雑誌創刊準備中

橘川が作ろうとしている雑誌は、「シェアマガジン」です。
雑誌の印刷費を、1頁単位で、著者たちが制作費をシェアして発行します。
誌名は「ポンプ」。1978年に、橘川幸夫が創刊した全面参加型雑誌です。
今では「紙のインターネット」と呼ばれています。

▼ポンプ (雑誌)Wiki

もちろん、そのまま復活するだけではなく、インターネットの時代における「新しい紙メディアの可能性」を追求します。ただし70年代に追求した「ポンプ」の創刊・運営ノウハウを活用します。販売方法、流通方法も独自の方法を模索していきます。

●創刊時の編集企画

「ポンプ」は当初。3種類の別のテーマで発行されます。

V-PUMP
ビジュアル(visual)主体のシェアマガジン。絵と写真などを中心に。

T-PUMP
テキスト(text)主体のシェアマガジン。詩、物語などテキストを中心に。

I-PUMP
インフォメーション(information)主体のテキストマガジン。「売ります買います」「探し人」などの伝言板。


●編集スタッフ

創刊にあたってのスタッフは橘川幸夫が主宰する「第二次深呼吸学部」のメンバーが行います。関心のある方は、登録してください。月額1000円の参加費が必要になります。

第二次深呼吸学部


橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4