見出し画像

夏の思ひ出【7月8月オタ活】

皆さんこんにちは!
8月も終わりもう9月です。早いです。1年終わります。いつの間にか三十路の足音が近づいてます。もう笑えません。
ということで(どういうこと)6月の逆上がり公演以降noteは更新していなかったのですが、この夏様々なアイドルイベントに行っていましたのでそのまとめ記事でも書こうかなと思います。
なんだかんだ7月の終盤からほぼ毎週アイドルに会ってるらしい。北関東の田舎民なのでイベントには月に1〜2回ぐらい行けばいい方がなんですが今月はモチベが死ぬほど高かったみたいです。自分でも怖い。

7/17 江嶋綾恵梨「memorial.」お渡し会

26時のマスカレイドの推しメンである江嶋綾恵梨さんのフォトブック、memorial.のお渡し会が池袋で開催されるということで行ってきました。
発売されたのは去年なのですが自分がまだニジマスオタクに染まってなかったときなので買っておらず。イベント開催ありがたいっすねぇ…
当日、待機場所には30人ぐらいのオタクが。待機場所の指定がふわっとしていたのでオタクたちに紛れてぼーっと待ってたら列形成でいつの間にか先頭になっててウケました。どうしてこうなった。
前のオタクの会話の様子見つつ何話そうか決めようと思ってたので若干テンパりましたがとりあえずインスタの写真が可愛すぎるのとヨガについての話に絞ろうと判断。
いざ本番、結構うまいこと話せて満足度が死ぬほど高かったです。寝る前のヨガ毎日やります(最近サボってる)。綾恵梨が一番すいと〜よ!
チェキ撮れるって知らなくてなんかお得な気分になりました。最高のイベントだった!

家宝にします

7/24 神マスカレイド

10月に解散を控えているため26時のマスカレイドのイベントにはなるべく多く行こうと思い投げたところ当選、品川まで行ってきました。
撮影可能でカメラ持ち込めたので数年前に買って以降まともに使うことがほとんどなく眠らせていたEOS M100を引っ張り出しイベントに臨むことに。
事前物販開始ちょっと後に現地着いたところ特典券が全部枯れておりマジで甘く見てたことを後悔しましたが終わったことはしょうがない、写真だけでも…という思いで会場入りしました。
座席は正面を確保できたんで十分でした。望遠あるの強い。
イベント開始〜!メンバーは浴衣で登場。事前に浴衣衣装であることはアナウンスされていたので会場に来ていたオタクも浴衣着ている人はちらほらいました。女オタクは半分以上浴衣だったかも。この日だけで数年分の浴衣見ました。
メンバーの浴衣姿が可愛いのなんの…みんな似合っていたが来栖りんの浴衣がバチクソ似合ってて悶絶してた。ルカリオに猛攻ダンベル、来栖りんに浴衣。髪型も良かったんですよねぇ〜〜!!好きぃーーー!!!
撮影可能タイム終了後浴衣で3曲披露。『アルタイルよ教えて』のサビ前の推しメンパートは脳汁ポイント高い。

可愛いねぇ〜
可愛いねぇ〜〜
可愛いねぇ〜〜〜〜〜〜

8/7 TIF 2022

アイドルオタクなら一度は行っておきたいTIF。今年でニジマスラスト&チーム8で推しメン(小田えりなさん)が出るということでクソ暑いお台場へ行ってきました。
ラジオ体操ぐらいに会場着けるかな~と思っていましたが東京テレポートからスマイルガーデンまでの道が思ったより遠くてあーりんの時間にすら遅れてしまった。遠方民はここがつらい。
あーりんのステージが終わった後にニジマスオタク仲間と合流、FES☆TIVE見にホットステージ行くかーとなっていましたが待機列えぐすぎて断念しました。正月の成田山の参拝列ぐらい並んでた。列が進まない。SNSを見た感じホットステージの待機列並んでたけど入れなかったオタクもいたようで、入場人数減らした影響は大きいなぁと思いました(小並感)
気を取り直してお目当てのチーム8(と、わーすた)を見にスマイルガーデンへ。
わーすたのステージは初めて生で見ましたがいいですね。僕は三品瑠香ちゃんが好きです。

