見出し画像

LUMIXと、日常写真。

こんばんは。大学生かつフォトグラファーとして活動しているイノウエ(@metaphor_472)です。今回はLUMIX FESのアドベントカレンダー企画に参加させていただいており、そのnoteとなっています。今回の企画ではフォトグラファーがLUMIXのカメラで撮影した組写真8枚を制作し、うち7枚をnoteに、そして最後の1枚はLUMIX BASE TOKYOに展示されるというものです。このnoteで組写真のうちの7枚を見ていただき、最後のピースは実際に現地に足を運んで見て完成して頂けたら幸いです。

プロフィール

作品に行く前に、今回は自分のことをよく知らない方も見に来てくださっているかと思いますので、自己紹介をさせていただきます。

イノウエ / 井上哲志 / Inoue Satoshi
2000年生まれ千葉県出身、早稲田大学在学中。コロナ禍で大学生活の行き詰まりから、写真を始める。「心を動かす、何ともない素敵な日常。」をテーマに撮り続ける。
始めて2年でSNSの総フォロワー数は現在15万人で、フォトグラファー。
雑誌やメディア掲載から企業とのタイアップなど、若くして活動の幅を広げている。

作品7点

画像1

画像2

画像3

画像4

画像8

画像7

画像8

画像5

優しくて素敵な、街の息遣い。

今回の組写真のテーマは、「優しくて素敵な、街の息遣い」です。
ここに至って背景を説明させていただきますね。まず写真をSNSに投稿するようになったのが、一年半前のコロナ禍に入ったくらいのことです。当時のSNSでは、夜景や絶景といった迫力のある画ばかりで田舎出身の自分はどこかもどかしさを感じていました。そこにコロナ禍という多くの人々が自分の身近を大切にするように、そして「日常ってなんだろう」を改めて考えるなった機会が訪れます。そこで元々もどかしさを感じていた自分がそんな時期だからこそ、身近な日常写真をあげようと至りました。最初は自分の身近な日常を撮っていましたが、時間が経つにつれて色々な街に行って「誰かの日常も自分の世界観で写したい」と思うようになります。そうして日常スナップを本格的に撮っていきました。

改めて作品テーマ・コンセプトは、「優しくて素敵な、街の息遣い」

組写真で感じていただきたいのは、街によって異なる空気感と、共通に流れる優しさです。
色々な街に行って思ったことが、似たような人口構成・距離感・環境があっても場所さえ違えばその街の空気感が異なっていることです。同じような内陸の田舎の街でも作っている作物の違いだったり、同じような海沿いの街でもサーフィンがメインの街と漁業がメインの違いだったり。空気感はきっと色々かつ複雑な要素が絡みあって構成されていて、似ている要素があっても同じことはないため微妙に変化していくのだと思います。通学の関係で田舎と東京を行き来しているのですが、もちろんそれぞれの街の空気感が全然違って楽しい。しかしどの街に行っても共通の 温かさや優しさみたいなのは感じるんです。誰かと話すわけでもないので人の温かさとは違います。(もちろんその温かさもありますが!)

きっとその感じている共通の温かさや優しさの正体は、「人々が生活してる」という実感から生まれた安心感なのだと思います。確かにその街で、場所で、誰かが存在して普段通りの生活をしている。これがこのコロナ禍ということもあってより彩度高く思えたのかもしれません。今回の組写真で感じていただきたいのは、街によって異なる空気感と、共通に流れる優しさです。

機材インプレッション:LUMIX G100

画像9

今回の企画の前からLUMIXさんの方で、「STILLUMIX」という複数のフォトグラファーがLUMIXの機材をお借りして写真を撮っていく企画に参加させていただいており、自分はLUMIX G100という機材をお借りしています。

今回の組写真も全てこの機材で撮影していますので機材インプレッションも。
このカメラはマイクロフォーサーズという比較的小さめのセンサーを積んでおり、その分ボディ・レンズともに小型軽量になっています。

手が小さい自分の手のひらにも納まるサイズ感で、412gと500mlペットボトルよりも軽く、ちょっとしたお出かけの際にショルダーバックにさくっと入れられます。自分は大学の授業に行くついでに写真を撮って帰るのですが、やはり小さいのでバッグに何も考えずに入れていられるのはとてもありがたいです。良い写真の定義は難しいですが、そんな良い写真というものも撮らないと始まらないので機会損失を防ぐことができるのが一番重要なんじゃないかと思っています。

また写りに関してですが、先ほど小さめのセンサーを積んでいるとお話ししましたが、だからといって写りが妥協されているわけではなく本当に綺麗によく写ってくれています。正直この小型軽量とこの写りなら必要十分以上の性能です!

STILLUMIX写真展

この度、STILLUMIXが写真展を開催します。 STILLUMIXは「LUMIXの写真機としての魅力を多くの方に知っていただきたい」という思いから発足したプロジェクトです。 ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

▼展覧会名
Photo Creation by STILLUMIX

▼会期
 2022/7/16〜2022/8/14 11:00〜19:00 イベント・・・2022/7/16(土)・17(日)

▼休館日

 月曜日

▼会場
 LUMIX BASE TOKYO 東京都港区南青山2丁目11-17第一法規ビル1F 

▼詳細URL

——————————————————————————————————
このnoteはSTILLUMIX写真展と連携したアドベントカレンダー企画です。
写真展には今回noteに掲載した7枚とは別の写真(最後の一枚)を出展しています。ぜひ展示会場にお越しください!イベントの2日間は自分もいるのでぜひお話ししましょう!

よろしければこの若いやつにサポートお願い致します! 頂いたサポートは作品撮りの撮影費用に使わせていただきます。