鬼束ちひろさんの曲が好き 2. 私とワルツを

こんにちは
とーとです

先日から始めた曲紹介、今回は標題の曲を紹介したいと思います。

こちらも月光と同じくドラマTRICKの主題歌です。
PVの1人ダンスが有名ですかね?

ただ私としてはこの曲、ちゃんと歌詞を聴いて欲しいのです!
今回は特にサビ部分の歌詞を拾ってみました。

優しいものはとても怖いから
泣いてしまう
貴方は優しいから
誰にも傷がつかないようにと
一人でなんて踊らないで
どうか私とワルツを

失う時がいつか来ることも
知っているの
貴方は悲しいほど
それでもなぜ生きようとするの
何も信じられないくせに
そんな寂しい期待で

悲鳴をあげて
名前を呼んで
一度だけでも
それが最後でも
誰にも傷がつかないようにと
一人でなんて踊らないで
そして私とワルツを

完全に分かりやすく愛の歌ですよね。
これは月光とは異なる点だと思います。

歌詞からイメージするのは、「高潔な勇者と彼を愛してしまった姫」です。
特に勇者は、「世界と自分、どちらを選ぶ?」というよくある選択を迫られ、苦しんでいるかのように感じます。
一見私達とは遠い世界に思えるのですが、それを普遍的なものに落とし込んでいるのが2番のサビ部分だと思います。

「失う時がいつか来る」のは勇者だけでなく普通に生きている私達も知っていることです。
1番の歌詞で勇者を連想し、それが誰にでも当てはまるものと捉えさせることで、私達はまるで勇者だと讃えられている気がします。

全体を通してみると、「勇者は素晴らしいものかもしれないけれど、貴方が苦しむくらいなら辛いことから逃げて欲しい。貴方の存在こそが何より大切なんだ。」と言われているような、とても優しい歌詞だと感じます。

ぜひ一度、歌詞を見ながら聴いていただきたいですね。
皆さんはどう感じるでしょうか?

今回はこれで終わりにします。
また会いましょう!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?