チーム8

そしてお目当て①のチーム8。めちゃくちゃ久しぶりに推しメン(小田えりなさん)を生で見た気がする。ちょっとお疲れかな?と見てて思いました。このときの推しメンのスケジュールが一時期のフレンキー・デヨング並みに(伝わらない)とんでもなくハードでがんばれ…!がんばれ…!って心の中で叫んでました。TIFのあとエイトの日にライブ・公演までこなしておったからな、すごい。
セトリですが、めちゃくちゃ渋いところを突いてきた。
元カレはひぃちゃんおらんしやらんやろうな~→やる
西高東低は冬っぽい歌だしやらんやろうな~→やる
制服の羽は…夢へのルートは…
ちなみにホットステージでのAKBのステージでは逆上がりやったらしい!うわあああああああああああああああああああああああああああ
でもいいもん、久しぶりに47聞けたし。
わーすた終わったあと前方に行こうとしましたが全然行くことが出来なかった。誰やAKBの人気が無くなってきたって言ってたやつ。めっちゃ人おった。

チーム8が終わり次はニジマスの特典会。絶対特典券確保したいと意気込み早めに特典会会場に行ったもののオタクみんな同じこと考えており発売前にもかかわらずニジマスブースの前は大渋滞しておりました。正月の成田山の賽銭箱前ぐらい混んでた。
これで買えなかったら悲しいな~とか話してたら待機列作成のアナウンスがあり急いで移動、しかし着いた頃にはもうすでに200人近く並んでいました。これは買えないね…ってなりまして特典会はあきらめることに。ちなみに待機列作成時の大移動の様子がTVerでのニジマスTIF特集に映っていたので見てみてください。餌に群がる鯉みたいでおもろいです。

このあとニジマスまでどうしよう…と作戦会議していたのですがとりあえずスマイルガーデンでアイドル見ようという結論になりました。ちなみになんですがチーム8終わりからニジマスの出番まで7時間近くあります。そうです、7時間待機です!長い!東京-新大阪間往復できる!
マジで長かった。長すぎた。NMB48前ぐらいまで疲労でどうにかなりそうだった。
ただNMB48のセトリが素晴らしすぎたため一気に活力が戻ってきました。ナギイチと僕らのユリイカで目に光が戻ってきた、NMBはハピナス
知ってる曲があるとテンションも上がってしまうものなのか、北川謙二では普通にMIX聞こえてきて笑いました。
NMBの次はまねきケチャ、ここまで来れば勝ち。きみわずらいと冗談じゃないねの振りコピ、過去一楽しかったかもしれん。自分が振りコピしたいというのもありスペースがある中央最後方柵のあたりにいたのですが、周辺のオタクみんな踊ってて余計楽しくなっちゃった。

26時のマスカレイド

そしてラストはニジマス!やっとや!
セトリは王道!という感じでした。ちゅるサマと妄想シンドロームで盛り上げつつ心からでしっとりさせ、最後はハートサングラスで締めるという。もう本当に楽しかった。ハートサングラスでのクラップ気持ち良すぎて脳汁ドバドバ出てた。
中間MCで来栖が泣いてしまったときはグッときましたね。様々なインタビューでメンバーが語ってましたが、やはり26時のマスカレイドにとってTIFは特別な舞台なんだなと。
ニジマスのオタク歴はそんなに長くないけど最後のTIFのステージを見に行けてよかったなと思いました。
最後のハートサングラス、普通にMIX聞こえてきたしペットボトルの水かけてる人いたしでなかなかカオスでしたがああいう空間にいたのがとても久しぶりだったので記憶には強く残りそうです。
夏の主役はニジマスでした。

