見出し画像

サステナブルシーフードって?

A君 👦 なんか聞いたことはあるけど…具体的にはどういうこと❓
シェフ👨‍🍳  結論から言うと、今の魚介類が永遠に美味しく食べ続けられるように食事をして行こうねってこと!

日本は特に魚介類が豊富な国ですよね!ただそれも今、無くなってしまうかもしれないんです!

そこでMSCという機関が立ち上がりました。

それは持続可能な漁業を認証する「エコラベル認証制度」を運営している機関です。

本部はイギリスです!

なぜイギリスで始まったか?

皆さんフィッシュ&チップスってご存知ですか?

画像1

イギリスの国民食ですね。魚の種類はタラを使います。

1990年代、そのタラが激減してしまったんです!

そこで環境保全団体が1997年にMSCを発足しました。

なぜそんなに早く危機管理が行われたのか?

イギリスは日本と比べて、食べる魚の種類が少ないです。なので1種類でも漁獲量が激減してしまうと不安に思ってしまうんですね!

やはり日本は魚介類の種類も多いですから、世間に認識されにくいと思います!

ただ今後日本でもMSCを意識した魚介類の消費が必要になっていくはずです!

次回は詳しくMSCの仕組みについて楽しく学んでいきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?