見出し画像

2023年の終わりに雑記

こんばんは。気がついたら大晦日。みなさん良い年末年始を過ごせてますか?

めたはといいますと、クリスマスからの多忙で割と死にかけながら年末年始を過ごす予定(というか現在その真っ只中)です。まあ年末年始の休みなんかここ7年くらい存在しないので、その辺はアレがアレという感じです。

2023年はぶっちゃけ結構大変な年でした。人間関係のトラブルに巻き込まれたり、生活サイクル崩して体調が良くなかったり、休日のネコではメンバーの脱退があったり……音楽の仕事の方も回復したとは言い切れないので、ちょっと生き方を考えるターンが来てるのかもしれない。行雲流水って言うしね。

と言うわけで、休日のネコのことも含めて今年をざっくりふりかえるかー。


2023年2月

「夜風と炭酸」1万回再生突破

YouTube Musicの再生回数が1万回を突破。休ネコ初の快挙。
ちなみにもうすぐ12,000回行きそうなのだ。数字が全てとは思ってないけれど、愛される曲なのは間違いないので嬉しいね。

「Henceforce」 カバー動画投稿

昨年からやってるカバー動画企画を続けていた。ヨガロンくんver. がなかなかいい味出してる。
ちなみにめたがギターで関与していない。なんかこの時期は僕の出番がない曲ちょいちょいあったなって印象。

なぜか突然バンアパをコピーし始める

きっかけはVRCの音楽フレンズと喋ったことだったらしい。ゆるとさんとは結構アツい音楽の話してるんだよねたまに。べすとふれんど。

2023年3月

a flood of circleのライブ行く

そしてライブが良すぎて佐々木さんと同じお茶割りを買う。想像以上に美味しくなかったけどロックな心の夜だった。

2023年4月

めたクラ会再開

2022年12月からのVCC対応で全く開催できなかったイベントを再開。結局10月に止まってしまうとはこの時は思わなかった。まあ仕方ない。ワンマン運営の限界というものがね…

2023年5月

ペヤング速汗極激辛なんとかを食べて死ぬ

わらってんじゃねーよ。(ネタにしたのは僕です。はい)

はじめてのアバター改変

それまで頑なに嫌がっていた。

「シル・ヴ・プレジデント」カバー動画投稿

初のボーカル3人カバー動画にして、カバー企画はこれが最後に。ギタークソむずかったので2度と弾きたくない。ナナホシさん好きだから曲好きなんだけどあの人のフレーズむずいんじゃ…

なぎさ。さんの歌い方かわいいし、ヨガロンくんはめっちゃいい味出してるし、Saichiの歌い方がコミカルで笑ってしまうと個人的に話題。

2023年6月

OverWatchにハマる

黙々と練習してた。だいたい全部かおるさん(リリハル)のせい。

Kemperを導入

ギターをアンシミュからKemperに。「東京ロックダウン」以降ずっとこれがメインになりました。

休日のネコ「シンドローム症候群」リリース

6/24にBOOTHで販売初めて、7/4に配信リリース。
BOOTHで自分らの曲を取り扱うのが初めてな休日のネコ。ほんとに2019年からやってたのかというくらいのスロースターターである。

購入はこちら👆👆👆👆👆

2023年7月

VRChatワールドBGM提供

冷静に考えて、こういう趣味活動がほぼできないくらいには圧迫されてたんだなと今となっては思う。
でも、この曲は2つとも『好きだけどもう日の目を見ないかなあ』と思ってたやつだったので、きゅっきゅっきゅさんにとてもありがとうしてる。

「東京ロックダウン」ティザー公開

実は休日のネコの広報部門も引き受けてるんですが、こちらもほぼワンマン運営で一年位やってて。せっかくフレンドにつよつよな人がいるじゃんということで協力をお願いした感じ。
ハルさんいい声してんだよなあ。ありがてえありがてえ……

2023年8月

MusicVket5開幕

ついでにゲリラライブやった。思ったより楽しかったから来年はYouTubeとかで曲弾く配信とかやりたいなあ。

1st Mini Album「東京ロックダウン」リリース

休ネコ活動4年目にして初のミニアルバムリリース。5曲入り+MusicVket期間限定で今までのリマスターもついていた。
最高にかっこいい。

購入はこちらから👆👆👆👆

2023年9月

佐々木亮介×ホリエアツシの野外ライブ見に行った

めちゃくちゃ良かった。ストレイテナーってまともに聴いたことなかったんだけど、めっちゃいい曲書いてるんだなって思った……まだまだ知らないことばかりだ。音楽は。

サマータイムマシンを書いた

休日のネコ「透聲」収録のB面曲「サマータイムマシン」はこの頃書いていた。アコシミュあったからライブでもできるやんという発想もあったなあそういえば。

PHAZEのリアルライブ見に行った

VRCの推しバンドのリアルライブ見に行った。陰キャなので身内以外誰にも伝えずに行ったんだけど、どうしてもPHAZEの面々とは挨拶したくて声掛けに行った。シェルくんに「めたさん????????」ってでっけえ声で言われたので多分何人かにバレたと思う。

2023年10月

「透聲」制作

実は制作予定が伸びていた。休ネコは制作予定がどんどん狂いがちなので、来年はその辺をもっとタイトにしていきたいね。

お仕事の緊急依頼が入った

正味な話これが10月以降の体調不良の一因ではあった。納期があまりにタイトな仕事が入ってしまうと崩壊してしまうスケジュールを組んだ自分にも責任がある話ではあるので、ちゃんと後先考えてやろうねっていうのが来年気をつけたいポイントかな。

Polyphiaにどハマりする

G.O.A.T.とかをコピーし始める。ちょっとだけ弾けるようになったけどむずい。久々に真剣にむずいギターに取り組んでるかもしれん今。

2023年11月

休日のネコ「透聲」リリース

なんとかリリースできた。B面は自分で曲書いた。正直めちゃくちゃいい曲できた。
なぎさ。さんはずっとインパクト強めというか強い語感の曲が多かったから、「歩き出す君を見てみたいんだ」みたいな、優しめの歌詞書いたらブッ刺さる人間がいるんじゃないだろうかと思ってそういう曲にした。(サマータイムマシンの話ね)

購入はこちらから👆👆👆👆

2023年12月

新しいアバターに浮気する

頑なにASHちゃんをメインにし続けたワイ、凪ちゃんというアバターに惹かれてしまったの巻。
結局買いました。最高です凪ちゃん。

休日のネコ「恋のち片想い」リリース

ぶっちゃけて言おう。制作が全く間に合わなかった。
本当は12月に配信リリースまでやる手筈だったのだけれど、まあ11月って忙しいんですよ。無理だったよね。
本当はカップリングもやりたかったんだけど無念。10月からの体調不安を引きずってしまって全くできなかった。来年はもっと動きたい。

曲はめちゃいいので聴いてくれ。

購入はこちらから👆👆👆👆

昔の作品をだいぶ見れなくした


一応言っておくと今後の布石でもあるので楽しみにしててね。

おわり

来年はいい年だといいな。目標はG.O.A.T.のリフ弾けるようになることです。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?