見出し画像

ランカーが教える「MuseDash スコアアタックのすゝめ」

MuseDashをプレイしてる皆さんこんにちは、水銀です。今回は、MuseDashのスコアタ勢が増えて欲しいと言う思いを込めて、スコアの仕組みを徹底解説します。日本語下手ですが何卒よろしくお願いします🙏🙏

大前提として、高スコアを狙う時の編成は以下の通りです。場合によって色々使い分けます。
・小悪魔マリヤ×リリス
・ジョーカーブロウ×ドラゴン
・ジョーカーブロウ×リリス(主に低難易度)
・バニーリン×ドラゴン
・バニーリン×リトルウィッチ
例外中の例外で、ニャースだったり、ジョーカーブロウ×リトルウィッチがあります。

1・Fever機能について

MuseDashには、HPバーの上にFeverゲージというものがあり、そのゲージが満タンになるとFeverが発動します。

通常
Fever中

Feverは5秒間の間発動し、Fever中は敵を倒した時のスコアが1.5倍になります。勘の良い方はお気付きになったと思いますが、MuseDashはこのFever中にどれだけ多くの敵を倒せるかでスコアが変わります。MuseDashのPerfect判定は±50ms(Greatは±120ms)であり、その中で早めのPerfect•遅めのPerfectを取る事でFever開始位置をずらしたり、Fever終了間際にノーツをギリギリ巻き込んだりすることが出来るんですね。

2・Feverゲージの仕様

まずは、Feverゲージがどうやって溜まるかについて知っておきましょう。
Feverゲージは、敵の種類ごとにゲージの溜まり方が変わり、120p溜まると発動します。敵の種類ごとのスコアとゲージの溜まり方がこちら。

引用元:Muse Dash wiki
※敵のスコアは10コンボ毎に+10%され、最大50コンボで1.5倍になる。

ここで注目してほしいのが、ゲージが4p溜まる敵です。これらは、1体で2体分のゲージを溜められるので、次のFeverまでの時間を短く出来ます。ここを、有効活用していきましょう。(特に連打は、何故かFever中の加点が無い仕様なので、Fever外でゲージを溜めたい)

また、残り2pでFeverになる時と残り4pでFeverになる時のゲージの溜まり具合は、覚えておくとFeverの開始位置のおおよその検討がつくので楽になります。

残り2pでFeverになる時
残り4pでFeverになる時

3・わざとGreatを出す技

ここまででスコアタのおおまかな仕組みは理解できたと思います(日本語下手なので伝わってなかったらすみません)。そこで、もう1ステップ踏み込んでみましょう。

皆さんは、MuseDashの全国ランキングを見て、違和感を感じた事はありませんか?そう、APしていないのにAPした人のスコアよりも大幅に高い点数を出してる人が沢山居るんです。

例1
例2

多くの音ゲーでは、100.00%=理論値であるため、このような現象はあり得ません。しかしこれ、チートでは無いんです。これがMuseDashスコアタの最も深いところです。
先ほども説明した通り、MuseDashはFever中にどれだけ多くの敵を倒せるかでスコアが変わります。つまり、敢えてGreatを出すことによって、Fever開始位置を無理矢理変え、より多くの敵をFever内に巻き込むことで高スコアを取ることが出来るんです。Great1つで1pまたは2p分遅延させることが出来るので、場合によっては休憩地帯中のFever発動を阻止したり、高密度地帯でFever発動するように調整できます。

これはその極端な例

因みにMuseDashにはマニュアルフィーバーという機能が存在し、これを使うと好きなタイミングでフィーバーを発動できるので、Greatを出すメリットは消え、APでも高得点が取れます。僕は脳が小さいのでマニュアルフィーバーとか無理です._.

