見出し画像

メロコアが気持ちいい時は最高![2月]

- - -

ついにオバマさんの本が日本で発売されます!楽しみでたのしみで…!

(上画像のリンク先ページにて、冒頭10数ページを試し読みできます!発売は2月16日(水).)

僕は冒頭既読しました。本当に、深く濃厚な映画を観てるみたいでした。読みやすいしおもしろい!

パートナーのミシェル・オバマさんの本も素晴らしかったですしね。

そしてオバマさん。何とも粋なのが

「音楽は、私の人生の中で常に、重要な役割を果たしてきました。」

として、大統領任期中に良く聴いていた楽曲プレイリストを、本の発売に合わせて公開してます。
 
素敵な楽曲ばかりです!
(Rock, Jazz, Hip-Hopなど、ジャンルも広い。それぞれの曲に色んな想い出があるんだろうなあ)

そして、そして!僕も聴いたことのない曲がたくさんあるので、本を読みながら流して聴くの楽しみです!

さて、遅ばせながらどうも!
くんぺー(國廣薫平)です!元気ですっ

このnoteは「音楽を通して人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。」
A-YANの!日々の記録やこれからの告知を記事にしています。
(『ええやん!』って読みますっ)
 

と、言いつつ、冒頭の尺でお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。

 
先月に引き続き、書くことがない。

 
活動を自粛しています。

 
(オンラインで何かできることを…!と考えましたが、残念ながら全く思い付きません。笑)

 
というのも「家で踊った動画をみんなで集めてひとつの作品にする!」ということや、「オンライン配信ライブ」(しかも温泉♨️から!)も、しました。

それぞれおもしろかったし、とてもよかった!!
よろこぶ人もいてくれたし、自分も興奮した。!

 
ただ、ずっとやり続けていたいことかと問われると、むずかしい。そういうマインドは今はない。

 
(なにか思ったことや、提案などあればコメントもらえるとすごくうれしいです!☀️)


要は、書くことがない。(笑)

 
ので、これで終わってもイイのですが、まあでも、せっかくなのでこのまま書いていきたいと思う。

と、言いつつ、実は。

 
「もうすぐ月末か…今月はなに書こう?」

🚶‍♂️(←さんぽ中)
 
「メロコアが気持ちいい時って最高よな〜!!!」

「よっしゃ!これタイトルにしよ!」


毎月書く、と決めたから仕方なく書いてるのではなく、意外と書きたいから書いてるのかもしれない…!
(てか、きっとそう!笑)
 
(読んでくれている人に、本当に感謝です🐳)
 
さて、タイトルから何人も置いてけぼりにしてしまっていて、申し訳ありませんでした!
(冒頭から全然ちがう話してるし!!笑)

 
いや「メロコアって何!?」ですよね?(笑)
 
 
まず、そもそもメロコアとは何か??

"メロディック・ハードコアは、音楽ジャンルのひとつである。
ハードコア・パンクのサブジャンルの一種で、ギターのメロディに強い重点を置いているのが特徴。略して「メロコア」。"
-Wikipedia参照

簡単に言うと、ハイスタとかモンゴル800とかがメジャーなアーティストだと思う。
(モンゴル800は、他のジャンルの曲もある。)
(曲名にYouTubeのURL貼ってます!)

Hi-STANDARD
- Stay Gold
- My First Kiss


モンゴル800
- あなたに


他にも例えば、セカイノオワリのMagicという曲は、HAWAIIAN6の同タイトル曲の日本語coverだ。


SEKAI NO OWARI
- MAGIC


HAWAIIAN6
- MAGIC


他にも、紹介しきれない程たくさんありますが、僕の青春です!

どれでもいいので1曲聴いてもらえると、わかってもらえると思います。
メロディーがとても気持ちいい!ノリノリです!!(笑)

 
Zebraheadというアメリカのメロコアバンドも、曲中に「サイコー!」と歌っています!


Zebrahead
- Mental Health


これ以上布教するのは我慢します(笑)


そしてここまで数曲紹介してきましたが、『人に知らない曲を紹介されること』ほど「知らんなあ!」となることはない、と僕も理解しています。(笑)


興味のない方はここで読了してくれてイイ、今回は楽曲紹介回です!


(笑)


さて(笑)
メロコアの楽曲を今まで紹介してきたが、他にも色んなジャンルの曲を僕は聴きます。
レゲエや洋楽POP、HIPHOPも好きだし、日によってはLatin Hitsのプレイリストを流してる日もある。
(あくまで「好き!」というだけで詳しいわけではない)

そんな僕が「よし、今日は何を聴こうかなあ」となってる時。
何を基準に、曲を選んで聴いてると思いますか?

僕は、その日の気分で聴く曲を選びます。

例えば

・今日はお出かけウキウキ楽しみ!→ ハワイアンレゲエ

・チルい作業日。→ Chill hip-hop

・ちょっと気分転換にさんぽいこ。→ Swing Jazz

・あたま空っぽにして走りに行こうー!→ メロコア!

*同じようなシチュエーションでも、場所や時間によっては別のジャンルを聴くことも、もちろんある。

みたいな感じです。(笑)

 
で、なんか、ご時世だからなのか以前からなのか。

「右とも左とも言えない、どっちも大切なんよなあ。だからどっちもを包括した答えを…」みたいな考えごとがある時、や、タスク溜まってて「やるねんけどなあ疲れてるなあ」って時。
Chill系の曲が落ち着きます。

そして、そんな鬱憤や自己嫌悪が溜まって、爆発したような曲も、なんか人気だったりするんですよね。(Ado , たかやん )
(好んで聴きはしませんが、共感できる部分は正直、大きくあります。まあ僕は適度に考えすぎないようにできてるポンコツなのでしょう笑)

だから、メロコアを聴いてるのが気持ちいい気分のときは、最高に爽快なんです!!!
 
 
さて、なんだかんだ、YouTubeのリンクをいっぱい貼って紹介してきましたがっ
僕はやっぱり、ジャンル問わず心のうちにアツい気持ちがある曲が大好きですね!


星野源 - Sunぜったくん - Parallel New Days
 
10-FEET - 2%


本当に、こんな自分勝手な文章(好きな楽曲の押し付け(笑))を、最後までお読みいただき、ありがとうございました!


みなさんに、音楽の恩恵がありますように。


くれぐれもご健康にお元気で!
ありがとうございました😊

by 國廣 薫平 (くんぺー)

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?