見出し画像

我が家の食卓 大根餅と海鮮丼。

バスで渋谷に行って、ぶらぶら歩きながら原宿へ。若い時は新しいビルが出来ると、すぐに行ってチェックしたが、渋谷の大改造には、興味が湧かない。宮下公園は、学生時代、表参道の子ども調査研究所に友だちたちと泊まりこみで話しこんだ時は、公園の前に出る屋台のラーメン屋に深夜に行ったな。真冬の時期に、大阪から来た村上知彦と「ん」と言う、電話帳に項目のなかったスナックで飲んだ私は、宮下公園の池に飛び込んだ記憶あり^_^。


あの公園も、今は巨大な戦艦のようなビルになってる。原宿の駅前のビルにある印刷屋さんと情報交換のため出向いたのだが、担当者は、10年前に学大の事務所に来た人だった。偶然^_^。このビル、大昔に渋谷陽一が住んでた場所だ。

渋谷を歩くと疲れる。夕飯は、大根餅と海鮮丼と言う不思議な組み合わせ定食。海鮮丼は、なめろうとマグロの漬け。マグロが高くなったとカミさん嘆く。なすとピーマンの味噌炒め。味噌汁。

夕食後、太田さん、旅人と頼まれている本の進行会議。本を作りたい人のサポートは、年寄りと若手のチームでやるのが最適だな。

noteで、私の原稿を引用してくれたアラートがあって、見ると、最近、シェア書店を初めた人だ。しかも、私の家から歩いていける距離^_^。行ってみようと。



ここから先は

0字

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4