021年5月23日 チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜ファイナル 神奈川県公演『真っ青な空を見上げて』】

皆さんこんにちは!今日もチーム8見てますか!ということで行ってきましたチーム8ツアーファイナル!2014年からやってきたツアーもやっとファイナルだよ!昨年横浜アリーナで開催予定でしたがコロナの影響で1年延期になり、ようやく開催に漕ぎつけることができました。これも緊急事態宣言をぐだぐだにした我が国の政治家たちのお陰だね!ありがとう!!今回はそのツアーのレポートです!それではどうぞ!

前座
小田えりなのソロコン
1.愛のキャンプファイヤー
2.暗闇
3.セブンスコード
4.優しくするよりキスをして
5.負けないで

おだえりによる前座、というかソロコンからスタート!まず歌上手いよね!(そりゃそう)
まさか愛のキャンプファイヤーから来るとは思わず「あれ?この曲なんの曲だっけ?」となった(おだえり推し歴2年のオタクの感想)
正直ソロコンを見ておだえりへの推し度合いの薄さを実感した次第です。推しメンが多岐🇳🇱🇸🇪に渡る(アイドルとは言ってない)と深く追えないのが辛いところ。いやぁ〜捨てられねぇ〜みんな好き〜
自分のキャパ不足に負けないで頑張って追っていこうと思います。『負けないで』は歌声がいい感じに合っててとても良かったね。

マジムリ学園 ータウゼント外伝ー

今回の一番の懸念点。前回の舞台の脚本が消化不良だったため(精一杯オブラートに包んだ表現)ちゃんと理解できるものになってるか心配でした。
一応懸念点は大丈夫…だったかな?
舞台で自分が感じてた「ヌルがヒナだとなぜタウゼントがわかっていなかったのか」に関しては「ヒナがヌルに完全になりきれていないんじゃないか、それをタウゼントが疑ってる」と解釈することによって腑に落ちる感じに。新たな設定(もともとヒナとスミレとタウゼントは幼馴染)を付け加えることでなんとか成り立つようになってました。これで疑問点はひとつ解決、あとは「ヒナのスカート問題」「スミレはスカートどうしたの、というか弟どうしたの」「カリンちゃん何者」「華組、いる?」「三つ巴の戦いは結局どうなったんですか」「そもそもなんで学校に牢屋あるんだよ」あたりを解決してくれればなんとか脚本には納得できそうですね。あとバラちゃんとツヴァイさん完全に居ないことになってたね😇
これでタウゼントは完全に退場した形に。10分で設定付け加えて退場させるの可哀想すぎない。
8月の舞台は…い、い、い、行きま…

本編
M1.泣きながら微笑んで
M2.10年桜
M3.涙の湘南
M4.君は僕の風
M5.へなちょこサポート

マジムリがなんだ、舞台がなんだ、大事なのは本編じゃ!
井上ヨシマサさんと原川マコトさんのピアノ&キーボードの生演奏で始まった本編。おだえりによる『泣きながら微笑んで』は最高すぎた。バラードの入りは心をぐっと掴まれるんですよね。歌い始めからずっとおだえりがうるうるしており、頑張れ…頑張れ…って思いながら見てました。
10年桜』で曲が流れる直前、メンバーの姿がシルエットで見えた時は感動とワクワクで脳が溶けた。この始まる!って感じるところがもうたまらないのよ。曲中にコンサートあるある「どこ見ていいかわからない」が発動し手前を見て、奥を見て、おだえり見てですごい忙しかったです。マジで目が35個欲しかった。
そして『涙の湘南』!おっだっえりっな!!これで今日の勝ちは確信しました。対戦ありがとうございました。GG。メンバーめちゃくちゃ良くなかった?きょかたむにれみたんにひゆかちゃんにはっつだよ?神かな?おそらくおだえりの采配なのだろうが素晴らしすぎてこの時点でセトリ採点10点満点付けました。聞いてるか茨城。これなのよこれ、ただひたすらエモいのよ。このメンバーで湘南やるのすごくない?完全に俺得やないか。
そこからの『君は僕の風』ですよ。あ〜〜〜エモすぎて死ぬ〜〜〜歌い出し3150〜〜〜めちゃくちゃ聞き込んでたため爆上がりしました。ここでコンサートあるある「どこ見ていいかわからなくなりめっちゃ俯瞰で見始める」が発動。みんな見たいんですが!あと10回やってくれませんか!みんなはどこ見てるんだろう、自分はもう絞りきれなかったよ。
へなちょこサポート』ではコンサートあるある「推しメンに絞ろうとするけど目の前にきたメンバーを見ないともったいないような気がしてどっちも見ようとするけどどっち付かずで結局中途半端になる」が発動、きょかたむとかふくとめちゃんをもうちょっとちゃんと見てあげればよかった〜

