豚肉とキャベツのトマト煮

本日はこちらを参考に。

妻がかなり前に買ったキャベツがしばらく冷蔵庫に眠っており、いい加減消費しないとヤバい状況だったのと、前日は鶏肉だったため「豚肉 キャベツ」で検索して辿り着いたレシピ。

オリジナルレシピだと二人前で豚肉200g、キャベツ1/8個。
確か豚肉も冷蔵庫に100gほどあったはず…と思い、300g買い足せば倍量の400gになると見込んで買ってきたら冷蔵庫に眠っていたのは150gだったw
なので豚肉は450g。
これに合わせるとキャベツは1/4個強…となるのだけど冷蔵庫には1/2個あるのよねぇ…。
で、いざキャベツを冷蔵庫から出したら予想以上にヤバい状態w
傷んでいる箇所を除いたら1/3個ぐらいになっちゃったけどちょうどいい量かも。

我が家では豚肉はバラ肉を使うことはほとんどなくてもっぱら肩・ももの切り落とし。
野菜はレシピでは玉ねぎといんげんが指定されていましたが、息子が確かいんげんNGだったはずなのでそうするとまた食べられる野菜が限られるので昨日余った人参1/2本も追加。

調味料は単純に倍量に。
ただし、カットトマトが400g指定のところ家にあったのは1箱390gだったので水の方をちょっと多めに。薄かったらケチャップ追加すればいっかー的な感じで進めていたけどちょうど良かった。

ちなみに家族にも好評でした!
にんにくはもうちょっと多くても良かったかな。
※しかし翌日の昼に食べた時に妻から「ハーブソルト入れても良かったんじゃない?」とアドバイスが。あぁ、妻はチーズを入れないのでちょっと物足りなかったか…

ところで…出来上がる頃になってここ3週間ほど金曜日はトマト系のメニューだったことに気づいた(笑)
あと、息子は今はいんげんOKらしい。なーんだ、もっと入れときゃよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?