見出し画像

【取材の舞台裏】キャンパスインフルエンサー企画第2弾!

皆さん、こんにちは、MetaStep(メタステップ)編集部です。
いつも、MetaStep(メタステップ)をご覧頂きありがとうございます。

本日、MetaStep(メタステップ)編集部は、日本のメタバース業界を牽引する団体「Metaverse Japan」代表の馬渕 邦美さんにインタビューさせて頂きました!

Metaverse Japanさん(以下、敬称略)は、以前ご紹介させて頂いた通り、MetaStep(メタステップ)に「後援」頂いています。

日本のメタバース業界において早期から活躍し「業界や企業の垣根を越えて最先端の情報や世界観を広く共有するハブとなる」というメッセージのもと、業界を代表するキーパーソン・企業が多く所属。MetaStep(メタステップ)を運営するクロスアーキテクツも今年からお仲間に入らせて頂いています。

2024年の今、メタバースのビジネス活用をどう捉えているか大いに語って頂きました

今回の取材は、パートナー企業のCLONEAさんと展開しているMetaStep(メタステップ)×キャンパスインフルエンサープロジェクトの第2弾でもありました!

「キャンパスインフルエンサー」は、現役大学生の目線でキャンパスライフや就職活動などを発信するインフルエンサーの愛称。

未来の可能性の一つであるWeb3やメタバースの企業や技術の最前線を学生目線で若い世代に届けたい!ということで、今回もキャンパスインフルエンサーの為国 真由さんに取材に同席頂き、質問もして頂きました。

インターネット黎明期を振り返りながらの未来予測や目の前のビジネス活用の考え方まで、馬渕さんのお話は興味深いものばかりで、取れ高も120%!

キャンパスインフルエンサーの為国 真由(ためくに まゆ)さんも積極的にインタビューに参加してくださいました

為国さんは、現在青山学院大学で地域創生の学部で学んでいらっしゃり、メタバース・Web3を活用した地方創生への取り組みに興味深々。馬渕さんへのインタビューを通じ、理解が深まった様子でした。

インタビューは終始和やかな雰囲気で行われました。入念にメモを取る様子も印象的な為国さんでした

取材後「とても楽しかったし勉強になりました!」と語ってくれた為国さん。「今はChatGPTなどで、簡単に情報を知る手段はあります。ただ、ビジネスの最前線で活躍されている方のリアルなお話は、AIでは得られない学びが多いなと感じました」と嬉しそうに語られていたのが印象的でした。

取材後にはインスタグラムで取材の雰囲気をアップしてくださいました!またご一緒に取材に行きましょう!

今後もMetaStep(メタステップ)では、キャンパスインフルエンサーをはじめとした学生の皆さんとの様々な企画を進めてまいります。取材の内容にも触れたいところですが、それはMetaStep(メタステップ)の記事公開までお楽しみに!!^^(馬渕さん、改めてありがとうございました!)

本日もお読み頂き、ありがとうございました。フォローやスキを頂けると大変嬉しいです。

MetaStep(メタステップ)のネタになりそうな情報のご提供や、パートナー企業に参画されたい企業様は、是非MetaStepのお問い合わせフォームよりご連絡頂ければと思います(現在50を超える企業・団体の皆様にご支援頂いております!)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読み頂きありがとうございます! Web3・メタバースのビジネス活用に興味のある方、将来Web3・メタバース業界で働きたい学生さんやクリエイターの皆さん。是非WEBマガジン「MetaStep(メタステップ)」を応援頂けると嬉しいです。