マガジンのカバー画像

小説「占い師の時代」-----探偵と純喫茶マスターと占い師

マスター橘川幸夫の小説を連載しています。 オンライン純喫茶「キツ」 24時間営業しています。 https://miraifes.org/kitsu/
樹喫茶「キツ」に客がこないので。この部屋は、マスターの物語生成工房にしようと思う。
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

滑川海彦情報文武両道塾・ご案内

世界の構造を学び、情報の本質を知るための、 情報文武両道塾。 (毎月第ニ第四木曜日の20時から) 参加お申し込みは、Noteのマガジンを登録してください。 月額3000円です。 滑川海彦の情報文武両道塾(YAMI大学・深呼吸学部)滑川海彦(なめかわ・うみひこ) 千葉県生まれ。東京大学法学部卒業後、都庁勤務を経て著作・翻訳業。創刊直後のRockinOnに投稿して橘川幸夫と知り合う。橘川幸夫事務所の応援で1984年に「データベース--電子図書館の検索・活用法」(共著・東洋

橘川幸夫NEWS2022年04月24日

橘川幸夫NEWS 2022年04月24日(転送歓迎です) ★新規登録は、こちらです。 https://bit.ly/2Btgn4A コロナバンデミックの2年間、さまざまな模索を続けて、さまざまな新しい出会いがありました。そうした経験を踏まえて、You Tubeチャンネルを整備しています。この2年間の記録、そこから発生した新しい動きやコンセプトの紹介をしていきます。ぜひ、チャンネルのフォローをお願いします。 こちらです。 橘川幸夫・深呼吸放送局 ▼以下、内容の一部紹介を

吉野家の元常務の方法論について。(1)

吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」 1.量の拡大の時代 私も長年マーケティングの仕事をしてきたので、自分なりに、何が問題だったのか、整理して考えてみたい。  戦後から始まる昭和の高度成長の時代は、企業にとって「量の拡大」が最大のテーマであった。売上を毎年拡大し、業界内シェアを拡大し、組織を大きくしていくことが企業の至上命題であった。たくさん生産して、たくさん販売することが目的であった。それは戦後が、モノがなかったところからスタート