見出し画像

構築済みを主観で評価してみた(BW編)


・はじめに

皆さんこんにちは。めたるです。

最近、構築済みが発売されるたびに昔に比べて内容がクソ~とかいやいやスターターデッキは新規のプレイヤー向けなんだから文句言うんじゃないよとか色々な意見が流れてくるのが目についたのでまとめて全部既存プレイヤーの目線で評価してみたらおもしろいんじゃないかと思いやってみました。ぶっちゃけるとCLどころかジムバトルすらなくなって暇を持て余した男のネタ記事なので寛大な目でみてやってください。

評価基準は以下の通りです。(一部例外あり)

A:サンキューポニータ石井。(BWの頃いなかったけど。)
B:多少の不満はあるものの概ね満足できる。
C:可もなく不可もなく。
D:渋いな~~~。
E:できれば買わずに済ませたい。

内容・値段・時期で若干評価がぶれます。(例:内容イマイチでも安ければ多少評価が上がる。内容良くてもすでに市場に出回っているカードが大半を占めている場合若干評価が下がるなど。)

ではさっそく評価していきましょう。デッキ名をクリックするとカードリストに飛びます。

・構築済み評価

はじめてセット(forガール含む)各1,886円+税
ハーフデッキ
評価:Z(物売るってレベルじゃねーぞ)
筆者購入:〇

画像1

いい点
・ルール解説のDVDがついてくるためはじめての人も安心。

悪い点
・はじめてセットを名乗ってるのにサポート0枚。
・収録されているカードが当時の水準からみても弱い。
・通常版とforガールで収録されているカードが3枚しか変わらない。
・ゲームと連動するシリアルコードの封入。(ゲームでシリアルコードを入力すると隠れ特性のヒコザル・ポッチャマ・ナエトルがランダムで貰えた。)

一言
BW以前の構築済みは知らないのですが僕が知っている構築済みの中でも群を抜くひどさです。あまりにもひどかったのではじめられないセットと揶揄されていました。当時隠れ特性のシンオウ御三家はこのシリアルコードでしか手に入らなかったのが悪質さに拍車をかけています。

・バトル強化デッキ コバルオンビリジオンテラキオン 各743円+税

画像2


ハーフデッキ
評価:C
筆者購入:〇

いい点
・新規サポートのベルが2枚入っている。
・当時必須カードのポケモンキャッチャーが2枚入っている。
・値段が安い。

悪い点
・看板の コバルオン・ビリジオン・テラキオンがコピペ性能。
・収録されたポケモンが全体的にパッとしない。

一言
収録ポケモンは弱いけど値段考えるとまあ許容範囲ですね。

バトルテーマデッキ ビクティニ 1,219円+税

画像3


ハーフデッキ
評価:D
筆者購入:×

いい点
・逃げ0のシビシラスが入っている。
・看板の炎ビクティニが条件付き2エネ120と強い。
・高速移動シママが入っている。

悪い点
・枚数の割に値段が高い。
・箱が無駄にでかい。

一言
内容はそこまで悪くないけどハーフデッキで1200円はさすがに高い…。

・バトル強化デッキ60「ゼクロムEX」「レシラムEX」 1,600円+税

画像4


評価:A
筆者購入:〇

いい点
・看板のゼクロムEXとレシラムEXが強くて2枚入っている。
・新規のハイパーボールが4枚収録。
・サポートの枚数も十分なためそのままでもそこそこ戦える。
・おまけのプレイマットがかっこいい(紙製だけど…)

悪い点
・特になし。

一言
なんか急にめちゃくちゃ強い構築済みが出てこれは夢か?と思った記憶があります。

ガブリアスデッキ30 ・サザンドラデッキ30 各743円+税

画像5


ハーフデッキ
評価:ガブリアスB サザンドラC
筆者購入:〇

いい点
・ドラゴンコールのガバイトが2枚入っている。
・キラブレンドエネルギーが手に入る。

悪い点
・サザンドラ・ガブリアス共に同時期に出たパック産の方が強い。

一言
これに関してはパーツ取りくらいの印象しかないですね…

バトル強化デッキ30「ケルディオ」743円+税

画像6


ハーフデッキ
評価:D
筆者購入:×

いい点
・ケルディオの性能がコピペじゃない。

悪い点
・トレーナーズが全部再録な上すでに市場に十分出回っているもののみ。

一言
今更これ出されてもな…感が強い商品でした。

はじめてセット 全国図鑑版 1,886円+税

画像10


ハーフデッキ
評価:E
筆者購入:×

いい点
・サポートが入っている。

悪い点
・以前出たはじめてセットとほとんど内容が変わっていない。

一言
まあこれは明らかに我々向きの商品じゃなかったですね。

プラズマ団パワードデッキ30 743円+税
ハーフデッキ
評価:B
筆者購入:〇
(丁度いい画像が見つからず…)

