見出し画像

我が家の食卓 20150427 朝飯

 今朝は、キウイ入のサラダ、ポテトと豆のヨーグルト・マヨネーズ和え。ヨーグルトとパン、紅茶。食後に、ドゥハウスの稲垣さんから頂いた、京丹後のフルーツ・ガーリックを食べる。ニンニクを熟成したもので、不思議な味覚。エキスももらったので、こちらも、いろいろな料理に試してみたい。

▼こちらが、フルーツ・ガーリック

 さて、昨日は、慌ただしい一日だった。朝から、碑文谷の円融寺オーガニック・マーケットで、未来フェスのブースを出店。青空の下、大盛況で、すばらしいマーケットだった。野菜や食べ物は、昼過ぎには売り切れている店が多かった。マルシェというのは各地で行われているが、フリマと同じで、いつの間にか、専門業者ばかりが集まるようになってきた。オーガニック・マーケットは、農民カフェの和気優さんが、自分の足と目で選んでつなげてきた人たちが一同に集まった。そして、目黒界隈の店舗にも自分で声をかけて呼びかけ、出店してくれた。外部のエコビジネスの人たち、東北の生産者たち、そして、地元の店の出店で成立する「AOZORA」プロジェクトは、日本各地に展開していくようだ。協力したい。和気さんのようなコンセプトを持って行動する人間が一番、信頼出来る。評論家たちは邪魔だ(笑)

 さて、昨日は、選挙の日。円融寺の隣が小学校だったので、投票に来た住民たちが、かなり流れてきた。これはラッキーだった。選挙といえば、支援していた、千代田区の「土日夜間、議会改革」の深水英一郎くんは、落選した。残念だが、選挙期間だけでメッセージを認知するのは難しい。しかし、この活動のコンセプトは、とりあえず一石を投じたので、今後は、「土日夜間の議会」実現のために、活動を続けていく。関心を持たれた、各地の方、ぜひ、facebookの「土日夜間議会会議」のページに「イイネ」をよろしく。

 世田谷区長選は、保坂展人くんが再選。テレビで「万歳斉唱」の代わりに「ホサカ、イェー」とやっていたのは、保坂くんと麹町中学校時代に活動していた古澤です。中学生だった古澤は、大学生だった僕の最初の弟子でした(笑)。

 その他、日本各地で、いろんな動きがあったと思います。組織票か有名人しか議員になれない状況は何とかしたいし、それまでヘイコラしていた候補者が当選したと同時に、ふんぞりかえって役人を奴隷のように扱う姿をやめさせたい。議員は立場そのものが偉いわけではない。当選したことの、責任と義務だけがあるのだ。

 選挙と、オーガニック・マーケット。なんだか、いろいろと考えさせられた一日である。そして、自分の年齢も考えて、あまり出しゃばらず、若い世代にゆだねていきたいものが持ちきれないほどある。今日もまた新しい週がはじまる。

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4