見出し画像

競馬への取り組み方が変わってしまった件

安田記念で春のG1シリーズはいったん小休止。
例年なら宝塚記念までの間は競馬はお休みモードに入って重賞の馬券すら買っていなかったワタクシですが…
今年は何だか函館の平場のレースとか買ってしまっています(笑)
(と言っても一部のレースしか買ってませんが)
なぜこうなったのかは理由があります。

これまでの取り組み方

まず、そもそもの最近のワタクシの競馬への取り組み方ですが、基本的には
・G1レース
・POG指名馬が出ているレース
ぐらいしか買ってませんでした。G1が無い週は競馬中継も観ないぐらい。
そしてG1レースの予想をする際は競馬新聞もスポーツ紙も買わず、JRAのホームページとスポーツナビの情報のみ、という超ライトなスタイルでした。

2022年春からの取り組み方

しかし、そのスタイルが今年春にかなり変わりました。
変わったのは主に以下の5点です。
1)JRA公式チャンネルが上げている「調教VTR」を必ず観るようになった
2)種牡馬事典を久しぶりに買った
3)トラックバイアスの確認のために土日の平場のレースを気にするようになった
4)YouTuberの予想を参考にするようになった
5)競馬ラボを利用するようになった

正直なところ1)~3)は昔競馬にもっと熱心だった頃はやっていたことだったので「元に戻った」と言うべきでしょうか。
1)昔はグリーンチャンネルに契約していましたが今は契約していないため
2)こちらも最近はずっと買っていなかったのですが本当に久しぶりに買いました。mixiの「金満血統王国」のフォーラムはよくチェックしていたのですけどね。
3)グリーンチャンネル契約していた頃は土日家にいたら平場のレースも馬券を買っていましたね。JRA-VANも契約してTARGET Frontierを使いまくってましたので。

4)5)は現在ならでは、というスタイルですね。
しかし最近は4)のYouTuberの勢いがスゴいですよね。ホントに当たる人は競馬記者になるよりもYouTuberになった方がいいご時世になってしまいました。ただ、当たる額が多すぎると じゃい さんのようなことになってしまいますが…
5)の競馬ラボは無料でここまでの情報見れるのはホントありがたいです。netkeibaのプレミアムの方がよいのかもしれないけど少しでも課金するならJRA-VANを復活した方がよさそうかな、と思っています。

そして夏競馬

「安田記念が終わったら宝塚記念までは中休みだなー」なんて思ってたのですが、なんかもう土曜の朝からソワソワしてしまうのです。この感覚はなんだか久しぶりな気が…。
たぶん上で挙げた5つのうち(3)が影響していると思います。そして(5)の競馬ラボでは「本日の傾向」というのがチェックできるのですが「今日の東京の芝のレースは○○○産駒が好走している」なんて傾向を掴んでしまうと馬券を買わずにはいられない訳で(笑)

果たしてその効果は?

ちなみに、この「競馬への取り組み方が変わってしまった」ことの効果ですが、数字にしっかりと現れているので自分でも驚いています。
この取り組み方になったのは4月の大阪杯からなのですが、その前後での馬券回収率は以下のようになっています。

変化前:購入26,800円 払戻5,550円 回収率21%
変化後:購入59,700円 払戻82,490円 回収率139%

天と地の差…ですよね。
そして、今年の通算ですと回収率102%でいちおうちょっとだけプラスなのです!
ただ、上で1)~3)に書いたことは昔もやっており、それをやっていた当時もそんなに負けていないはず…(会社の有志でG1予想大会をもう20年以上やっているのですが、その当時は常に上位にいた)なので元に戻ったと言ってしまえばそれまでなのですが。
(ただ、「単なる偶然」の可能性もありますが笑)

しかしホントにインターネットの進化は素晴らしい。
グリーンチャンネルは契約していないので函館の平場とかはラジオNIKKEIで聴いているのですが、昔は「短波ラジオを聴ける装置」が必要だったのに今やradikoで聴けてしまうし。でもって後でJRA公式サイト行けばリプレイは観れるし。リプレイだけでなくパトロールビデオも観れるので至れり尽くせりですよね。

でもやっぱりリアルタイムでレースを観たくなるのでグリーンチャンネル復帰しようかな…と考えることも正直あります。
調教VTRもJRA公式サイトだと金曜日の17時まで観れませんがGCならもっと早くから観れる訳で。
ただ、グリーンチャンネル観始めてしまうともう沼にずっぽりハマりこんでしまいそうで…。もう少し今のまま様子を見ようかと思います。

夏競馬のマイルール

グリーンチャンネル契約しなくても沼にハマる可能性があるので(笑)、いちおうこの2週間は馬券購入のマイルールを作りました。
「土曜日に3,000円だけ入金してそれがなくなったらその週はおしまい」としています。

ちなみに先週と今週の「G1の谷間」の成績ですが、今のところ「日曜メインの前に資金が枯渇する」という状況は発生せずに済んでいます。
この2週間の成績を確認してみたら、なんと
購入10,900円 払戻23,000円 回収率211%
でした!!
実は6/18(土)の東京メイン スレイプニルSで万馬券GET(しかもワイドで)したのです!ワイドで万馬券というのはたぶん初めてです。
宝塚記念が終わって本格的に夏競馬が始まってもこのマイルールは継続したいと思います。

最後に

ということで次週は2022年前半の総決算、宝塚記念ですね!
ワタクシの本命馬はもう既に決定済みですが、そのあたりはまた後日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?