見出し画像

【舞台裏】本日はバーチャルヒューマンラボに潜入取材!

皆さん、こんにちは。MetaStep(メタステップ)編集部です。

本日も、MetaStep(メタステップ)の日ごろの取材舞台裏を、記事の公開前に少しだけお届けします。

本日は、秋葉原にある「バーチャルヒューマンラボ」に潜入取材してきました。「バーチャルヒューマンラボ」は、トッパンホールディングスさんが2020年12月に開設した、様々な人体情報データ活用に関する研究/用途開発を推進する共創の場です。

目玉は、高精度の人体計測が可能な装置「ライトステージ」。光り輝く印象的なドームは、ラボの中でも圧倒的な存在感でした。

本日は2時間にわたり取材・撮影をさせて頂き、いわゆる「撮れ高」もばっちりです!^^

「ライトステージ」に入らせて頂き、デモも実施頂きました。
日本に2台しかない機械なので座るのも緊張しました(笑)
実際に取材陣も最新テクノロジーを体感させていただき、理解が深まりました

耳にする機会が増えてきた「バーチャルヒューマン」って何だろう?
「デジタルヒューマン」「アバター」との違いは?
「ライトステージ」は何がすごいのか!?
「バーチャルヒューマン」をビジネスにどう活用したら?

様々なテーマでインタビューをしてきましたので、その模様は後日、「MetaStep(メタステップ)」で複数回に分かれて掲載予定です。
皆様どうぞお楽しみに!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読み頂きありがとうございます! Web3・メタバースのビジネス活用に興味のある方、将来Web3・メタバース業界で働きたい学生さんやクリエイターの皆さん。是非WEBマガジン「MetaStep(メタステップ)」を応援頂けると嬉しいです。