見出し画像

参加型メディア研究会のご招待。有料マガジン「橘川幸夫コミュニティ・マガジン」会員の皆様へ。

 橘川は、学生時代のミニコミからスタートして、一貫して「参加型メディア」いわゆる、CGM(Consumer Generated Media)のシステム開発を行ってきました。1978年創刊の「ポンプ」は、僕の考えてきたことをすべて展開したものです。雑誌の作り方から、宣伝の仕方から、広告の作り方まで、読者相互の関係性など、ありとあらゆる可能性を追求しました。

 まず「ポンプ」の構造解析と総括をしたいと思います。

 同時に、現在、CGMと呼ばれている参加型メディアについての調査研究を行います。

 ブログからレシピ投稿、写真投稿、イラスト投稿から、手作りアクセサリーの投稿、人材の投稿など、あらゆる領域に渡っています。ポンプでやったことばかりですが(笑)

 出版活動や、関係者を集めたシンポジウムも開催します。研究会、シンポジウムなどのご案内を会員の方に通知いたします。

 来るべき参加型社会(シンギュラリティ以後の世界)に向けて、社会構造の基盤を点検していきたいと思っています。

★参加型メディア研究会の会員は、noteでの橘川の有料マガジン「橘川幸夫コミュニティ・マガジン」会員に限らせていただきます。

参加型メディア研究会の登録は「こちら」からお願いします。


ここから先は

0字

¥ 100

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4