見出し画像

東京優駿[日本ダービー]2022 予想

どうも、ヴィクトリアマイル→オークスと2連勝中のワタシです(笑)

なんだか本日ダービーDAYは関東圏は気温30℃超えるそうで…。
クソ暑い日のダービーと言えば1990年…そう、未だ破られていない最多入場人数を記録したアイネスフウジンのダービーを思い出します。
あの時はダービー前にほとんどの売店でビール売り切れてたんだよなぁ。

さて、そんな昔話は置いといて。
「4強」と言われている今年のダービーですが、オッズ的には「3強」的な数字になってますね。
今年はこのように「1番人気の単勝オッズが4倍ぐらい」というレースが多くて難しいですが、予想しがいがあります。

昨日土曜日はB'zのLIVEを観に行っていたので、レース結果はチェックしきれていないのですがCコース変わりということで芝のレースで連に絡んだ馬は内枠が多い印象。でも少頭数のレースも2つあったのでまぁ何とも言えませんね。
ペースは全ての芝レースでスローでしたが、かと言って逃げ・先行祭りという訳でもなく差し追い込みも届いている模様。やはり瞬発力勝負になりますかね。

では、印に行きます。
◎ダノンベルーガ(12)
○アスクビクターモア(3)
▲ジャスティンパレス(9)
△ジオグリフ(15)
△ロードレゼル(17)
△プラダリア(6)
△マテンロウレオ(4)
△ジャスティンロック(11)
△マテンロウオリオン(10)

本命◎はこれを書いている時点(5/29 7:10)で1番人気のダノンベルーガです。
正直、芦毛でもないのに名前が「ベルーガ(白鯨)」というのは以前から好きではないのですが(笑)、今回はもう逆らっても仕方ないでしょう。
皐月賞で不完全燃焼してダービーでリベンジするパターンに当てはまっているし、ハーツクライ産駒なら府中で巻き返しはあるし、調教めっちゃ動いてるし、枠もいいところ(しかも偶数枠)引きましたし、ということで。
「逆神」粗品さんも本命にしているようですがいい加減当たるでしょ。

対抗○はアスクビクターモアです。
皐月賞では調教が一番良く見えたのですが、内枠引いてしまったのでおさえ程度の印にしてましたが、かなり頑張っていた方かと。
今回も調教がかなり良かったですし、今度は内枠が良い状況で内枠引けましたし。今度こそデシエルトが出遅れないでくれれば番手でスムーズに行けるとかなり粘ってくれると思います。東京コースで3着しかないのが嫌われていると思いますが3着なら十分でしょw

単穴▲はジャスティンパレス
皐月賞は+8kgということで仕上げ途上だったと思われるので上積みに期待します。○と▲はディープインパクト産駒でもあるのでね。

△は以下の通り。
ジオグリフ:父ドレフォンということで距離不安(喉なりも含めて)で嫌われていると思いますが、ダービーは得てして瞬発力勝負になるのでオークスほどは血統のファクターは薄いはず。
また「オーバルコースが得意」というなら東京2400mだって同じですw
(そりゃカーブのキツさが違いますけどね)
ロードレゼル:最近覚醒しているレーン様なので
プラダリア:こちらもディープインパクト産駒。好枠を引いたのでコワイ。
マテンロウレオ:調教良く見えたんですが…。ハーツクライ産駒で初の東京なら可能性に賭けてみます。
ジャスティンロック:上がり勝負になるならちょっとコワイ
マテンロウオリオン:父ダイワメジャーなので厳しいのは百も承知。でも調教が良かったし、祖母レディパステルはオークス馬ですし。

ということで無謀にも4強のうち2強を無印にしてしまいました。
ドウデュース:ハーツクライ産駒らしくない身体つきということもあり皐月賞が大勝負だったはず。また、調教は確かに良かったのですが…やはり前走がピークではないかと。
イクイノックス:皐月賞で2着に来た時は「こりゃダービーもこの馬来るな」と思ったのですが、よく考えてみると皐月賞で馬券を勝った理由が「父キタサンブラックと母父キングヘイローは皐月賞で好走している」だったのです。それを考えるとキタサンブラックもキングヘイローもダービーでは凡走しているわけでして(笑) 

以上、馬券は馬連で◎○▲のBOXと◎からの流しで勝負!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?