見出し画像

人生を振り返る_あとがき


超長い文を読んでいただき、本当にありがとうございます。全部読んでいただける猛者がいるのかどうか不明ですが…!
今回、NETという手法を使ってさかいさんにまとめていただいた文章をほとんどそのまま使用しています。

再掲🔻

NET(Narrative Exposure Therapy)とは?
https://www.kongoshuppan.co.jp/book/b514585.html
この本の説明部分が参考になります。
トラウマ云々書いてますが、「今回は自分の人生を6-8の単元に分けてお話し、それを文字起こしする」という内容で行いました。

自分で書いた文章ではないのですが、この物語の主人公として、自身のnoteでアップさせてもらうことになりました。(まぁ話者なので自分の文章と言えないこともないですし)

改めて自分の人生を振り返る、という行為は機会がないとなかなかやらないことですよね。(よね?)
それが人から質問を受けつつ、しかも公開され、さらに文章化してしまうなんて…

なんて日だ!!!(喜び)

という感覚でございます。

そういえばあの時こんなこと考えてたなぁとか、意思決定の手法はあんまり変わってないなとか、お話する中でいろんな想いが蘇って大変エモうございました。

いわゆる自己分析というカテゴリーに入る今回のイベントですが、就職活動時だけに限らず人生の転機において自己分析ってやつは大切なんだなと感じました。自分って何がしたかったっけ?や自分って何者?みたいなものって他の人の中にない情報だし、それこそが自分の心の中に置いておくべきもので。
日常のタスクに埋もれてたまに見えなくなることがあるのでこうして意識的に掘り起こさないとな、と実感した次第です。

ちょっと正直になりすぎた面もあり、有料化してしまった部分もあるのですが、多くの人に読んでもらえると嬉しいです。


なんせ目立ちたいタイプなもので。。

ほなまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?