見出し画像

めたこのプレ花レポ①〜式場見学&見積もり編〜


こんにちはそしてこんばんは。
先日無事に結婚式が結びまして、式場見学から打ち合わせ、当日までの約10ヶ月の道のりが少しでも次なるプレ花さんの参考になればと思い久しぶりに筆を取らせていただきました。
(バチェラーの感想書きたいって言っていた私はどこに行ったんだ…いつか書きます…)

さて、第1回は式場見学&見積もりについて書きたいと思います。結婚式って意外とクールに戦略的に進めるべきだなあと思う点が多かったので、最初から気をつけるべき点を知っておくことが大事だと思います。なんなら仕事モードで行くくらいでちょうどいい。
ちなみに我が家はプログラマー×BtoB営業職のカップルで、交渉やお金の管理全般は私が担当していました。結婚式は夫婦で一大プロジェクトを完遂するようなもんなので適材適所で役割分担きっちりしとくのはおすすめですよ。

最初に免責事項です。ここからの記述はほぼ100パーセント私の主観が入ります。好みがはっきりしているので、これは嫌だった、苦手だったをはっきり書きます。
結婚式は個人の好みを爆発させる場なので、もしあなたの好きな物を私が苦手だと書いていたとしても「それってあなたの感想ですよね?」と脳内ひろゆきに言わせてスルーしてください。ダメ押しに私の好きな言葉を置いておきます。みんな違ってみんないい。


では、前置きが長くなりましたがここから本題です。

①3件は回って5万円もらおう

これはご存知の方が多いと思いますが、ゼクシィとかハナユメとかそういったウェディング系情報サイト経由で見学申し込みと見学後のレビューをすると商品券が5万円分くらいもらえます。条件によっても金額は変わると思うので色々見比べてみてください。
私はゼクシィ経由で5万円分ゲットしました。なお、やはりゼクシィ側も5万円が惜しいのか、少しでも条件から外れると問答無用で商品券プレゼント対象外にされてしまうので、レビュー提出前にしっっかり確認をしてください!うろ覚えだけど見学申し込み時に登録したアドレスとレビュー送信時のアドレスが違うとダメとかなんか色々ありました。
日頃入札案件とか提出書類に少しでも不備があるとおじゃんになる仕事してるみんな!!腕の見せどころだよ!!!!!!

②1番安そうなところから回ろう

これは特に意識してなかったけど、結果的に良かったなと思った点です。2件目以降の見学は1件目の見積もりが基準になるので、1件目で安いところから見積もりをもらっておくと必殺「他では○○円だったんですけど…?」の威力が上がります。
都内の場合は23区から外れると割とお安めの会場があり、アクセスがイマイチな分、他にウリがあったりと実際に私たちが見学した会場も悪くなかったのでとりあえず見てみるのは結構おすすめです。

③予約金10万円を搾取されるな

これ、、、個人的にブライダル業界の闇だと思ってるんだけど皆さん意外と払ってるんですよね…どうして…?みんな石油王なの…?
簡単に説明すると、見学した当日に契約するなら特別割引入れるよ!希望の日程も押さえるよ!ただ予約金として10万円先に入れてね!あとからキャンセルしてもこの10万円は返せないよ!というシステムです。
もう1件目で本当にめちゃくちゃ気に入って、もう他はどこも見に行かなくていい!ここ以外ありえない!っていうならいいと思うんですけど、まだ他も見たいけどこの日程&金額で押さえたいから10万円は最悪ドブに捨てたと思って予約金を払うか…って感じなら本当にちょっと冷静に考えてほしい。10万円ですよ?10万円本当にドブに捨てたら1週間は落ち込まないですか?私は落ち込む。

で、少し前の安い式場の話に戻るんですけど、ここは本当に良心的で1週間だけなら無料で仮押さえさせてくれました。担当してくれたプランナーさんもまだ1件目でよくわかってない私に即決できないなら予約金無駄にしちゃダメ!と教えてくれました。まじでありがたい。
こういう対応が素晴らしすぎたので、挙式は最終的に違うところにしたけど前撮りはここにお願いしました。
こういう接客は本当にいいよね。営業としては学ぶものが多かった。

なので予約金払うのが当たり前ではないので!払う前にはよーーーく考えてください!
断る勇気!大事にしてください!!

④本命は最後に

とはいえやっぱり当日お値引は大きいので。これは色々なところでも言われているセオリーだけど、1番の本命会場は最後に行きましょう。
あと1つこれは人から聞いたポイントなんですけど、午前中の式にしたいなら午前中に、午後の式にしたいなら午後に行くのがおすすめです。
なぜかと言うと、夕方見に行ってすごくいい〜と思って契約したら、当日の式はお昼頃で、ガラス張りのチャペルの日差しがギンギンすぎる、ということがあるからです。

⑤その見積もり、現実的ですか?

さてお気に入りの会場は見つかった、見積もり金額もいい感じ、よーしここに決めちゃうぞ!と思ったら!
最後に絶対持ち込み料金とお料理・装花のランクを確認してください!!!!
私は持ち込みは確認してたけど装花のランク確認をしてなくて結構それで最終見積もり増えました…この金額ならどのくらいのボリュームの装花になるのか参考写真とか見せてもらえるといいですね。あと映像の撮影とかして欲しいならそういうのも最初から入れてもらうべきです。
持ち込み料がかかるだけならまだしもそもそも持ち込み不可なものがあったりするので、ドレスだけじゃなくてヘアメイクさんとかカメラマンさんをこだわって外注したい方は要確認です。
ちなみに私の会場はドレスの持ち込みが不可でした。指定のショップのみでしか選べないというやつ。
このブランドのドレスが着たいんじゃ!というこだわりがある人には向かないけど、私のように気に入るものがあればなんでもええで〜という人はショップが指定される分ガッツリお値引入れてもらえるのでメリットはあると思います。それでも事前にその指定ショップを見せてもらって2、3着確実に着たいと思えるデザインがあるかどうかはチェックしました。


第1回目からだいぶ長くなってしまったので、そろそろまとめます。
とにかく式場側もビジネスなので、こちらから聞いていかないとデメリットになるようなことは教えてくれません。どんどん聞きたいことは聞いてください。
あとスタッフさんの対応に疑問が残るところはどんなに会場が素敵でもやめた方がいいと思います。
私は、2件目に行ったところでフルコース試食付きの見学予約してたのに、向こうのスケジュールの都合でプチデザートしか出てこなかったの未だに許せてないです。←

では!第2回は節約したものたちについて書こうと思います〜!現実的!ぜひまた見てください。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?