菊花賞2022 予想

先週の秋華賞はほとんど悩まなかったのですが、今週は実に悩ましい~。

まさかのスターズオンアースが出遅れて連も外し、これで2022年平地G1の1番人気連敗が継続中。
今週はガイアフォースとアスクビクターモアが接戦で1番人気を争っていますが果たして…。

ガイアフォースは前走で権利取るために仕上げたのか今回の調教は今ひとつに見えました。
長距離戦はそこまで調教の見栄えを重視しなくてもよいのですが、前走もあの伸び方からするとアスクビクターモアを突き放すかと思いきや意外とそうでもなく。
もし1番人気のままになるようなら今年の傾向的にも軽視してみようかと。

アスクビクターモアはその前走でトライアル仕上げながらもゴール前かなり粘っていました。
ただ、やはり道中で若干引っかかっていたのが気になるのです。

さて、そんなワタクシは◎セレシオンで行きます!
長距離戦に強い友道厩舎と母方の南米血統に惹かれました。
YouTubeのカンテレ競馬チャンネルでの「教えて福永先生」では「この馬はとにかく気分屋なので」
と言ってましたが、大外はかえって好材料かと。
不安材料は多々ありますが未知の魅力に賭けてみます。

◯はアスクビクターモアで。
なんだかんだ言って皐月賞・ダービーと高評価していましたので。
ただなぁ…田辺が関西で長距離で…というのはなかなか厳しい気もしますw

▲はジャスティンパレス。
秋のG1は若手騎手のG1初制覇がここ2戦続いています。
その流れに乗ると鮫島君の出番でも良いかと!
しかし去年は神戸新聞杯組が1・2番人気だったのに今年の低評価はいったい…?

△は同じく神戸新聞杯組のヤマニンゼスト。
血統的には昨年2着のオーソクレースに近いので。
あとはキャリア3戦ですがマイネルトルファンも。
昔牧場で曾祖母のマイネヌーヴェルに会ったことがあるのでw

印をまとめます。

◎セレシオン(18)
◯アスクビクターモア(14)
▲ジャスティンパレス(17)
△ヤマニンゼスト(5)
△マイネルトルファン(8)

以上、馬連で◎◯▲のBOXと◎◯▲から△への流し馬券で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?