見出し画像

おすすめラノベ!2021年1月

こんにちはー
とーとですー

今回も私のおすすめラノベを紹介したいと思います!
ズバリ電撃文庫からの数学系ラノベ!

「数字で救う!弱小国家」シリーズ 
著 長田信織

です!
私数学好きなんですよー!
大学は数学科の将来性のなさから違う学科にしましたが…

それはさておきこのシリーズ!
ラノベ定番の俺TUEEEEものと言えるものの、数学を好きになってもらえる作品になっているのではと思います。
私たちが今の社会を築くにあたり、数学がいかに活かされているのかを私はこれで知りました。

特に私が興味を惹かれたのは、ゲーム理論の話です。

(前提:自分、兵士、ローブの男の三つ巴の状況下。全員銃を持っている。)

「これは最適化戦略の問題だ。いいかな?単純化して、僕たちの命中率を3分の1、(途中省略)あの兵士は3分の2。ローブの男は3分の3だと仮定しよう。一度に撃てるのは1発だけ。さて、どうする?」
(途中省略)
「正解はーー撃つための弾を捨ててしまう」

1巻p81より

何故これで危機を乗り越えられるのかは、是非読んでいただきたい!
理性的認識を数式によって最も正確に導く数学は、未来を正確に予知し、時を超えることさえ可能なのです…!
上記他にも様々な数学の知識を得られるので、理系だけでなく、経済系に興味がある人にも読んでいただきたい本ですね!

この後なんやかんやあって国家間の戦争や、今後世界大戦になりそうな雰囲気がありますが、主人公たちが数学(主に統計)を使ってどの様に危機を乗り越えていくのか、手に取って楽しんでくれる人が増えたらなと思います。
ちなみにこの主人公、ラノベにあるまじきことをするのですが、それは読んでからのお楽しみということで(笑)。

いかがだったでしょうか?
紹介したい本を増やせるよう、今後もいろいろ漁っていこうと思います!

ではまたー(^^)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?