見出し画像

[英文法訳]Get Ready to Welcome the Useless Class

Get Ready to Welcome the Useless Class
準備する 迎える 役立たずなクラス

You are / USELESS!
あなたは / 役立たず!

Scientists think / that all of us / will become / useless!
科学者は思う / 私たち全員 / なってしまう / 役立たず

Think about it
それについて考えて

If you're a / TAXI DRIVER / then self-driving cars / will soon do the job / for you
もし貴方が / タクシードライバー / その時自動運転車 / すぐに仕事をするでしょう / 貴方のために

If you're a cashier / thousands of supermarkets / will replace you / with automatic checkout / machines / and the same goes / for sales people / bankers / travel agents / McDonald's staff
もし貴方がレジ打ちなら / 幾千のスーパーマーケットは / 貴方を置き換えるでしょう / 自動清算 / レジ / そして同じで逝く / 売る人 / 行員 / 旅行代理店 / マク ドナル ズ スタッフ

Millions of people / are about to lose their / jobs to a computer / but maybe it's not bad / to be useless
何百万のも人々 / が奪われようとしている / 仕事をコンピュータに / けどそれも悪くないかも / 役に立たないのも

See, if machines / do the / boring hardwork / for us
みて、もしマシーン達 / する / つまらないハードワーク / 私たちのために

This means we will / never have / a boring job / in the future
これは私たちが / 持たなくて良い / つまらない仕事 / 将来的に

We will be able / to focus on / creative things / like making videos / writing code / creating art / and get paid for it
私らはできるようになる / に集中できる / クリエイティブなこと / ビデオ制作 / コード作成 / アート制作 / そしてお金をもらえるそのために

So, let robots / do the hardwork /  and let us do the /  living
だから、ロボットにさせる / ハードワークをする / そして私たちはする / 生活

That's 1 minute / see you tomorrow!
それは1分 / 明日貴方を見る!

単語・発音

that all of us

thatはそれ。科学者達はそれを思う。流れは掴めてきたけどwhatとかthatとかで繋ぐ単語がスッと出てこない。all of usはスピーキング自己満足度を高められる流れですよね。ォールオブバァス!!

cashier

おい、キャッシャーじゃなくてキャッシーヤーって言ってるんですけど。

McDonald's staff

マァクゥ、ドナードズ、スターッフ。カタカナの限界だけど全ての50音は小文字にできるべきよね。それだけでずっと日本人は発音を学習しやすくなる。ドナードズは小文字で表現したいわ。

.. are about to lose their (jobs)

彼らの仕事を失いかけている。areからabout出発するの何?

boring, bowling

ボーリング、ボォゥリング。つまらないボーリング。日本人ハメられてるよね。

do the living

ドヤってリビング言われても何?ってなるけど。生活以外に、暮らし、生計、現存、生きていけると言った意味があるようです。

あとがき

PCで右クリックでループ再生にして、文字起こして、和訳して、ヒアリングして、画面見ながら見て、みたいに繰り返し観やすくなっています。1分というのもニーズを捉えています。そりゃ登録者数伸びますよ。

これが幾多に投稿されているわけです。この動画だけでは文法的なものは把握しきれませんが、このような動画を毎日浴びていれば流れをそのうち掴む気がしますし、勝手に単語も発音も覚えていけます。素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?