M6.涙の表面張力
M7.最強ツインテール
M8.君にウエディングドレスを…
M9.天国野郎
M10.孤独なランナー
M11.この涙を君に捧ぐ
M12.ごめんね ジュエル
M13.点滅フェロモン
M14.思い出のほとんど


来るか?来るか?言われてた本田のひぃちゃんホンマに来た!『涙の表面張力』が想像以上にエグかった。これはレンタル移籍先で爆裂に成長して戻ってきたチームでリーグ優勝に貢献するやつ。正直レベルが違いすぎた。よく戻ってきてくれたわ。これがエールディビジのチームなら帰ってきたシーズンめっちゃ活躍して翌年プレミアあたりに1500€で引き抜かれるパターン。正直ひぃちゃんの市場価値めちゃくちゃ高いと思う。
最強ツインテール』とかさ、我々の需要をよくわかってるよね。そう、それでいいのよ。聞いてるか茨城。このセトリ、本当に素晴らしいよ(あと100回言います)。曲中はずっときょかたむ可愛い〜となってました。
君にウエディングドレスを…』はいい歌詞なのだが、推しメンがお嫁に行くところ想像して現実を突きつけられそうになりました。ギリギリのところで持ち堪えました。あとちょっと押しが強かった死んじゃってた。
というか『孤独なランナー』やってくれたの本当にありがとうございます。SDNの代表曲よね。歌詞も相まってエモさがエモさを呼んでもう本当にエモかった。あの頃を思い出す、GREEでSDNのゲームを死ぬほどやってたあの頃を!
そしてユニットのラスト、おだえりとひぃちゃんによる『思い出のほとんど』、隣のオタクが泣いてたことが全てを物語ってますね。やっぱりひゐえりしか勝たん!です。おだえりと一緒に歌ってるひぃちゃんを見てようやく戻ってきたんだなと思いました。落ちサビ、2人とも声が詰まるのは反則よ。ひぃちゃんも声が詰まるのは予想してなかった。チーム8にまだ気持ちが残っているのを感じてちょっと嬉しかったです。

MCでのひいちゃんとメンバーの絡みほっこりしすぎてチーム8 3150となった(あと500回言います)

〜撮影タイム〜
M15.恋する充電プリウス〜恋するフォーチュンクッキー2〜
M16.一生の間に何人と出会えるのだろう

撮影タイムあるんかい!昨日の峯岸みなみ卒コン見て勝手に無いと思ってた!
そういえば座席の話をしていませんでしたね。ここ最近の劇場公演ではビンゴ運が悪すぎてもはや10巡目までに呼ばれるのは都市伝説、ここ2年は座って公演を見てないわたくし、なんと!今回のコンサートの座席は!!まさかの!!!

画像1

ここ!近!やば!神!
なんかここ数年のビンゴ運を使った気がします。これは向こう2年ビンゴ抽選干されますね。覚悟決めよう。

推しメンがこっち見てくれた(気がする)

画像2

M17.汚れている真実
M18.ジタバタ
M19.あまのじゃくバッタ
M20.制服の羽根
M21.星空を君に
M22.思春期のアドレナリン
M23.生きることに熱狂を!!
M24.挨拶から始めよう
M25.蜂の巣ダンス
M26.好きだ好きだ好きだ

