2024年の抱負

抱負💧
26年生きてきて新年の誓いなど年末まで守った試しがあるかどうかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、今後noteでは初めましてのお友達も増えるだろうから、ちゃんと書きますね。

最初の一文で僕がどんな人間か見えてきたと思いますが自己紹介がわりに。
栃木県佐野市で溶接専門の会社を営んでおります。
1人で。
それってフリーランス?
いやいや、れっきとした株式会社メタリストでございます。
メタさんと呼んでくれ。
経理は義理の親父に任せてるけど、営業から設計、製造までやってる。

トラックは持たない。
納品は引き取り来てもらうか、配送。
僕が外に出る時間を極限まで減らそうと考えたらこうなった。
客からしたらなんてワガママな会社だと思うかもしれないが、技術力と価格で納得してもらえてる。
現場も滅多に出ない。
やらかした時はしょうがないけどwww

僕の経歴は高校から話したほうがいいかな。
茨城県の企業高校で溶接を勉強し、そのままメーカーへ。
職場は原子力機器の製造と、原発の定検工事。
入社1年目で技能五輪の選手に選ばれる。
ここは気が向いたら話すね。

28歳のとき家庭の事情で栃木県のレンズメーカーに転職。
ここもあとで話そう。
3年間で設計を覚えた。
でもやっぱり溶接がしたかったので、ポンプメーカーに転職。
そこから9年ちょっと、40歳までサラリーマン生活を楽しんだ。

41歳、2018年、一念発起して独立。
そこからは毎年がドラマのように濃密な日々です。
順風満帆に見えるかもしれないけど、わりと傷だらけの船に乗ってます。

そんなこんなで創業6年目を終えようとしてるけど、抱負を話すよ。
今日は鏡開きだし。
単語ひとつで表現すると、「感動」かな。
僕の本業は溶接。
だから、溶接で人を感動させたい。
あと人の溶接でも感動したい。
職人さんは街に出ても溶接に目が行っちゃうから、下手でも上手くてもなんやかんや言いたくなるんです。

だから、感動って別にアメイジングなことじゃなく、感覚を動かすとか、考察みたいなもんやね。
それで実際仕事する時に何か役に立てば、また一歩前進できるっていうか。
何歳になっても成長できるし、成長したい。
そのためには無感動ではダメかなって思ったの。
ベテランになって「溶接見りゃだいたい分かる」とか言って決めつけちゃうのは、無感動だし成長も止まっちゃう。

できるだけ想像力を膨らませて、自分ならどうするか、何を使ったら上手くいくか考える。
それが成果に繋がって、周りから評価されるまでは、時間がかかるかもしれない。
けど、確実に成長にはなってくるとは思うんだよね。

46歳って人生で考えると半分か、ちょっと過ぎたぐらいかもしれない。
僕もそんなに生きていられるか分からない。
でも晩年、あの人も落ちぶれたなって言われたら悲しい。
そりゃぁ20代の頃から比べたら体力は続かないし、柔軟な発想ができなくなってるかもしれないよ。
そんなんでも、全身に矢を浴びながらでも、人より前を歩いていたい。
1番前にいなきゃ、新しい景色は見れないからね。
人を雇わずってのは、そういう性格だからかもね。

さ、こんな感じで始めたnoteだけど、マイペースで淡々と書いていきます。
こんな僕に共感してくれたら応援よろすくおなしゃす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?