見出し画像

『なにもしない依頼』って何を依頼すればいいの?依頼を受ける2つの基準


 はいどうも、メタバースなにもしない人ことdateyakiyaです。
本記事は『メタバースなにもしない人って具体的にどう依頼をすればいいのか分からない』とお悩みの方に向けた記事になっています。

 この活動を続けて3年が経ちましたが『人ひとり分の存在を貸し出すサービス』ってぶっちゃけピンと来ないし分かりづらい。それが敷居の高さとして機能していた面もありますが、依頼を躊躇わせてしまうのは本位ではないのでこういった文章を書きました。

 実際に受けた依頼を挙げながら、依頼を受ける受けないの判断基準、依頼中の僕の行動などを書いていくので依頼の参考にしてください。

 では本編。

-----------------------------------------------------------------------


 依頼を受ける基準はざっくり2つあります。

基準1 "なにもしない人"に依頼する必要があるか
基準2 存在を貸す以上の事を求められていないかどうか

 上記のどちらかにかすりさえすれば(内容によるけど)基本的に依頼を受けるようにしています。
過去の依頼を挙げながらどの項目に当てはまったのか解説していきます。


 愚痴を聞いてもらうとか、映画を観て感想を言い合うとか、「他人がいないと出来ない事」は基準1("なにもしない人"に依頼する必要があるか)に該当するので受けやすいです。

 いつも「なにもしない人だから会話もしないんだろう」と誤解されるんですが、dateyakiyaという人ひとり分の存在を貸し出すサービスなので、普通に受け答えはします。ただ僕が一方的に話をしたり、聞かれていない事以外は答えません。

 依頼者の思想や人生に過度に介入するのは基準2(存在を貸す以上の事を求められていない)に反します。なので愚痴や悩みを聞く依頼でアドバイスをしたり慰めたりはしません。

 そういうのが本当に必要な人は専門家に相談するなり病院受診するなりしてください。

 ----------------------------------------------------------------------


 "なにもしない人"という名前ですが、基準1において僕がアクションを起こさなければ依頼として成り立たない場合のみなにかします。
「戦闘機の運転」は、「標的になる依頼」を達成するのに必要な行動なので対応しました。

 依頼を達成するのに必要な行動でいえば他にも↓

 クイズに答えるのも人狼で推理を披露するものゲームをゲームとして成立させる為に必要な行動だと判断し依頼を受けています。
 正直ゲームは得意ではないので戦力としての期待はしないでください。

-----------------------------------------------------------------------


 技術的な話は全く分からないのでデバックというより同期がズレていないか、ギミックはキチンと動作するか等の簡単なチェックに近いです。フルトラッキング環境もあるのでアバターの可動チェックもできます。

-----------------------------------------------------------------------

 『存在のみを貸し出すサービス』はTwitterやDiscordのみで完結するパターンもあります。
 日記を送ってくる人、ダイエット中の体重を記録する人、タイムライン上には載せられない画像を送ってくる人など。
 目を通していますが返信は基本しないです。
 『王様の耳はロバの耳』に登場する秘密を吐露する穴のような活用をされる方も多くいます。

 


 今まで依頼を受ける基準を明言しなかったのは、"なにもしない"の定義を僕だけで決めたくなかったからです。
「これは"なにもしない"に入らないから依頼するのはやめよう」って思われたら、これから先"なにもしないをする人"の妨げになる。なので「とりあえずDMしてくれ~」としか言えませんでした。

 よく「私は何もできないからバーチャル世界にいる価値なんか無いんです…」って相談されるんですが、"近くいるだけ"なら特別なスキルも技術もいらない。むしろ何もできない方が向いてる気さえします。 

人って"近くに誰かがいる"ってだけで案外嬉しかったり救われたりするもんですよ。的確なアドバイスや優しい言葉を欲する時もあるけど、ひとりぼっちじゃないと気づけた時が一番勇気が貰えて安心すると思います。

 例えば、フレンドみんなプライベートワールドに居てjoin先がなかったら寂しいじゃないですか。
 そういう時にあなたに気兼ねなくjoinできる状態にしてるだけで救われる人がいるし、あなたという存在がいるだけでバーチャル世界が楽しい場所だと思える人は確実にいる。

 これはほんの一例だけど"なにもしない"で出来る事って意外とあるっていうのはもっと広く認知されてもいい。

 今後僕以外の"なにもしないをする人"が増えた時に、僕が無責任に作ってしまったなにもしないの定義がその人たちの邪魔になったら嫌なので、余白を多く残して色んな人が自分好みにアレンジできる状態にしたかったんです。

 バーチャル世界で外見や振る舞いを自分でデザインするのと同じように生き方も自己プロデュースする。
「なにもしない」をして自分を見つめ直す。自分に馴染む生き方を見つけるひとつとして「なにもしない」を選ぶ人が増えたら面白いな~と思いながら日々依頼を受けています。


 以上、ご参考までに。依頼は無料です。

 メタバースなにもしない人
 dateyakiya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?