とりあえずやってみることの重要性

ふと浮かんだのでつらつらと書いてみようと思うのだが、今までたくさんの失敗をしてきた。
それにたくさんのことを始めてみたりもした。

ちょっとやってみるか!
で始めたものもあるし、やってみようかな、どうしようかな、で始めたものもある。

それですぐにやめてしまったことも沢山ある。
お金の無駄だったかな?
と思うこともある。

だけど後から思い返してみると、意外と後悔していない自分がいることに気付くんだよな。

逆に、やっといてよかったな!
と思うことのほうが圧倒的に多い。

私の性格的に、知識を付けたり体験をすることに幸福を感じやすいのでそうなると思うんだけど、これが買い物が好きで幸福を感じる人だったら、欲しいものを買うこと、はどんどんやったほうがいいよね、って思う。

もちろん人生設計なりお金の問題なり周囲の反対なりですぐできないこともあるかもしれないけれど。

それでも何か方法はあるはずだし、小さく小さく始めればよい。

今の時代は色んなものがそろいすぎていて、情報ややりかたなんていくらでも探せば出てくる。

だからやりたいことをとりあえずやってみるっていうのはみんながしやすい世の中になってきているのではないかな、と思う。

やってみてすぐにやめてしまったとしても、経験や知識は残る。
見えないものが蓄積されていく。
そうやってその人となりをつくっていくんじゃないかなと。

私は自分の体を快適にしておくのが好きなので、食べ方や健康の知識など、資格を取ったりするまでにやってみたりした。
結果的に仕事にするまでにはならなかったけど、それでも自分に合うものがわかったり、身体のしくみを知れたことは財産になっている。

頭で考えてこれはどうなるだろうか?
と考えてもそのときはわからないことがたくさんあったりする。

どちらがいいだろうか?
と延々と考えても決断できないことがあるかもしれない。

そんなときはとりあえずやってみる

そうした行動の先に、次にやりたいことが見えてくるんじゃないかな、と思うんだな。

時は金なりというが、そのときにやりたいことをやること。
その重要性を最近は特に感じるようになってきた。

20代の時は小学生の夏休みみたいな感じで時間が延々とゆったりと進むものだと思っていた。
そのうちやればいい、とか今はまだ違う、とか思って先延ばしにしてきたこともあった。

重要なのはその先で、ある程度時間が経ってからふと昔やってみたかったことを思い出す。

でもその時はもうやりたくなくなっている。
そんなことが意外とたくさんあったりするんだよね。

体力や体の変化、人間関係の変化、そしてなにより自分自身の変化によるものが大きいんじゃないかなって思う。

だからその時感じた気持ちを大事にする生き方はとても尊いと感じる。

とりあえずでできないこともあるんだよ!

っていうときにはできる範囲でやる。

旅行だったら下調べしてみるとか、習い事だったら体験にいってみるとか。

魅力のある人ってとにかく引き出しが多いんだよね。
たくさんの体験をしてきた人って話題も豊富になるし話していて楽しい。

見た目やうわべや持っているものではなくて人間性のような見えないもの。

そうしたものは考え方に繋がるしそれが言葉になる。


気になったことをやってみる

シンプルだけど楽しい生き方になるんじゃないかな。


そうやって生きていきたいなと思っている自分にも向けて笑

ちょうど今日は木星が双子座入りしたこともあって、軽やかに行動していく人が増えるんじゃないかな、なんて思ったりした。

私もとりあえず書いてみています、それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?