絞めたら戻らないリストバンド

8/11 chuLaリリイベ

実は6月下旬から人生に変化をつけようとマッチングアプリをやっていたのですが、メッセージのやりとりや会う約束の取り付け、会ってからの会話などで蓄積されたストレスがここで爆発してしまいました。あああああああアイドルのイベント行きたい!ってなったためちょうどお盆休みにやっていたchuLaのリリイベに行くことに。ちなみにマッチングアプリの方は本当にめんどくなったため全部ブロックして終わらせました。書く気力湧いたらマッチングアプリ記事も書くかもしれん。
Apple MusicでトキメキCherryがおすすめされて聞いてみたところがchuLa始まったきっかけです。
本当にノリで行ったので不安もあったのですが死ぬほど暑かったということ以外はとても良いイベントでした。
この暑さで野外ライブはマジで痩せると思う。歌って踊ってるアイドルちゃん本当に尊敬する。中堅クラブの守備しないセンターフォワードよりスタミナある。

ライブで気になったのは蒼井聖南さんと田中みうさん。
せーなさんは普通に可愛いなと思いました。曲間で田中さんに大丈夫?(多分こう言ってた)と声かけてたのが印象的。特典会は一番並んでた。普段はニジマスのオタクやってますと言ったらニジマスから来る人珍しいと言われた。フリークのオタク普段どの現場行ってるんだ。
田中さんは歌声が好き。声可愛い。特典会行ったら好きになるだろうなーと思ってたんですが案の定好きになりました。声可愛いですねって言ったら初めて言われたと返されました。ちゅらのオタク耳元に何か変な電波飛んでるんか?来栖みがある可愛い声だと思う。
普段はニジマスのオタクやってますと言ったら来栖りん最高!って返されて同意からのニヤニヤが止まりませんでした。
ちゅらはライブ予定出るの早い上に毎週どっかでライブやってるので計画立てやすいところが好き。

また会いにいくよおおおおおおお

8/20 未来サプライズ ビラ配り

この日は海外に転勤になる友人の送別会があったんですが、合間に未来サプライズがビラ配りしているということでお願いして渋谷に行くことにしました。
未来サプライズは末永祐月さんが所属しているアイドルグループ。元AKBのゆづちゃん、在籍時は小田えりなさんとも仲が良く配信も面白い子だったのでこっそり注目していました。AKBを卒業してからはたまーーーー更新されるTwitterを見る程度でしたが、未来サプライズの一員としてアイドル活動再開することを知り一度ライブに行きたいなと思っていました。
今回のビラ配りにゆづちゃんは居ませんでしたが、個人的に佐藤柊乃さんが気になっており友人にもビラ配りはしのちゃんのところ行こうかなーなんて話をしてました。
ビラ配り現場着いて周り見渡してたら未来サプライズのメンバー発見。
しのちゃんはすでに先客がいたようで空くまで周りで待ってるか〜と思ってたら横から「ビラもらってくれませんか」の声…
岸莉々香さんじゃないですか!え!嘘!
ビラ配りに来てくれた嬉しさと健気さで一気に心持っていかれました。最初に話しかけてくれた子が推しメンになるこれがひよこ現象です。
こっちがテンパってたのもあり話した内容はうろ覚えなんですが会ったことないオタクの話で盛り上がったのは覚えてる(なんで)。持つべきフォロワーは強いオタク。
一緒に写メ撮ったあと友人たちと合流して岸莉々香ちゃんが可愛くてさ〜(キモオタvoice)などと話してたらまたりりかちゃんが現れて僕の友人たちにもビラ配っていました!なんて健気!おじさん感動で泣きそうになってました!
このあと神宮の花火大会に備えて買い物をしてたんですがそっちのけでりりかちゃんの浴衣チェキを購入してました。
花火大会始まるまでサイン会配信見れるかなと思ってましたががっつり雨だったため見れず、マツケンサンバ見ながら想いを馳せてました。
早く歌って踊ってるところが見たい!

𝐵𝐼𝒢 𝐿𝒪𝒱𝐸

そして月末!@JAM EXPO 2022参戦予定!夏はこれで締めるぞ!

なんとか5000文字で収めた!偉い!

イベント参戦、9月は月2くらいに抑えられたらいいな(決して叶うことのない願望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?