アットホームな職場です。

先日、とある企業の説明会に行った。

入った瞬間何か違和感を感じていたが、気付かないふりを自分の心にした。あれは5年ほど前に一週間ほどお世話になって速攻辞めたあの豆腐屋と同じ香りだった(豆臭いわけではない。)ワンマン社長の香り、僕が一番嫌い匂いだ。

説明会に行った会社では「社員を家族」としているみたいだ。僕には家族愛がない。誰かの言葉を借りれば血のつながった他人と考えている。その時点で価値観が乖離している。

価値観が昭和

・家庭を持つことこそが人の幸せ

・技術の前に人間力が大切

・週末は部活に半強制参加(独身寮の人間は強制参加らしい)

・社長の考えが絶対らしい

・新入社員は朝2時間早く出社して掃除


・・・やってられっか!アホ!マヌケ!

よくよく考えてみると僕の黒歴史である中学校のサッカー部の考え方と酷似している。あんな風に二度と戻りたくない。

なるほど、社長ととことん面接するってのはこの辺の考えをすり合わせるためのものなのか。もちろんそういう雰囲気が好きな方は行けばいい。

僕は中学の部活で植え付けられた堅い考え方の芽を無くすことを心掛けて生きてきたのにまた種を巻かれちゃたまったもんじゃない。

業績は良いみたいだし手ごたえもそこそこある企業さんだから価値観が合わないのは凄く勿体ないが仕方ない。別の会社を探そう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?