就活日記⑥

2次選考通過

無事昨日の2次選考を通過した。

最終選考(作文と社長面接)の日時も再来週に決まったのでまずは作文の作成にあたる。

ずっと2次選考さえ通過したら余裕だと謳ってきたが、いざ最終選考を目の前にすると慎重になってしまう。ほんと都合のいい生き物だ。

というわけで最終選考も気を抜かずにやっていきたい。

作文の対策

戦略について軽く先生と話し合った。

テーマはさておき「作文」とのことだが先生曰く作文の種類は大きく分けて2つあるそうだ。

①文系的な作文

一般的な作文だ。正直僕は書くのも読むのも苦手だ。

ソフトウェアの会社がそんな作文を望んでいるとは考えにく

②理系的な作文

いわゆる論文。

1.結論

2.理由を小項目で3つ以内で(それ以上は読む側が覚えられない)

3.PREP法を意識する

この辺を意識して読みやすい、理解しやすい文章を意識していく


作文のテーマについて

ずばり「私の一番好きなこと」だ。


・・・う~ん。 この作文に何を求めているのだろうか。

趣味を尋ねる会社はよくあるらしい。昔、県庁の人事をやっていた先生曰くこれは「リフレッシュ法を持っているのか。休日にストレス発散できるのか。」を知りたいという意図があるのだ。

しかし「一番好きなこと」というとても広い範囲で問われているのでそのお題の裏に何を知りたいという意図があるのか良くわからない。

しかし分からなインド人でもインド人なりに文章を考えていかなければならない。それを箇条書きで考えていこう。

・好きなモノへの拘り

・人間性・人となり

・文章の作成能力

これは僕の直感なんだけど「映画です」だなんて普通な事が読みたい訳じゃないと思うんだよなぁ。

しかし本当に僕の好きなものってプリパラだしそれもなんかなぁと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?