いい点
・看板のギギギアルが当時の環境トップ(プラズマ団)へのメタ性能が高かった。
・アクロマやどくさいみん光線の再録。

悪い点
・ギギギアルが1枚しか入ってない。

一言
内容がほぼ再録だったけど汎用性高かったし値段も安かったのでまあまあよかったです。

バトル強化デッキ60「ホワイトキュレムEX」「ブラックキュレムEX」1,600円+税

画像9


評価:C
筆者購入:×

いい点
・EXが2種3枚入っている。
・レシラムEXゼクロムEXと同様にハイパーボールとサポートが厚く積まれている。

悪い点
・新規EX以外は市場に出回っているカードばかりなので既存のプレイヤーにうまみが少ない。
・ブラックキュレムEX以外のポケモンの性能がいまいち。

一言
いいセットなのは間違いないのですがレシゼクの構築済みの時ほどの感動はなかったですね。

最強爆流コンボデッキ60 カメックス+キュレムEX 1,600円+税

画像7

(公式サイトの画像がなぜかメガロキャノンと抱き合わせのやつしかなかった)
評価:B
筆者購入:×

いい点
・ばくりゅうカメックス、しんぴのまもりスイクン、キュレムEXと全体的に入ってるポケモンが優秀。
・エーススペックの封入。

悪い点
・新規カード以外は市場に出回っているカードばかりなので既存のプレイヤーにうまみが少ない。

一言
この頃に始めたプレイヤーならA評価になる内容だと思います。まあこのデッキをガチで強化する場合トロピカルビーチ(当時1枚約2万)が必要だったんですけどね…。

30枚デッキ対戦set「ミュウツーVSゲノセクト」 1,200円+税

画像8


ハーフデッキ
評価:E
筆者購入:×

いい点
・ムウマとムウマージがBWシリーズで初めて収録された。

悪い点
・看板のゲノセクトとミュウツーが弱い。
・トレーナーズがすべて再録。

一言
虚無セットすぎて語ることがない。

・おまけ

60枚デッキのEXの枚数とトレーナーズ+特殊エネルギーの構成。
「レシラムEX」
レシラムEX 2
アララギ博士 4
N 2
チェレン 4
ランダムレシーバー 4
ハイパーボール 4
ポケモンいれかえ 2
ポケモンキャッチャー 2
ダブル無色エネルギー 2

「ゼクロムEX」
ゼクロムEX 2
トレーナーズは「レシラムEX」と同じ。

「ホワイトキュレムEX」
ホワイトキュレムEX 2
ファイヤーEX 1
アララギ博士 4
チェレン 4
フウロ 2
ランダムレシーバー 4
ハイパーボール 4
ふしぎなアメ 2
ポケモンいれかえ 2
ポケモンキャッチャー 2
プラズマエネルギー 2

「ブラックキュレムEX」
ブラックキュレムEX 2
サンダーEX 1
トレーナーズは「ホワイトキュレムEX」と同じ。

「カメックス+キュレムEX」
キュレムEX 3
アララギ博士 4
チェレン 4
フウロ 2
ランダムレシーバー 4
ハイパーボール 4
ふしぎなアメ 2
ポケモンいれかえ 2
ポケモンキャッチャー 2
マスターボール 1
エネルギー回収 2
ダブル無色エネルギー 4

大体同じようなトレーナーズの構成だったため毎回買ってた人はアララギとチェレンの枚数がすごいことになってそうですね。

・終わりに

ハーフデッキは当たり外れが大きいけど60枚デッキはどれも安定した中身でよかったと思います。しいて不満を言うならトレーナーズの構成がどれも似たような点でしょうか。

以上、構築済みを主観で評価してみた(BW編)でした。

・追記

「プラズマ団バトルギフトセットとボルトロスVSトルネロスは?」と指摘を受けたので追加します。みんなのWAKUWAKUバトルはスルーでいいよね…

バトルギフトセット「ボルトロスVSトルネロス」 3,000円+税

画像11

ハーフデッキ
評価:E
筆者購入:×

いい点
・イラスト違いの伝説のポケモン達がカッコイイ。

悪い点
・高い。
・トレーナーズがショボい。

一言
このセットが発売する前月にレシゼクスターター発売。翌月にダークラッシュ発売だったので周りに全然買ってる人がいませんでした。既存のカードのイラスト違いで釣るのはいいと思うのですがけどクリスマス商戦を戦うのにコピペロス達じゃ戦力不足じゃないですかね…。

プラズマ団バトルギフトセット 3,000円+税

画像12

ハーフデッキ
評価:E
筆者購入:×

いい点
・アクロマ、どくさいみん光線、プラズマ団バッジなど有能トレーナーズの収録。
・SR加工されたギラティナとダークライがかっこいい。
・デッキシールドとデッキケースがついてくる。

悪い点
・さすがに30枚3000円は高い。
・デッキシールドが32枚しか入ってない。(当時は30枚デッキで戦うレギュレ-ションが一応存在していた。)

一言
かなり珍しいハーフデッキ+デッキシールド+デッキケースの組み合わせのセットでした。このデッキに封入されたプラズマ団バッジはイベントでの勝利賞プロモの再録で、イベントで入手できなかった人はこの3000円のセットを買わないと手に入りませんでした。使い道はあるけど汎用性はないというカードだったのでこれ1枚のために3000円出すのはな~~~ということで筆者は購入を見送りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?