見出し画像

コンポーザーから深堀りするアイマス曲 三好編【298プロAC2021】

この記事は『298production Advent Calendar 2021』23日目の記事です。

▼前日はこちら

プロショなぁ、ミリシタ勢でも結構TPR勢集まってるの見るからなぁ。僕もみやおんさんがラウンジ1位取ったときに遊びに行っていたんですけど、めっちゃ感じましたね。Pカップの走り方説明してたら凄腕のイベラン屋さんですらひいていました。

流れ的にクリパの話が聞きたいかもしれませんが、僕はその日に「クルリウタパーティと題してビーフシチュー食ってる」ような狂気に満ち溢れた人間なのでクリパの話はありません。そもそも身内がクルリウタリリイベ落ちすぎでしんどい。

画像2

自己紹介

HN:metaln(めるあんな名義あり)

アイドル:最上静香、北沢志保、宮尾美也、望月杏奈

ミリシタ:ラウンジ「劇場オレラーノ」(2021/10-) PRたくさん 4th周年エンドロール
▼ちなみに今の定住は「現在開催中イベント1位ラウンジ」です。

いろいろ説明面倒なので下の固定ツイ見てもらえると助かります。

298プロ関係者どころかアイマス全体でも珍しいと思う「メイン:ミリオンライブ、サブ:SideM」の人です。サイスタ真面目にやってます。

画像3

(上の撮影は12/22です)

普段このnoteでは「ミリシタの展開予想」「ミリシタ衣装SR獲得ルート模索」をはじめとしたコンテンツを流してます。

298プロアドベントは2018から参加し続けています。毎年23日を確保するのは今日が誕生日だからです。昔は「ミリオンとSideMのバランスを見ながら記事を決める」とか言っていたんですけど、今どっちもいないので「アイマスか超無関係か」の天秤で内容を決めてます。その結果が去年のSASUKE。流石に今年は1枠なのでアイマスで行きます。
楽曲系の話はオンライン上の媒体だとやりやすいので今回も楽曲系の話です。

長めのプロローグ(スキップOK)

先日行われてた「アイマスコラボ」でmaimaiでらっくす(以下maimai)を始めました。念のため言っておくとこれと言ったAC音ゲー経験はありませんでした。どういうゲームかは数年前にmaimai勢の付き人をしていたからわかっていたとはいえ、初学者でここまで来たらまぁ十分じゃないですかね。ちなみにほかの音ゲーも色々触った結果「初回でチュートリアルを抜けるプレイングをした」ってこともありmaimaiだけコラボ関係なく続けてます。

(達成率101%が最大値リザルト。達成率100%でSSS。まぁSSS乗ってればSSsの見栄えとしては十分。)

ところで、僕にmaimaiを始めさせようとした人(蒼めのP、BEMANI系の方が強い)にmaimai初日から振られたんですよね。

ぺのれりさん知ってます?三好啓太さんと同一人物なんですけど、BEMANI始め曲色々書いてて」
僕「は?」

(たまたまmaimaiでも最近のボス曲書いてる人。わかりやすいね。)

俺の嗜好知ってて言ってませんか??
いやまぁ「星をめざして」は年クラスでやばいと思いましたよ。まじで。
よーく考えると僕に早い段階で『Secret!Playful!Drive!』勧めてきた先輩(SideM勢)もBEMANI勢でしたね。はめられましたね。

長くなりました。今回のテーマは「maimaiやってたらコンポーザー意識する機会増えたし、好きなアイマスコンポーザーあげとく」です。要するに作曲家で眺める回です。これは僕の主観なんですけど、どうしてもキャラソンって歌詞に注目行きがちだと思うんですよね。少なくともMORやのメール見てるとそう思いますね。だからこそのオーダーになります。
っていくつもりだったんですけど、三好さんだけでお腹一杯になっちゃったので三好さんだけで。すいません。今回書く予定だった人には「堀江晶太」「TAKU INOUE」「本多友紀」「y0c1e」などがいました。