ここからのチーム8の曲10曲連続はただただ楽しかった。なんだかんだ一番聞いてきた曲たち、思い入れが違うのよ。さすがファイナル。『星空を君に』でのひいちゃんのダンスの格が違いすぎた。『汚れている真実』も踊るのかと思ってたよ。なるちゃんの煽りも良かった。メンバーの全力パワーが凄すぎて圧倒されかけた。
全体曲だとどうしても初期メンバーと途中加入メンバーで差が出てしまいがち、ここから場数こなしていってほしい。コロナでそれが難しそうなのがもどかしいんだけどね。19年加入組が必死について行こうとしている中ひゆかちゃんはすごかった。きちんと表情作れるのは偉い。もう色んなことがあった期なのでひゆかちゃんはちゃんと育てよう!もうさすがに大丈夫だよね?大丈夫だよな?(フラグ)
口パクでMIX打ってたせいか声は出さなかったけど謎の満足感があるという。ペンライト振るのと振りコピは出来るからなのかな。そっちでも十分メンバーへの想いは表現できるからコール禁止でも普通に楽しいっすね。音楽を体全体で感じて脳内にガンガン響かせるという聞き方をしているため(伝われ)ここのブロックはひたすらハイになってた。こうやってチーム8のライブ中毒になっていく。

M27.夢へのルート

なんかもうエモすぎてどうにかなりそうだった。なんかひぃちゃんがポンポン持って踊ってるだけで泣けてくる。この曲は毎回落ちサビで発狂しかけるのよ、良すぎて。ケチャするのホンマに気持ちいい。

ここで本編終了。セトリ神ですか?神采配すぎてすごい通り越して怖い。

なすなかにしさんのアンコール発動よかったで!チームエイッ!
卒業メンバーはVTRで登場。ワンチャン47都道府県全員揃うとかあるのかなと思ってましたがまぁ無いよね。出せないよね。

EN1.長い光
EN2.願いごとの持ち腐れ

推しメンが一番好きな曲の『長い光』。またまた井上さんと原川さん登場、ピアノでイントロ流れた瞬間に拍手した。どこかで歌うんだろうなと思っていたのですがアンコール明け一発目とは。構成神か。(あと何回神っていうんだろうな)
願い事の持ち腐れ』、サビのダンスで鳥肌が立った。なんというのだろうか、言葉にするのが難しいのですが上手側から見るとゆいゆい・ヨコちゃん・なるちゃんが重なっており、その状態でダンスが完璧に揃っていてすげぇ...てなった。ここまで出来るようになったのか...という鳥肌だったのかもしれない(伝わってない?考えるな、感じろ)

EN3.47の素敵な街へ

チーム8のアンセム。推しメンが真ん中でジャンプしてるのを見て涙をこらえるのに必死。言いたいことがあるんだよ!やっぱりえりなは可愛いよ!!ってガチ恋口上やってる雰囲気は醸し出しました。昨日の配信で清水麻璃亜さんが「47の歌詞の『いつの日か全部回って』がついに実現する」と言ってたのを思い出し泣きそうになるなど。あと県名を言うところ、ツアーを回ってきた順番にするという大ファインプレー。めちゃくちゃエモかった(10000回目)。あとひぃちゃんとヨコちゃんがペアだったのですが抱き合ってたところ、めちゃくちゃエモかった(50000回目)。やっぱり47は最高だな。

おだえりのお母さんからの手紙

ひぃちゃんは卒業しまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーせーーーーーーーーーーーん!!!べろべろ~~~~~~~~~
会場にいる全員が騙されましたね。一瞬空気凍ったのを肌で感じました。
おだえり「最低だよ」
ひぃちゃんがおだえりのお母さんからの手紙を代読。推しメンの涙は尊い。ここでもらい泣きしました。延期になってから1年、よく折れずにここまでやってくれた。このステージを見せてくれて、本当にありがとう。

エイトの日とか映画発表とか

8月は状況良くなってるかなぁ

EN4.約束よ

くらのおだえりなるみ公演でもやっていた『約束よ』。それを考えると本当にエモい(100000000回目)。これでツアーファイナルも終わり。なんか書いていて涙が出そうになる。推しメンにこれからもチーム8を応援してって言われたら我々オタクは従うのみです。約束よ!

