見出し画像

つながる図書館(茨城県・石岡市)オープン

 シェア図書館、シェア書店が、日本各地でものすごい勢いで増えている感じがします。深呼吸学部の仲間である平方亜弥子さんも、茨城県石岡市で「つながる図書館」をスタートさせました。

つながる図書館



▼以下、橘川のFacebookの日記です。

2023年3月25日、茨城県石岡市に、つながる図書館が完成しました。言い出しっぺのあやちゃんのパワーに地域のさまざまな世代の人のエネルギーが詰まった、素晴らしい空間です。これからの活動に期待します。

朝の品川から石岡までは1時間ちょっと、そこから現地までが大変。こちらのメンバーは、橘川、リブライズの地蔵くん、国際社会経済研究所の松永さんと駅改札で待ち合わせ。駅に、義弟の小林秀樹の長男の遼平が車で迎へに来てくれて助かった。遼平くんは、つくば市役所に勤務して、地域のために頑張ってる。

訪問は2回目だが、小雨の中、晴れ晴れしい姿。地域の人もたくさん集まって、新しい門出に相応しい。私も1棚を借りて、自分の本を置かせてもらった。
みんとしょの土肥くんの説明を聞き、改めて、可能性を感じた。土肥くんの構想も素晴らしい。トサケンの仁上さんも遅れて合流。図書館最前線のキーマンたちが集まった^_^。

深呼吸学部からも、モモちゃん、おこちゃんが参加。行動力と仲間への想いが素晴らしい。

帰りの電車では、松永さんと地蔵くんがエンジニア議論白熱^_^。地蔵くんとは、リプライズの新しい展開を一緒に探ることに。

深呼吸図書館を、とりあえず京都で計画しているので、地蔵くんの力を。福岡、旭川でも検討中。関係者は、詳しくは先日の深呼吸寄席のアーカイブを確認してください。


▼茨城新聞にも掲載。


深呼吸学部のメンバーに業務連絡

シェア図書館、シェア書店の最新状況をまとめたいので、深呼吸ゼミとしてやりたい人は橘川まで連絡してください。バンドを組みます。


橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4