本題・三好啓太曲

三好啓太(@KeitaMiyoshi)

別名義ぺのれりでKACの最優秀楽曲取るような変な人です。適当にググってください。

以下『』で囲まれている曲は三好さん関連曲です。違う曲は""で囲んであります。

ミリラジの2代目テーマソング『ターンオンタイム!』。アイマス初陣曲です。長い間テーマソングだったので、ミリオン触れたことある人には認知度高い曲ですね。ボルテには実装できない。

Bet Your intuition!』。ていうか歌い手が強いんですよねそもそも。楽器も強いんですけど。さっき言ってた『Secret!Playful!Drive!』はまさしくドライブ用ですね。まじでいい。かっこよさだけなら"RED ZONE"と戦えると思うんだけどなぁ。それくらい好き。

フル聴いてくれ。

『Delicious Delivery』、これも2-Aでなんか入れてくるからフルじゃないと伝わらない曲じゃないかよ!!この曲は結構歌詞に注目したい曲の代表曲なんですけど、だからこそ楽器の楽しさとかそういう部分に注目してほしいですね。

比較的この流れの曲調なのが、衝撃の作詞作曲編曲全三好盤MTW13から『Arrive You 〜それが運命でも〜』。入りがいいし(そもそもおとなしめの入りは三好さんの特徴みたい?)、2番がご褒美(”DIAMOND JOKER”で生まれた概念、フル尺になった時の感動がすごい曲の意)で助かる。ていうか全体のバランスがいいですよね。『ライラックにつつまれて』は『永遠の花』の系譜かなぁ。リリイベお疲れさまでした。

この勢いで桃子ソロ書いてくれ。いやでも桃子ソロは櫻澤ヒカルさん("Cherry Colored Love"、"Purple Sky"など、星街すいせいでも書いてる、4th桃子10位台)の方がいいかな。悩むね。

油断してたらさされて作曲編曲見てもはやうけることしかできなかったのが『星をめざして』。展開でぶっ飛ばされてるいい意味で裏切られた曲でしたね。あさひが極端に溢れすぎてないのがいいんですよね。例の如く2番がご褒美楽曲なので最高です。寧ろ2-AとDが軸なので。ちなみにこの人『スローモーション』の編曲もやってます。ジュリアの"スタートリップ"と構築が似てていいですよね。

して。

そんなライラックと同時期に爆誕した「エンディングで大号泣するための曲」こと『Anniversary』。先に言うんですけど、ゲーム版だと良さが全然出てこない曲です、フル版がやばすぎるので。寧ろフルに全部隠してるまである。

これまだユニットの3周目シリーズだぞ??例の入りの如くドンでもう来る。フル尺が尋常じゃなく長いんですけど、定期的に追い打ちかけてきます。もはやレギュ違反の名曲だと思うんですよね。一周回ってボス曲になるタイプの音ゲー曲。

『スローモーション』で見せていたイルミネ参戦の気配を回収した最新シリーズLW02から『PRISISM』。イルミネではないタイプの軸で助かる。例の如く音がいいです。
そしてクリパでもやった『スマイルシンフォニア』、入りがめっちゃ好き。〆もいいんだけど。評価高すぎて太字にしちゃった。個人的には"トライアングル"と対になる2強だと思ってます。めっちゃ音ゲーでやりたくないですか?

僕は裏でボルテのチュートリアルしてました。

おわりに

「やっぱりシャニマスもリズムゲー作るべき」
僕「ほんまか?」

なんでよりによってクルリウタリリイベの裏でビーフシチュー食べてたら突然わいてきた新曲"神様は死んだ、って"が一番音ゲーっぽい曲なんだよ。まぁボカロみあるからそうなんだけど。

とにかく

●すぐ後半を軸にしたがるのでフル買ってくれ

に収着してしまいますね。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?