※明らかに%が低いのに極端に高いスコアを取っている人は普通にチートですので通報しましょう

4・知っておくと便利な小技

ここまででスコアタの根幹部分は終わりです。ここからは、ガチで上位を取りたい人向けにいくつか小技を紹介します。
※言語化能力が著しく低いためかなり見辛いですがご容赦ください🙇‍♂️🙇‍♂️

(1).同時押しから始まるFever

さっき使ったこの画像、Feverまで残り4pなので、開始地点は赤で囲ったホールドかゴーストのどちらかなります。ここで、少しでも加点したい時は、ホールドを先に離して、その後にゴーストを叩き、ゴーストからFeverを開始しましょう。
なぜそんな面倒くさい事をするかというと、ホールドよりもゴーストの方が基本スコアが高く、その分Fever時の加点も差が出るからです。この画像の場合同時押しのどちらかからしかFeverに入らないので、ゴーストをFever内に入れることで少しでも点を稼ぐことができます。逆に、残り4pで大型+ホールドの同時押しならば、大型を先に叩いてホールドも一緒にFever内に入れる事もできます。このテクニックは頻出配置で、他のパターンでも応用できるので覚えておいて損はないでしょう。

(2).リトルウィッチ使用時のGreat

実はFever時の加点は、Greatの時でもPerfect時と同じ分の加点が入ります。Fever時の加点がPerfectの0.5倍で、GreatのスコアもPerfectの0.5倍なので、足して1倍になり、小悪魔×リリスの組み合わせ以外は通常Perfect=Fever内Greatとなります。
そして、リトルウィッチを使うと、効果でFever中のスコアが1.2倍になります。厳密には、敵の基本スコアだけに倍率がかかり、Fever時の加点は変化しません。つまり、リトルウィッチ使用時のFever内Greatは、通常Perfectを1倍として、
0.5(基本スコア)×1.2+0.5(加点)=1.1倍
となり、通常Perfect<Fever内Greatとなります。この事を知っておくと、スコアルートの幅が広がるので是非覚えておいてください。

(3).コンボによるスコア増加の罠

MuseDashは10コンボごとにスコアが10%プラスされ、最大で50コンボの1.5倍になります。そこでこの配置を見てみましょう。

Square Lake(裏譜面)

この譜面は、30コンボ目がホールドと大型の同時押しのどちらかになってます。ここで、ほんの少しでも点数を上げたい方は、ホールドを29コンボ目に叩いて、大型を30コンボ目に叩きましょう。理由は(1)と同じで、スコアが10%ずつプラスされる時に、基本スコアが高い方が加点も高いからです。Feverは関係ないですが、こう言う細かいところが勝敗を分けるので、隅々まで見ていくのが大切です。

(4).連打は基本Fever外で

先ほどもちょろっと言いましたが、連打だけはなぜかFever時の加点が入りません。つまり、連打に関しては無理にFeverに巻き込むより、あえて引き伸ばしてFever外でゲージを溜める方が得な事が多いです。もちろん例外もあります。逆に、連打からフィーバーが始まる時は、出来る限り最大まで引き延ばして、Fever開始地点を遅らせましょう。Fever中の連打は何も得がない時間なので、出来るだけ減らしましょう。

(5).小悪魔×リリスの時のハートの加点

ハートは、体力が満タンの時はHP回復の代わりに+300点貰えます。そしてその仕様が牙を剥くのが小悪魔×リリス編成の時。
小悪魔×リリスは敵を倒さないと体力が減り続けるため、HP満タン状態の場面が少ないです。基本的には意識せずともスコアに影響はないですが、中にはギリギリHP満タンで取れるハートというのが存在します。これに至ってはほぼ運ゲーのようなもので、運が良ければ+300点、悪ければHP回復しか貰えないというガチの闇です。一応叩くタイミングによって確率は変わる?んですが、それでも運ゲーである事には変わりないため、相当なメンタルと時間が必要です。

まとめ

僕が知ってる技法は大体布教できたので、これで皆さんもスコアタ勢です!!
…とはいえ、ここまで読んでやる気になりましたか?
正直なところ、順位を上げる事に相当執着心がある人、粘着力やメンタルが強い人以外は、辛いし面倒くさいだけだと思うと思います。闇のゲームです。僕はメンタルが弱いので何度も泣かされてます。
それでも、何故ここまでスコアタを続けられてるかって、やはり自分しか見つけられないスコアルートを開拓する事にあります。自分だけが知ってるワクワク感、RTAで新しいルートを開拓したような気持ちになります。楽しいんです。達成感もすごいです。
この楽しさを分かち合える人が増えて欲しいなと言う思いで勢いのまま書き連ねました。ここまで読んでくれたそこのあなた、もしスコアタに少しでも興味が湧いたら是非挑戦してみてください!いつでも喜んで歓迎します。
ここまで読んでくださりありがとうございました🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?