仕事を辞めて4ヶ月経った

 昨年末に仕事を辞めて早4ヶ月。本当は3ヶ月の時点でこの記事を書く予定だったのだが、忘れていた。
 今回は心身の変化、考え方の変化について現時点の素直な気持ちを残しておきたいので書いている。日記みたいなものだ。
 これから無職になる予定の人のためのアクションプランも最後に書くので、役に立てば幸いだ。
 ちなみに私の現状としては、現在求職中で、貯金を切り崩しながら生活している。

良かったこと

1.居住地変更

 生まれてからずっと地元にいたわけだが、退職を機に住みたかった福岡に移住した。
 久しぶりの一人暮らしでなかなか大変ではあったが、今は何にも縛られないこの生活が最高だと思う。
 転職先として地元の仕事を紹介されたこともあったが、地元の人間関係や不便な生活から離れたかったので、大きな決断だったが間違ってないと思う。
 カードショップや映画館などの娯楽施設も充実しているのも嬉しい。あと、個人的に一番嬉しいのが車を所有しなくて良い点だ。
 地下鉄最高。

2.人間関係

 親と地元の人間関係が本当に面倒くさかったので、一旦距離を置きたかった。
 一人でさみしくなるかな?と思ったけど、全然そんなことはないので死ぬまで一人で生きていけそう。こっちでも友達できたし、元から仲いい人とはネットで繋がっているし。
 そういえば初めて一人暮らししたときも一人で十分だったことを思い出した。

3.趣味が増えた

 本と映画に使う時間が増えた。また、新しい趣味として配信や動画投稿などのアウトプット方法を始めた。
 別にこれで食っていこうというわけではないけど、せっかく誰でも配信できるプラットフォームがあるのでやってみたら意外と楽しかった。これからも続けようと思う。

4.心身の不調と向き合った

 在職中にずっとごまかしてきたメンタルの不調と肩こりを現在急ピッチで治療している。
 メンタルは前の職場で適応障害になってから寛解したと思っていたけど、実際はごまかしていただけだったと腹落ちした。抗うつ薬をしっかり飲んで現在治療中だ。
 肩こりは高校生ぐらいからずっと悪くて、現在は整骨院でほぼ毎日治療してもらっている。
 原因は姿勢とのこと。肩こり改善のためにオフィスチェア(7万円)と枕(1万5千円)を買った。ずっと買いたかったのに、何故今まで我慢していたのだろう?余程自分のことを後回しにしていたと感じた。
 また、寝具が悪いことから腰痛もあったので、マットレス(27万円)も買った。
 お金使い過ぎかな?と思ったけど、これまで心身を壊しながら頑張った自分へのご褒美ということで納得してる。浪費しているわけじゃなく身体への投資なので。

悪かったこと(これから無職になる人へ)

 この項では、今無職生活してて不便に思うことをいくつか挙げる。これから無職になる人、現在無職の人の参考になれば幸いだ。

1.金

 仕事をしていた時に、仕事を辞めるぞ!と決めてから貯金を始めたので、貯金があまりない。
 通帳残高が減っていくことにストレスを感じることがある。
 別に最悪生活保護でも良いのだが、できれば自由に金を使いたいわけで。ゲームに課金したいし友達と美味しい物食べたり旅行にも行きたいので金がないと窮屈に感じる。
 無職になる人へのアクションプラン:今すぐ貯金を始めろ。そしてできれば2年間ぐらいは無職で生活できる程度の金額を貯めよう。(居住地による)

2.仕事

 前職が超絶ブラックだったので、在職中に転職活動ができるわけもなく。
 現在も仕事を探している状況だ。
 今はまだ金があるから余裕を持って探しているが、切羽詰まったらブラック企業でも良いから入ろう!となるかもしれない。
 こんなことなら、無理してでも転職先を決めてからやめればよかったと思う反面、そうしていたら無職生活を楽しめなかったのだと思うと、複雑な気持ちになる。
 無職になる人へのアクションプラン:退職→転職活動ではなく、休職→転職活動→内定→退職にしろ。心身に異常をきたしているのなら、きちんと治療してから転職しろ。会社にもよるが、診断書が出るなら休職できる!

3.時間

 無職は暇で孤独。
 そりゃあそう。みんなが働いている時間はやることがなく、ストレスがないから夜もぐっすり眠れる。
 人間は孤独になって人と話さなくなると、仕事をしていた時より能力が低下して、頭が回らなくなる。またメンタルに異常をきたしがちになり、暇つぶしのギャンブルなどに散財しがちになる。
 そうなると、再就職は難しくなるわ、預金残高の減るスピードが早くなるわでろくなことにならない。
 友達が近くにいるなら大事にしてください。近くにいないなら趣味を作って遊びましょう。私はMTGと配信に救われています。
 無職になる人へのアクションプラン:無職になったら毎日一回は外に出て人と話せ。そのための趣味を作れ。

4.社会との隔絶

 無職は社会の役に立ってないので、社会との隔絶を感じるらしい。
 私は全く感じないから想像でしかないが。前述した趣味のつながりがあれば大丈夫だと思う。それかボランティアでもやるか。
 あなたが無職でも生活保護でも、食べるために店でお買い物したり、挨拶するだけで社会の役に立っていると思うので気にする必要ないと思う。

まとめ

 何が書きたかったのか自分もよくわからない記事になってしまったが、頭の中の思考を吐き出したいだけなので良いとしよう。
 自分は普通の人たちと比べたら落ちこぼれでダメなヤツと言われるだろうけど、どうでもいいな。
 むしろこんなに楽しくて充実している無職を味わえないのはもったいないとさえ思っている。
 日本は最悪生活保護があるので、病むぐらいなら思い切って無職になる方が良いよ。あなたの身体は替えがきかないのだから。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?