見出し画像

10年と現実と感謝と未来と。[3月]

どうも!
2021年3月のA-YAN blog書いていきます國廣薫平(くんぺー)です。
よろしくお願いします!!
 
さて、このnoteは「音楽を通して人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。」
A-YANの!日々の記録やこれからの告知を記事にしています。
(『ええやん!』って読みます。)
 
先にお知らせしておきます。
3月になり首都圏を除く6府県が緊急事態宣言解除となりました。
状況を見ながら4月中旬以降にPark Aをできないかと画策してます…!
他は書くことナシです。
A-YANの情報だけほしい人はここで読了いただいてOKです。🙆‍♂️
ありがとうございました!

 
今回も、書きたいことを書きます。

さて、いつも話すように書くこのnote。冒頭のあいさつは神妙な面持ちといいますか、誠実に、丁寧に始めました。
 
 
東日本大震災から、10年。

 
当時、僕は18歳。大阪でイベントスタッフのバイト、待機中。
揺れました。
地元を出たことのない、僕はその日、正直あまり実感がありませんでした。
 
次の日になってようやく朝刊で一面に大きく書かれているのを見てハッとしました。
 
たくさんの方が大変な思いをしていて、たくさんの方が亡くなった。

 
僕はこの2011年1月。
物心がついてから初めての、肉親である、祖父の死に立ち会いました。

 
人って死ぬんだ。
 
 
喪失感に襲われ、ただ生きてるだけの自分が憎く、恨めしい…。
 
暗くなった病院の廊下で、強くそう感じたことを今も覚えています。
 
 
『君がなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった人たちがどうしても生きたかった、大切な明日だ。』

 
人生は1度きり。
そして、いつ死ぬかわからない。
一生懸命 生きたい!!!
 
上の「」ネイティブ・アメリカンの言葉にあるよう、僕は、「どうしても生きたかった大切な明日」である今日を、毎日全力で生きてきた。
 
もちろん怠惰したことも。
でも、どんな時も「せっかく生まれてきたのだから、みんながびっくりするようなことをしたい!」という気持ち、みんながよろこぶ大きなことを、そんな志が、灯火が途絶えたことは1度もない。
 
 
どうやって生きていきたいか探してた高校卒業後の3年間、その後、道を決め進んできた7年間。
 
たくさんの人と出会い。
学び、話し、影響を受けました。
素晴らしい時を過ごしてきました。

本当に、ありがとう。
 
色んな人の顔が浮かぶ。
すべての人に感謝の念が込み上げてくる。
 
 
…ダメだ(泣)
グスッ、さて!
 
この頃(2011年頃)、聴いてた音楽をシェアしてこの記事は終わりにしたいと思います!
 
高校の頃は、友達がジャパレゲという日本のレゲエが好きでして。
仲良く話したいから僕も聴いてました!
そんなきっかけだったのに、なんだかんだ僕も好きになっていき(笑)
 
なんと今回紹介するのは、全部日本語の曲です!
(前回は英語詩多めでした笑)
 
 
まず今回この人を中心に紹介します。
 
TERRY THE AKI-06
(テリー・ザ・アキ・ゼロシックス)

(左の人がテリーさん!黄色い服の人はシンゴくん(SINGO☆西成)です)
 
テリーさんは「正念場」「速攻ROCK ON」「癒やし」「KILLER BEE」「Chillin'」など
(好きな曲多すぎて!笑)
ヒップホップもレゲエも、日本も海外も、超えてつなげる。
 
上記楽曲も色んな人と作られた音楽です。
プロデューサーという意味ではなく、アーティストとしての個性はカリスマ的でありながら、様々な人たちとおもしろい音楽を作っていました。
(たくさんの人が大きな影響を受けてます。)

 
そんな彼は34歳という若さで、2007年に亡くなりました。
 
 
周りの関係者たちは、彼を偲んで音楽を作りました。
では今回ご紹介する1・2曲目はそんな曲です。
 

RYO the SKYWALKER - EVER GREEN

 
(リョウさんは「I-Grade No.1」などでテリーさんと一緒に音楽してます。)

MONTA ,BIG BEAR & 卍LINE - ありがとう

(もんたよしのりさんは生前テリーさんが尊敬してた歌手。卍LINEもテリーさんと楽曲作ったり、空水という名義でMV撮ったり、つまるところ窪塚洋介)
 
 
 
いかがでしょうか?
 



最後に紹介する楽曲は、2011,3.11の時に総勢26名で歌ったメッセージ。
 

14 ALL
 


by MASTA SIMON (Mighty Crown)
CHEHON
NG HEAD
RUDEBWOY FACE
RUEED
BOXER KID (Mighty Jam Rock)
JUMBO MAATCH (Mighty Jam Rock)
TAKAFIN (Mighty Jam Rock)
NATURAL WEAPON
PETER MAN
MICKY RICH
G2
AKANE
導楽
TAK-Z
RYO the SKYWALKER
MONKEY KEN
SING J ROY
PAPA U-Gee
ARM STRONG
KENTY GROSS
VADER
BIG BEAR
SHINGO☆西成
PUSHIM
BOOGIE MAN

やはり、今聴いてもグッときます。
 
 
音楽は聴くと当時にタイムスリップしますね。
 
 
被災地には3回行きました。
 
ボロボロの建物、2階に突っ込んでる車。
あの鼻を歪めるイヤな匂い。
何もない荒れた大地。
 
忘れることはありません。
 
 
誰かがどうしても生きたかった今日を、今日も。
生きてることに感謝して。
みんなに愛をくべて。
 
 
一生懸命、生きていくぞ!!!
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
また、笑顔で会いましょう!
 
by くんぺー (國廣薫平)
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?