見出し画像

パイオニア調整記(ロータスコンボ)

某大会1(成長のらせん・ドルイド型)


1.セレズニア天使2-0
 相性良し。ブンで勝ち。
2.人間0-2
 相性悪い。後手3キルは無理。
3.ヴァンプ0-2
 後手はリッパーブン。先手はハンデスでちゃんと遅延されて負け。
 サイドは間違ってないけど、キープが悪かったかも。
 このあたりで構築に疑問を抱く。
4.緑信心2-1
 相性良し。負けたのは石の脳で原野抜かれたため。


某大会2(樹上の草食獣・ドルイド型)

 環境にビートが多いので草食獣で加速と遅延を行うようにシフト。
1.独創力0-2
 大田原構えれば負けないという情報を知らなかったため負け。経験値不足。
2.ゴブリン0-2
 太陽降下のトークンを相打ちに使ってしまった+デカブツをアトラクサではなくドロモカを選んだため負け。コンバットが下手くそだった。
 もうちょっと落ち着いて判断すべきだった。
3.ウィザード0-2
 相手が強すぎた。SSOの対策が現状思いつかない。

反省点と変更案

反省点

1.経験値不足。もっと大会に出よう。
2.コンバット練習しよう。有利交換を心がけよう。
3.世間のレシピに囚われすぎ。使われていても弱いと思うカードは抜こう。

変更案

1.アマリア少なく、イゼフェニヴァンプを狩るために高速アグロ増えてる。
→草食獣は必須。
2.ドルイドチャームはキルターン5~6想定なので間に合ってない。
→草食獣の他に1のカードと2のカードに変更する。
3.原野から単色しか出ないためらせんは使いづらい。また、掘れる枚数が少ないため、サイド後弱い。
→掘れる枚数が多い別の単色に変更する。
4.土地25は少なすぎる。原野が実質3マナスペルなので最低26は欲しい。猿も入れるなら初手3以上は必須。
→土地を26~27に増やす。
5.2色6マナで絆魂持ちのドロモカを入れていたが、弱い。
→出ただけで仕事するアトラクサに変更するか、ドルイドを抜くなら入れない。
6.出現4枚はダブった時に弱すぎる。
→1枚は請願に変更する。サイドに1枚入れてフェイから持ってこれるようにする。

某大会3(試験官・ドルイド型)

1.シミックダンジョン2-0
 特に妨害もなく。
2.ニヴ2-1
 メイン漂流自我がきつかった。
 見えざる糸×3からの全知で何とか勝ち。
3.緑白天使2-0
 おやつ。試験官の常在が働いた。
4.吸血鬼2-0
 メインガーガロスが刺さった。このために入れたので良かった。
 サイド後は試験官全抜きからのミッドレンジプランで勝ち。

レシピ

原野4
剃刀4
低木林地4
スパーラ4
母聖樹2
大田原1
舞台2
寺院の庭1
森1
 
試験官4
侍臣4
ガーガロス2
リーア1
フェイ1
 
占術4
糸4
熟読4
魔除け4
根本原理3
バーラゲド3
全知1
請願2
 
ドロモカ1
大田原1
ザカマ1
根本原理1
封鎖3
沈黙2
福陽1
堂々たる撤廃者1
サテュロス2
太陽降下2

採用理由

1.低木林地4
 マナの合流点だけだと痛そうだったから。あと値段が高くて持ってなかった。
2.ガーガロス2
 現環境で多いイゼフェニ・ヴァンプのメインを取るため。これらのデッキに対してメインを落として三戦目後手から勝てるヴィジョンが見えなかったため。
 あと、マナの吐き出し先として優秀で、どのデッキに対してもアドバンテージが約束されている。ドロモカはライフゲイン以外何もできない。
 土地土地試験官ロータスの次のターンに丁度5マナで出せるのも評価点。
3.試験官4
 苦手な高速デッキ(エンソウルなど)に対して、こちらの加速をしつつ妨害ができるため。
 草食獣ではブロッカーにしかならないが、試験官は見えざる糸の暗号先としても優秀。こいつを対処させてテンポが取れれば仕事はしている。
 ただ、4枚だとダブりがきついので枚数は要調整。
4.請願2
 前は首謀者や警告と散らしていた。しかし3マナ生成が強く、根本達成が用意なためこちらを採用。感触はとてもいい。

反省点

1.ガーガロス2
 他に強いクリーチャーがいそう。魔除けでサーチできるので、アマリアのように状況に応じて使い分けられるように別の生物を採用したい。
2.試験官4
 重ねて引いた時に弱すぎるので3にしたいが、初手に欲しいカードでもあるため難しい。草食獣やザカマとアンチシナジーなのも懸念がある。
 24枚目の土地でも良いかもしれない。
3.堂々たる撤廃者1
 完全に構築ミス。前日にサイドボードを作成したため考える時間がなく、これを入れたが、ドロモカの2枚目でいい。
 というかアゾコン相手には沈黙を2枚も取っているので別方向のサイドカードに変えたい。
4.太陽降下2
 入れる目的がふんわりしている。ミッドレンジに刺されば強いが、吸血鬼はソリンとミシュランがいるので根本的解決にはならない。GW天使のようなデッキはもともと得意。
 ほぼフェニックス専用サイド。
 これを入れるぐらいなら墓地対策や思考のひずみで良いのでは?と思わなくもない。

まとめ

 環境に無駄省きが出てきたので、シミックよりバントの方が強く感じる。
 今後は苦手カード(漂流自我、ヴェリアナ、高速アグロ、アショク)への対処方法を詰めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?