見出し画像

NFTやりながら、心がけていること

いつもありがとうございます♪
めたろーです。

今回は、NFT活動しながら、私個人がいつも大切にしていることについて綴ります。
「何だか最近元気出ないな」って方に振り返ってもらい、「まぁ、もう少しやってみるか」と思ってもらえたら嬉しいです。

1.自分が自分の作品のファン1号


どうでもいいものを誰かにお金を出させて提供しますか?まずは、自分が、自分の作品を好きになってファンになること。これが大事です。

オプシコレクションの❤️、まずは自分で付けます。いいな、と思えるようにならないと作品もリリースしませんし、ディスクリプションの欄にも、色々設定を書き込んでいます。

誰かにファンになってもらうためには、まずは作品を生み出した自分がファンに。お迎えされると寂しいな、くらいでちょうどいいと思っています。


2.売ってる以上、プロ


お金と無縁、とはなりにくいのがこの界隈です。
それゆえ、色々な儲け話や誇大広告等、怪しい情報が出回っているのも事実です。

お金をいただく以上、プロです。

お絵描きして楽しんでます、的な遊びでやってる感じは、作品への熱意や、中長期視点で取り組んでいるのか、が❓になります。なので、「初心者なんです」や「テキトーに書いた作品です」みたいな紹介はやめて、プロとしてクオリティーや世界観に気を配ってみましょう。

3.狭くても、その世界で一番


自分の作品は、何がオンリーワンなのか。
これを、意識して、その一点で伝える活動をしています。
まずは他の人がどんな作品を展開してから、どんなコレクションを作成するのか、考えてみましょう。既に始められている方は、自分のコレクションがどんな立ち位置なのか、何が他人とちがうのか、を言語化できるくらいに落とし込みましょう。(なぜなら、宣伝は、言葉ですることが多いからです)

4.実績はしっかり伝える


買おうとする人は、周辺情報をあつめます。
どんなスペックなんだろか
折り畳み傘買う時。重さとか長さとか見ますよね?口コミを確認したり、評価ポイントを見たりしませんか?その際に、参考になる情報は、しっかり伝えるべきです。コレクションページを見ればわかることですが、そこまで足を運んでもらう前に伝えましょう。


5.とにかく自分が楽しむ


色々と偉そうに語りましたが、何より大切なことは、
このNFTを通じた活動を、自分が楽しむことです。

自分が何かを表現して、それを世の中に問うことで価値を、感じてもらう。Twitterの世界で、同じように頑張ってる仲間をみつけ、コミュニケーションする。誰かに認められたり、応援されたりする、といった、無数の楽しみ方が目の前にあります。

可能性に溢れていること、これを大切にしながら、チャレンジしてみる、これを心がけて過ごしています。

何かのヒントになれば嬉しいです。
ありがとうございました。

apron is cool
めたろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?