見出し画像

旅狂いの新婚旅行記(持ち物準備編)

こないだインスタを徘徊してたら「海外旅行に絶対持っていくもの一覧!」みたいなタイトルの記事があったので見てみたんですけどね。
「パスポート!クレジットカード!航空券!」みたいななんかもうそんなんはわかるわ!!そもそも持ってなかったら出国できんだろ!!というリストでスマホぶん投げそうになりました。

インスタって本当にこういうの多くない?プレビュー稼ぎみたいな…。

本当にちゃんと役立つこれ持って行ってよかったよ!というものをまとめておきたいのですが、インスタを見てしまったがために「本当に役立つ!持って行ってよかったもの!」みたいなタイトルがやけに胡散臭く思えてしまってただの持ち物準備編にしました(笑)

スリ対策

・本当にスラれにくいバッグとは?

言ったそばから怪しい見出しですが。
両手が空けられるショルダーバッグ、斜めがけ出来るバッグがいいですよ
ってよくこういう旅行向けの記事に書いてあるの見たことありませんか?

あのね、ショルダーバッグね、スラれます。(実体験)

私がやられたのはチェコ・プラハ。斜めがけのバッグで一緒に行った友達と繁華街を歩いていた時。あるお土産屋さんのショーウィンドウがかわいくて、「わーめっちゃすてきー」っつって写真撮ったりとかキャッキャしてた。そっちに夢中でバッグに注意を向けてなかった。写真を撮り終わってカメラをバッグにしまおうとしたらチャックが開いてた。
え…?私、ちゃんと閉めたよね…?
慌てて見たら財布がなくなってた。あざやか。あざやかすぎる手腕。

結局スマホ触ったり写真撮ったりしてる時って両手はそっちに持っていかれるじゃないですか。意識も。おなか~腰のあたりがガラ空きになるんですよね。その辺りにぶら下がってるだけのバッグは上手なスリだとスッとチャックあけてスッと持っていきます。夢中になってると気づけない。
あれ関係ないけど「チャック」って言うのもうやばい?死語??まあ分かればいいか。

個人的にいいなと思うのはこういうタイプ。

私別にこのバッグの回し者でも実際に買ったわけでも何でもないんですけど、ネットで分かりやすい写真ないかな~と思って見てたら一番良さそうなのがこれでした。
ポイントは肩から掛けられて、脇の下に収まること!
これで常に脇ギュッとしといてください。それが一番安全だと思う!
スマホいじったり写真撮ったり両手がそっちに持っていかれるときも、脇はギュッと締めれるはず。そしたら上から気づかぬうちに空けられるということはないです。(ただバッグの底をナイフで切ってくタイプもいるのでその点は底が頑丈なやつを選んでねとしか...)

・パスポートは持ち歩かない

パスポートはホテルの部屋のスーツケースの中に鍵かけて入れておくのが一番安全です。なんか日帰りツアーの手続き上もっていかなくちゃいけないとかでなければ持ち歩かないほうがいいです。クレカよりなにより盗られて一番面倒くさいことになるのはパスポートなのでね!幸い私はパスポートは盗られたことないですが、やられた人に話を聞くと大体超面倒くさいと言われます。

必要ならコピーを持ち歩くという手もあるようですが正直私はコピーが必要になったことは今まで特にありません。

・ダミーのお財布

これは男性向け!100円ショップとかでどーーでもいいお財布を買って、盗られてもいいくらいの小銭だけ入れてズボンの後ろのポケットにわかりやすく入れておいてください。もちろん本命のお財布は別の場所に。
いわゆるおとりです。ちなみに私の大学時代の友人は半年間のスペイン留学中にこのおとり財布が2回無くなったと言っていました。こわいこわい。

男女問わずクレカや現金を一つの財布にまとめておくのは危険なので、いくつかに分散させるためにも予備のお財布は便利です。

美容系のものたち

・海外の電圧対応ヘアアイロン

たぶんこのシリーズのどれか。もうだいぶ古いから型番とか変わってそうだけどモッズヘアの海外対応ヘアアイロン5年くらい使ってます。日本でも日常的に使ってる。
前使っていたやつが壊れた時に絶対次は海外で変圧器なしで使えるやつにしようと思ってこれにしました。変圧器重いからね…。持ち運びに便利なコンパクトサイズにするとよりいいです。

変圧器はいらないけど変換プラグは要ります!その辺よくわからないなという方はこちらをどうぞ。

ドライヤーは今まで特に海外でも使えるのは買わず、普通にホテルにあるやつ使ってきてたけど風圧しょぼいのも多いから今回買おうか迷い中。
楽天で「海外対応 ドライヤー」で調べると3,000円台からあった。使っている方いたらぜひ感想教えてください!

・シャンプー、持っていく?

