禁止改訂後のレガシーの戦い方
はじめに
2023/8/7の禁止改訂でオークが禁止されると思っていたが、そうはならなかった。
今回はオーク環境のレガシーを、オークとアンシーを持ってない私がどう戦うかを書いてみます。
(1)環境予想
(2)私が使うデッキ
(3)さいごに
(1)環境予想
①グリクシスアグロ
②BRリアニメイト
③イニシアチブ
これらのデッキが環境を定義すると予想。
オークの最大の影響は1点ティムよりも、ドロースペルを2マナ瞬速で咎めることなので、渦まく知識と思案を使うデッキかつオークを使わないデッキに人権はありません。これにより4C、URデルバー、青コンボは環境の選択肢から外れます。
上記3つのデッキを選んだ理由はそれぞれの項目で書きます。
①グリクシスアグロ
理由を書く必要はないでしょう。最大の敵は相手のオークです。
濁浪が強い環境なのでオーク4チャネラー4濁浪4+αという構成と予想。
色拘束がきついのでダウスィーは強いけど取れなそう。デルバーくんお疲れ様でした。
②BRリアニメイト
オークの弱点は2マナと重いこと、相手のドロー依存であること、オークを使うデッキも概ねオークに弱いこと。
2マナと重いのでBRの速攻戦略が噛み合う。
相手のドロー依存なので物あさりしかドローがないBRには関係ない。(UBリアニメイトはアウツ…!!)
オークを使うデッキはオークに弱いので悲嘆+再活性で相手のオーク釣ってGG、とデルバーが減って速度が落ちたことが追い風になっている稀有な例。
釣るクリーチャーは基本的には執政官か悲嘆。アトラクサもありだが、今は赤ブラが当たらない狂気の種父とか良いかもしれない。
③イニシアチブ
令和特有のクソデカタフネスによりオークを無視できます。
と思ったら既存のイニシアチブにオークを入れたオルゾフイニシアチブなるものがあるらしいです。WTF。
オークにイニシアチブを取られる可能性は否定できませんが、ライフレース的に負けることはないでしょう。
ドロソは寓話のみでオークの影響は最小限です。魂の洞窟もあるので青いデッキには強く出られると思います。
(2)私はスニークショーで戦う
アンシーもバッドランドもプラトーも持ってないので、必然的にTierが低いデッキを組まざるを得ません。
ボルカとトロピとツンドラしかないので、どうあがいてもオークは使えません。この先生きのこるには2つ条件があります。
①オークのレンジである3~4ターン目までに勝つ
②ドロースペルを使わない
①オークのレンジである3~4ターン目までに勝つ
BRリアニメイトと同じ思想ですね。
オークの強みは2ターン目に瞬速クロックで出しつつドロソを咎めることなので、本領を発揮するのは3~4ターン目以降です。
じゃあキルターンを3ターンに設定すればいいわけです。
②ドロースペルを使わない
思案は2点と2/2のオークが出るだけなのでまだいいでしょう。
だがブレスト、テメーはだめだ。4点飛ばしつつ4/4クロックはオーク本体と合わせると9点です。2パンで人が死にます。
青いデッキでブレポンを使わないことはできないので、撃たないわけにはいかないのですが、撃つのであれば次のターンに勝利しないと詰みます。
③スニークショーという選択肢
スニークショーの立ち位置自体は良くも悪くもないです。それなりのスピード、コンボパーツが多いことによる安定性などがあるからです。また、スニショは『ヴェズーヴァの漂うもの』という新戦力を得ました。
これによりコンボをちらつかせつつブロッカーもこなせるようになりました。
ただ、お金の問題がなければ私もオーク握りたいです。
④オークの対策方法
そんなものはない。やられる前にやれ。
はらわた撃ちとか指輪を投げ捨てるとかはいらない。むしろ相手のエンドターンにブレストを撃ってオークを吐かせて、次の自分のターンに勝てばいいのだ。
なので、スニショのレシピは全ツッパ型にしましょう。目くらまし4ゴリラ1から始めましょう。
(3)さいごに
ツイッターで見ましたが、レガシーの使用枚数ランキングの上から順でウィル、ブレスト、オーク、ポンダーらしいです。
禁止はよ!
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