見出し画像

約20年ぶりにTARGET再開!

TARGET。現在の正式名称は TARGET Frontier JV だそうで。
約20年ぶりにTARGETの利用を再開しました!
実はワタクシ、Windows以前から使っていまして…。その時は TARGET で、Windows対応された時に Frontier が付いたと記憶しています。

TARGETとの馴れ初め

当時(Windows以前)は「インターネット」はなくNifty-Serveなどの「パソコン通信」が全盛でして、その中の競馬フォーラムでTARGETの存在を知り、JRA-VANのデータをダウンロードしてTARGETで分析して競馬してました。
馬券もファミコンで買っていた記憶が…
あぁ懐かしい…

子供の誕生→競馬から離れる

しかし、子供が生まれると生活が一変。週末は競馬どころではなくなってしまいます。正確に言うと競馬は気になってメインレースぐらいは馬券買うけどTARGET使って分析する時間なんてとても作れない状況でしたねぇ。

という訳でJRA-VANのデータ契約(この当時から月額契約だったかな?)も止めてすっかり競馬とは縁遠くなってしまいました。
会社の有志でやっているG1予想大会になんとか参加していたぐらいですねぇ。でもそんなスタンスだったのでさっぱり当たらなくなってしまう訳ですが。

そして、子供が大きくなってくると趣味に使う時間が少しできる訳ですが…
ひょんなことから学生時代にやっていたバンド活動を再開してしまいまして(笑) 競馬に対するスタンスは相変わらずな状況でした。

そしてウマ娘の登場

「G1レースだけ予想する」というのが10数年続いたところにエポックメイキングな出来事が起こります。
そう「ウマ娘プリティーダービー」の登場です。
先に息子がゲームをやっていたのをきっかけに自分も始めてしまいます。
息子はリアル競馬にも興味を持ち始め、気がついたら息子との会話はほとんど競馬の話に。

とどめはYouTuber

ただ、G1レースしか予想しないというのは相変わらずでした。
しかし、そのG1レースの予想に時間をかけるようになりました。
そこで参考にしたのがYouTuberの皆さんの予想動画です。
そうやってG1レースの週のトラックバイアスを気にするようになると平場のレースも気にし始め…
で、結果的に↓の記事に至った訳です。

いざ、セットアップ…の前に!

まずTARGET のソフトウェアをインストールしなきゃ…と思ったら今はJRA-VANとデータ契約しないと使えないとのこと!
これは正直ビックリしました!
まぁどっちみちJRA-VANのデータがないと使えない訳ですからねぇ。
で、JRA-VANのデータ契約が月2,000円か…結構高いなぁ(笑)
昔はいくらだったっけなぁ、全然覚えていないけど高いという印象はなかったはず。
月ごとの契約とまとめての契約と2種類あったけど月額は変わらないようなのでとりあえず月ごとの契約からスタート。「やっぱりやーめた」ってなるかもしれないのでね(笑)

さらに月500円出すと「レーシングビューアー」という機能も追加されてTARGETからレース映像を再生できるらしい。
でも月2000円でも高いと感じてしまったし、面倒でもJRA公式サイトで観ればいいのでそちらは保留。

今度こそセットアップ開始!

さて、JRA-VANと契約してTAGETのインストーラをダウンロードして…
いざインストール、と思ったら「HDD容量15~20GB必要」という情報を見かけました。全然あいてない(笑)
まぁちょっと前の写真とか動画とかを外付けHDDに移動すりゃすぐあいたのですが、あとはその15~20GBのデータをダウンロードしてセットアップするのにどのぐらい時間かかるのだろう、という疑問が。
確かWindowsに切り替わる時に全データをセットアップしなおしたのですがめっちゃ時間かかった記憶がありまして…
SNSとかで調べてみたら「2~3時間かかった」という人がいたんですが、よく考えてみたら数十GBなんてブロードバンドの世の中じゃそんなに時間かからないだろうしPCの能力も昔と比べたら…と思って強行しました。
そしたら…30分もかからなかった!(爆)
ま、そうだよねぇ…

使いこなすには修行が必要

基本的な画面は約20年前と大きくは変わっていない気がします。
ただ、当時から馬券の種類は増えたので買い目の設定画面とかはかなり高機能になった印象があります。
初日からTARGET上で馬券購入しようとしたら結構操作が難しくて間に合わないケースが何度かありました。
まぁ間に合わなくて良かったケースがほとんどですが(笑)
ショートカットキーの類は完全に忘却の彼方なので覚え直さないと!

最後に

あらためて利用再開してみて「やっぱこのソフトすげーわ」と思います。
それだけに活用して負けないようにしないと…と思いますけどね。
そう言えば競馬ラボの血統の色分けってTARGETの色分けと同じなんですねぇ。

ちなみに、あとはグリーンチャンネルも契約すれば昔の競馬環境に戻るのですが…ちょっとそこは迷ってます…
ただ、もうTARGET再開したら暇な週末は朝からラジオNIKKEI聴きながら競馬やっちゃってるんでそれだったらグリーンチャンネル契約しちゃってもいいかも…と思い始めてます(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?