見出し画像

Meta Quest Pro初期不良商品を持ってる可能性が高い!

Meta Quest Pro持ってる方へ
持ってるデバイスは初期不良のがご存じでしょうか。

この記事で私があった経験、Metaヘルプセンターに連絡した理由、また会話で気づいた点など情報を参考にすれば幸いです。
※できるだけこの記事で多くの人にもサポートしたいと思います。

Meta Quest Proが楽しみにしてた!

Meta Quest ProというMetaの新規ハイエンドMRデバイスのが10月11日に「Meta Connect」で発表してから当日夜中に早速予約しました!
それから毎日最新ニュース見たり友達とチャットしながらどんな感じなのか、どんな機能・使え方あるだろうなど話しながらワクワクしていました。

元々10月28日に届く予定だったが理由が分からないが10月26日に届いて驚きました!

10月26日に届いたMeta Quest Proの写メ

初日から気づいた点から始まった違和感

仕事終わっていよいよMeta Quest Proが体験できる!嬉しすぎて早速箱から出して付けて、Meta Horizons Workrooms、Beat SaberなどQuest2で良く使用していたアプリから体験始まりました。
それで今回楽しみにしていた「パススルー機能」でした!
Quest2と比べるとノイズがなくて白黒ではなくカラーパススルーので
さらに未来感がありそうので早速試してみたかった。

デバイスが届く前に国内外のYouTuber・記者がこの機能の体験動画を観たり、レビューを読んだり友達とコメントしていたのでビジュアルに考えるとどんな感じなのか把握できました!


それで夜に試してみたらノイズが酷くて、Quest2と同じレベルでした!
カラーがあまり出なかったのでおかしいなと思ったがもしかして夜でうまく使えない機能のかなと考えてしまった。

海外記事で見た時にローライトでノイズが出る可能性があるのであまり心配しなかった。今後ナチュラルライトなら問題なさそうで朝でも試してみようと考えただけ。

朝に使っても問題が続く、さらに他の問題発見!


10月27日に仕事始まる前にMeta Quest Pro付けて寝る部屋でもリビングでも使用しました。私のマンションは9階だし、周りに高い建物ないので朝に結構太陽の光が入っています。「ライトがあれば問題ないでしょう」と信じていました。

あれ?朝でもノイズが出ています!おかしくない?
他人の意見を聞くため録画しようと思って、取った後に「あれ?パススルーの部分は真っ暗です!」動画の一部でコンテンツを表示してたがパススルー機能に変更したら画面が真っ暗になって声がちゃんと続いたが画面で何も映ていなかった。。。

どう考えても変なので夜に「WhatsApp」というチャットアプリでMeta Quest Storeのヘルプセンターに連絡しました。(英語できて良かった!)↓

Meta Quest Storeヘルプセンターサポートに連絡したらこのリアクションがありました!


チャットで依頼するとWhatsappでこのチャットで開始になります

それで上記の内容を伝えたらエビデンスのため画像が欲しいと依頼されました。私がパススルービューを撮影しても真っ暗になっていると伝えたら実はスマホで撮影方法がある!と教えていただきました。

POINT:デバイスを付けると「近接センサー」をONになって、コンテンツをレンズで表示するがデバイス外すとコンテンツを表示しません。ただ指を「近接センサー」に置くとデバイス外してもコンテンツを表示続く!

それでスマホをレンズに付けて下記に添付した写真を
撮れるようになりました。
※画像はスマホで撮っただからこう見えるじゃなくて
本当にこんな感じでパススルー機能でコンテンツを見てました!

午前中で撮影したパススルー機能のビュー
パススルー使用中でパソコンの画面真っ白!
リビングにある本棚でも真っ白!
バルコニーの外に観ても真っ白!

この写真はヘルプセンターに送ったら下記の情報をリクエストされました

・フール名前
・住所
・電話番号
・メール
・箱に書いてあるシリアル番号
・ヘッドセットに書いてあるシリアル番号
・Metaストアでデバイスを買った時の注文番号

この情報が受け取った後に驚き結果が来ました!

「チームがあなたのケースをレビュー中ですがその間にデバイス交換するのが進めていきたいと思います。そのために下記の対応お願いいたします:
・数日後にメールでラベルが届くのでそれを印刷して返送お願いいたします。ラベルが入っているメールが届いてから30日間以内にパッケージを返送お願いいたします。
・元々箱に入ってた内容が全部忘れないで中に入れてください。
※全部が入ってないとデバイス交換ができません。
・注意:箱に入ってなかったものを入れないでください。
その後返さないのでご注意お願いいたします。」

チャットの内容なので頂いたテキストそのままこちらで共有するのが不安がります。

これからの対応

まずメールが届いてから全部準備してデバイスを変更します。
週末なので多分月曜日までにメールが届かないと思います。

何かアップデートがあればこちらで書きます。

私みたいMeta Quest Proを買った人がもし私のような問題が発生する場合はデバイス届いてから30日間以内にヘルプサポートセンターに連絡お願いいたします!みんなにも早く解決できますように!

※何か気になる点、質問があればぜひコメントでご遠慮なく連絡お願いします。私が回答できるところがあればサポートいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?