シャンプー、現地で買う派です。とくにヨーロッパで5日以上滞在の場合。
なぜかというとヨーロッパの水って硬水で石灰が多く含まれていて、日本の水道水と水質がかなり違うので、日本のシャンプーあんまり泡立たないんです。
「日本のシャンプーは硬水で使う想定で作られていないから」って昔パリに住んでいる日本のおばさまに教えてもらって目からうろこでした。確かに…。
その方のおすすめと言われて使っていたのがこれです。
「Le petit marseillais」のシャンプーとコンディショナー。

こっちがシャンプー
こっちがコンディショナー

少年のマークが目印です。私はこの緑のやつの香りが好きで気に入って使ってましたがスーパーによっては置いてる種類が限られているので、そこまでこだわらず、その時あるやつを買う感じで大丈夫かと思います。
日本でも買えるのかなと思ってアマゾンで見てみたらめちゃくちゃ高くて笑っちゃった。

なんだろ、日本で言うとダヴくらいのイメージの日用品メーカーなので500円しない程度で買えたはず。リップクリームとかも同じシリーズで出てるのでお土産にもいいですよ。
2人以上で旅してるなら5泊もすれば結構使うし、残っても持って帰ればいいので1日目にホテルの近くのスーパーにでも寄って探してみてください。
フランス以外の国で探すならカルフールとかフランス系スーパーがいいのかな?イタリアだとどこにあるか帰国したら追記しておきます。

その他の小物たち

・使い捨てのスプーン、フォーク

海外のスーパーが本当に大好きなんですよ。ヨーグルトとかプリンとか買って朝ごはん代わりにしたり、ホテルで現地の味を楽しんでみたりするのはとっても楽しいんですよ。でもスプーン、フォークなんてちゃんとつけてくれないんですよ。(国にもよります。最近はアジアのコンビニとかだと簡易フォーク付きのカップ麺とか売ってたような。)
私は以前にヨーグルト買ってホテルに帰った後でそれに気が付いて、ヨーグルトの外側についてた厚紙のパッケージを切って簡易スプーン作って食べた女です。衛生面からしてもそういうことはなるべくやめましょう(笑)

・どうなっても後悔しないストール

夏でも薄いストールは必ず持っていきます。もちろん機内や店内のクーラーが効きすぎているときに羽織る、という使い方がメインなんですが、帰国時はお土産で割れ物を買ったときの緩衝材として使います。
マグカップとかそういう雑貨系の割れ物であれば割れてもあーあで済むんですけど、ジャムとか液体系が入ったものがスーツケース内で割れた場合、あーあどころの騒ぎではありません。
「どうなっても後悔しない」とはそういう意味です。なるべくスーツケース内の他のものへの被害が広がらないようにカバーする役目もあります。
とはいえちゃんと隙間なくきっちり荷物が入っていれば割れ物の持ち帰りはそんなに恐れることはありません。食器とかワインとかいろいろ買って帰ったことはありますが、まだ何か割ったことはないです。
あ、キャンドルだけ折れてたことはあるか。そのくらいです。

ガイドブックをどうするか

買う派です

今時ネットでいろいろ情報収集できてしまうからなんかわざわざガイドブックいらないかな~~という方もいると思いますし、利便性でいったら絶対に必要とも言い切れないんですけど、私は単純にガイドブックそのものが好きだから買ってます(笑)
なんか行った後も思い出として残るし。

何を基準に選んでる?

行き先がそんなに人気の国じゃないと出ているガイドブックの種類も少ないのでそんなに迷わないんですが、定番の旅行先だとめちゃくちゃいろいろでてますよね。
完全に個人的な好みなんですけど、「aruco」「ララチッタ」でお目当ての国があれば買うようにしてます。

どっちも女子向けです。「aruco」のほうは特に女子向け!って感じ。でも作ってる会社は地球の歩き方と同じなので信頼できる。
ちゃんと地元スーパーのお土産におすすめな商品のせてあるところが超好き。その国ならではの調味料とか狙うべきものがわかるの助かる!

「ララチッタ」のほうも情報量が多くてありがたいんだけど、特に今回ミラノ・ヴェネチアのやつで買ってよかったのはメトロ等の路線図がしっかり載っててわかりやすいところ!
地図は大体皆さんもう重要視してないでしょ?私もしてない。グーグルマップが便利だから。でも路線図って見にくいんですよスマホだと。
それがしっかりちゃんと現地の言葉とカタカナと併記で分かりやすく見開きで載ってるのがよいです。街歩きに便利。

あと2つ共通して言えるのは大きすぎない・分厚すぎない

海外初めてとか、あんまり慣れてなくて不安という方は、公共交通機関の乗り方がちゃんと詳しく載ってるかとかも確認したほうがいいかもしれません。
特にヨーロッパの鉄道は本当にトラップ多いから…
前の記事にもちらっと書いたけど出発直前までホームがわからないとか、ネットじゃなくて現地で買ったチケットの場合は刻印してから乗らなきゃいけないとか、この電車は指定席なのか自由席なのか、なぜ指定席なはずなのに自分の席に知らないおじさんが先に座っているのかとか…(最後のビビるけど本当にあるwちゃんと強い気持ちで指摘して!)


以上!ざっくりですが私なりに旅行準備の際に大事にしているポイントでした。
ここまでいろいろ紹介してきたのにあれですが、最後にひとつお伝えしておきます。

大体のものは現地調達でもなんとかなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?