見出し画像

ツアーor個人旅行 検討する時見るポイントはここ!

こんにちは。
新婚旅行系の記事は行ってから感想を書こうと思っていたのですが、Twitterで準備の様子を呟いたりしていたら何人かから○○は個人旅行で行けるでしょうか?英語力なくてもツアーなら行けますか?というような質問をいただいたので、ちょっとわかりやすく私が予約する時に見るポイントをご紹介しようと思います。

※旅行業界の人とかでもなんでもないので、責任は取れません!あくまで参考ということで読んでください!

実際の検索画面を見せながらポイント解説するために、今回は仮の旅行先を設定します。

行先は…………

インドネシア・バリ島!7日間の旅〜〜〜!!!

行ったことあるかつ、新婚旅行にもおすすめで、ツアーでも個人旅行でも手配しやすいのでこちらを例として探してみたいと思います。

①行く時期を決める


ある程度旅行日程は自由に検討できるよ〜という人はまず旅行代金が安そうな時期はいつなのか見てみましょう。

毎度お馴染み、スカイスキャナー!!!

はいこちら検索画面です。

目的地を入力して…

日付選択画面へ!

わかります?わたしがガタガタの赤丸したところに金額が高めか安めかを表すマークがありますよね。
それをもとにカレンダーを見ると、6月後半が安そうだな?とわかります。

金・土の出発は高くなったりすることもあるのでとりあえず6/29(木)を出発日に設定することにします!

②航空券の料金の目安を調べる

そのまま検索を進めて決めた出発日での航空券がいくらくらいになるかチェックしましょう。

7日間の日程で検索〜!

検索結果で1番最適なものたち

はい、1人あたり5万円台って感じですね。把握。
※上記フライトだと日本帰国日が時差の関係で+1日されてしまうので、7日間に収まるように現地出発日を1日前倒しで検索しました。

③同じ日程でツアーをチェック

では同じ日程でツアーだったらどれくらいなのか調べてみましょう。とりあえずコスパ最強なHISさんで。
調べたんですが…。

HISさんの検索画面

まさかの7日間のツアーはなかった(笑)バリ島にそんなに滞在するやつは居ないんか?
しょうがないので6日間のツアーで検索しました。

安い順にこんな感じ。

なるほど。航空券+ホテルで1人あたり79,800円ならツアーのがお得そうじゃないか。と思った方!結論を出すのはまだ早いですよ。ここからはこのツアーに落とし穴がないかを見ていきます。

まずこれ。

ツアーの場合はこのホテル指定ですね。オプション料金で変えられる場合もあるけど。
このホテルってどんなホテル…??

はい、ホテル名で検索しましょう。
ブッキングドットコム先生に聞いてみました。

赤丸に注目

星3のホテルですね。まあ泊まるだけなら十分だとは思いますが日本で言うところのビジネスホテルクラスなイメージです。
新婚旅行っぽさを求めるなら不向きかも…?
しかも見て、5泊で1室16,721円。2名1室でこれなのでつまり1人当たりは8000円台なわけです。5泊で?経営だいじょぶそ?

そろそろ皆様お気づきでしょうか。物価が安いなと。
単純にさっきのスカイスキャナーの航空券と足してもこのホテルでいいなら1人あたり6万円台で5泊7日できますね。
対してツアーは4泊6日で79,800円。

HISさんのツアーで新婚旅行向きなリッチな雰囲気のホテルに泊まるなら、さっきの検索画面の3つ目にでてきていたこちらのほうがよさそうです。

ホテルニッコーバリもチェック。

こちらは星5で5泊2名での価格も6万円台。

こっちを選ぶなら個人手配とほぼ同じですね(航空券6万くらい+ホテル3万円で1人あたり9万くらいと計算)。いろいろ自分で予約しなくていい分ツアーのが楽かもしれません。旅程が6日間にはなってしまいますが。

ツアーならではのメリットもあります!

キャンセルサポートがついてる!

飛行機が羽田発着!
(スカイスキャナーのほうは成田発着でした。どちらが便利かは居住地によりますが私個人は羽田のがありがたいです。)

あ、でもクアラルンプールで6時間半の乗り継ぎになる可能性があるみたいですね。
ツアーの場合はこのように予約時点で乗る便が確定していないことがあります。到着予定時間も幅があるので予定が立てにくいのはちょっとマイナスポイント…

一旦戻ってスカイスキャナーの場合の便を確認してみます。

成田で8時台の便なのはキツイですが(要前泊かな…)乗り継ぎが2時間40分なのはよいですね…どちらを取るか…

④ホテルにこだわるかどうかを検討する

さてツアーの内容と相場を把握したところで、ホテルを個人手配するならどこがいいか見てみます。

実はバリ島ってちょっとリッチなヴィラ宿泊とかできちゃうんですよね…

というわけでブッキングドットコムで[ヴィラ][プール付き][朝食付き][星5]で絞込み検索→低価格順に並び替え設定をしてコスパ最強を探します。

検索結果です

ほーら出てきた出てきた。

よさそうなやつその1
バチェラーごっこできそう


良さそうなやつその2
バチェラーのツーショットデートしてそう

は〜いいねヴィラ。例として探してただけのはずですがちょっと行きたくなりました。

さて、検討材料が一通り揃ったところでそれぞれのメリットデメリットをまとめていきましょう。

【まとめ】

☆ツアーの場合


・最安は6日間ひとりあたり79,800円
・新婚旅行向きなホテルにするなら6日間ひとりあたり109,000円

メリット
・予約が一括、スタッフさんのサポートも受けられる
・キャンセル保証あり
・羽田空港発着

デメリット
・ツアーは6日間までのものしかない
・フライトの乗り継ぎ時間が読めない
・個人手配より少々お高め
・ホテルが決まっているため選べない

☆個人手配の場合


・ツアーの最安ホテルと同じところにすると7日間1人あたり62,776円
(航空券54,416円+ホテル8,360円)
・ツアーの新婚旅行向きホテルと同じところにすると7日間1人あたり85,440円
(航空券54,416円+ホテル31,024円)
・奮発してヴィラにしたら7日間1人あたり91,094円
(航空券54,416円+ヴィラ36,678円)

メリット
・好きなホテルと組み合わせられる
・ツアーより安い
・フライト時間は予約時点で確定できる、乗り継ぎも待ち時間が短め

デメリット
・それぞれ別で予約する手間あり、スタッフのサポートもなし
・発着が成田空港
・出発時間が早いため成田前泊が必要かも

一応わかりやすくするために選択肢を絞りましたが、もっと踏み込んで調べるなら、
・別の旅行会社のツアーも見てみる
・1箇所のホテルにとどまらず、宿泊エリアを途中で変えるバージョンもシュミレーションしてみる
などもいいですね。

ちなみに今回の条件の場合、私なら個人手配で好きなヴィラ泊まるほうを選びますが、別にそれが正解というわけではないです。
同じ条件下でも重視するポイントは人それぞれなので、このくらいの価格差なら旅行会社におまかせで楽する方が絶対良い!調べる時間と安心を金で買う!という方もたくさんいるでしょうし、それはそれで大正解です!

私がお伝えしたいのは、どういう点に注意して条件を比較したら失敗しにくいのか、満足度の高い旅になるのかということだけなので!
きっちり比較して後悔のないよう自分にとって大正解な旅を選んでください!

以上です!
また次回今度こそ新婚旅行後に更新します🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?