総評 10点/10点
これ以上望むものはない。セットリストがまず素晴らしすぎた。後半の絶対的安心感はもちろんのこと、前半5曲&ユニット曲の構成が本当に神懸かっていた。普段からライブの満足度の8割はセトリで決まると言い続けているワイ、今日のセトリ・構成には満点をあげたい。『泣きながら微笑んで』から自己紹介までイントロが流れるたびエモすぎて天を仰いでたからね。これ推しメンがセットリスト考えてるのであれば神演出家よ。あとひぃちゃん戻ってきたのは本当に大きかった。戻る戻る言って実は戻らないんじゃないかと思ってたから本当にうれしかった。構成に文句の付け所は無し。まぁタウゼント外伝についてはあれはあれでよかったんじゃないでしょうか笑 本編が良すぎたので外伝のふわっと感はすべてかき消された。

メンバー総評(良かったメンバーベスト3)

MVP 小田えりな 10点/10点
推し補正もありますが、文句なしですね。1年越しのツアーファイナル、大成功を収めました。もはや安心感の塊の歌声、楽しそうに踊る姿、そして涙...どこをとっても最高です。AZのスフェンソンのようにまだまだチーム8には必要。これからもチーム8を支えてください。

本田仁美 9.5点/10点
IZONEから帰ってきたチーム8の救世主。マウントがチェルシーで活躍したときのチェルシーファンの気持ちがわかった。ダンスの動きがほかのメンバーと全然違い、ひとつひとつがめちゃくちゃ洗練されてた。舞台での映え方がものすごい。輝いて見えたよ。本当に若手の見本になってくれるメンバーだと思う。おそらく実力はチーム8でも抜けており、いつまで残ってくれるのかわからないけどもうちょっとチーム8で見たい。この子のパフォーマンスはまた生で見たいと思いました。

坂川陽香 8点/10点
19年組のメンバーについて、全体的に必死についてきている感は目立っていたがこの子は表情にも余裕が見えた。とにかく表情が作れるのがすごいと思う。ダンスも目立つような遅れもなかったように見えるし今後の成長が楽しみですね。本当にトラブル起こさないでくれよ~頼むよ~

色々ありまして今回のコンサートは非オタクの友人と行ったのですが、彼の総評もここに載せておきます。

コンサート採点:7
セトリも良くライブ本体の雰囲気も◎ 
何よりステージからの距離が近く大迫力のライブとなった。肉眼で顔が見える席はライブハウス以外で初めてでした…。悲しいお知らせもなく、みんなが笑顔で帰れる素敵な千秋楽でした。
惜しむらくはおだえりさんの前座の演出の垢抜けなさとタウゼント外伝の出来栄えか。


メンバー採点:
・おだえりさん7.5

立ち上がりの緊張に不安を感じたが、終わってみれば歌・ダンス・MCの全てで主役に相応しいハイレベルなパフォーマンス。本田仁美とのデュエットやお母様からのお手紙で涙するシーンもあり観客の感動を誘った。

・本田仁美7.5(MOM)
レンタルバックからの復帰戦でファンへ成長した姿を見せつけた。小田えりなとのコンビネーションは熟練の域。
終盤には味方までも手玉に取るトリックスターな一面も見せた。

・横山さん7
ダンスの出来はチーム内屈指。ダンス上手い子いるなと思うと2回に1回は彼女だったと思う。特に蜂の巣ダンスではセンターとして圧巻のパフォーマンスを披露した。

・奥本さん6.5(ニューヒロイン賞)
恵まれた体型にダブルお団子ヘアで混戦状態でも一際目立っていた。
お団子かわいい。しかしダンスには向上の余地があるか。

・小栗さん6.5
顔が圧倒的に可愛い。あざとい。脚がほっっそい。ステージ映えしない体格と思うがそれを凌駕する魅力で見る者を虜にした。あとは舞台での演技力の向上に期待したい。

・歌田さん6.5
序盤からキレのあるダンスを披露。
舞台の端からでも存在感を放っていた。

友人もめっちゃ良かった!と言ってくれたので本当に良かったんだなと思います。何回でも言います、今回のコンサートは本当に素晴らしかったです!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?