見出し画像

メタバースシェアハウス始動!

こんにちは、「メタバースシェアハウスプロジェクト」代表のゆずです。
Twitterでちょこちょこ小出しにしていたので、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますがこの度、私ゆずとアシュトンくんで京都に移住し、メタバースシェアハウスを開始したことを報告します。今回はその概要をご説明します。

メタバースシェアハウスとは

メタバースのユーザーが現実世界で共同生活をするプロジェクトになります。現在は私の個人プロジェクトとして動いており、第0弾実証実験段階です。

メタバースシェアハウスPJ概要
コンセプト:メタバース住民同士がリアルで共同生活を営み、相互協力の元やりたいことを実現化させる「居場所」を創出する。
場 所:関西
人 数:プライベートの部屋を一人一室確保出来る人数
設 備:パソコン・VR機器は持ち込み、インターネットはeo光10Gbps回線その他:簡易防音設備
展 開:関西の各都道府県に展開したい。

第0弾 メタバースシェアハウス概要

第0弾の理由は、新しい試み過ぎて想定が出来ない部分が多すぎたことが挙げられます。
そもそも貸してくれる物件はあるのか?シェアハウスをするにあたっての障壁は何か?どれくらいお金が必要なのか?等々想定出来る範囲でもこれくらいはある中で実際に始めてみないことには見えない課題もあります。

よって、第一弾として様々な方に提供するというよりも、実験的に個人プロジェクトとして私自身が住むことで検証していこうと思っています。

場 所:京都市 西大路駅 徒歩4分
人 数:2人(ゆず、アシュトン)
間取り:3DK一軒家
設 備:VRが出来るパソコン 4台
    Quest 4台
    Vive Pro+Pro2 1台
    フルトラ機器 2台
その他:簡易防音施工(予定)、メタバースに関する様々な実験場

メタバースシェアハウス外観

昭和25年(1950年)に建てられた家です。さすが京都ですね。外観からはだいぶ年季を感じさせられますが、内観は一度改装が入ったこともあり外観程ではありません。

台所&ダイニング

この部屋にはテーブルと椅子、テレビを配置して食事したり来客の方がくつろげるような場所にしたいと思っています。


1階ゆずの部屋
京都を感じさせられるレトロ感

私が過去に奮発して購入したドラム式洗濯機も無事設置出来ました。整備はしていないですが、小さな庭もあったりします。夏場はバーベキューでもしたいですね!

2階建て(2階は和室&アシュトンくんのお部屋)

私が1階、アシュトンくんが2階に住んでいます。本当は私も2階に住みたかったのですがじゃんけんで負けてしまいました。残念。

2階から階段を見下ろすとこんな感じ。かなり急!
2階の様子。アシュトンくんは省スペース
Unityをいじりながらメタバースをやるアシュトンくん

現状まだ家具や家電が揃いきっていなかったり、私の部屋の右側に大きな窓があるせいかトラッキングが飛びまくりまくったり、予定していたインターネットの工事が遅れたり等急遽始めたのでばたばたはありますが、毎日楽しく暮らしています。

現在はふたりで生活していますが、今後居住人数が増える可能性もあります。
また、2階は特にスペースが余っているので活用法を探してみたいと思います。

経緯

以前の「メタバースにハマってリアルでシェアハウスする話」でも供述した部分と重複している部分はありますが、以下に記載します。

1月14日にVRChatを始めて、ドはまりした私は「VRChat民同士、みんなメタバース上で衣食住をしてるならもうリアルでもしたらいいのでは?」と思っていました。

その後、ひょんなことからアシュトンくんと会い、意気投合。

その時の会話
私「メタバースの住人がリアルで会ってシェアハウスする企画とかあったら面白そうですよねー!」
アシュトン「たしかにー!そういうのあったら面白いかもしれない!私もちょうど引っ越し先探してたんだよね~」
私「じゃあ私やるのでアシュトンさん住みません?」
アシュトン「え?じゃあ住もうかな」

…。はい、この会話会ってから30分も経ってません。後日談ですが、アシュトンさんと「はじめて会ってからシェアハウスするまでリアルアバター知らずに初日で決めちゃうの頭おかしいよねwww」とよく話しています(笑)

ここからアシュトンさんとは毎日毎晩遊んだり、シェアハウスの話をしたりアシュトンさんのプロジェクトに関わったりと仲良くやらせてもらっています。

ここから実際に「じゃあ住むか!」となり、プロジェクトが動き始めました。

目指すところ

私の夢はメタバースシティを創ることです。常にメタバースの実証実験が行われて住んでいる人たちは皆興味を持っていて、夢中になりながら楽しく暮らしている。そんな街を創ることが私の夢であり、野望です。

その為に自分が今できることを自分なりにやろうと思った結果、メタバースシェアハウスをやろう!となりました。

なので当面の目標はメタバースシェアハウスを関西中に創りたい!と考えています。

現状、実験段階で京都にゆずとアシュトンくんのふたりで住んでいますが、今年中を目標に皆さんに提供できる形でシェアハウスを展開していきたいと思っています。

まずは私のやりたいこと(このプロジェクト)をここのシェアハウスから実現化させていくぞー!おー!

来訪について

・メタバースシェアハウスに行ってみたい!
ゆずとアシュトンのどちらかにDM送ってください。急だと少しお互いの日程がありますので厳しいかもしれませんが、なるべく調整します…!

・メタバースシェアハウスを取材したい!
ゆずのTwitterのDMか下記メールアドレスに送付して頂けると助かります。

yuzuplus.info@gmail.com


欲しい物リスト

シェアハウス、住み始めてまだまだ家具や家電が揃っていません…。

「こいつらに何か恵んでやってもいいぜ!」という心がお優しい方がいらっしゃいましたら、以下に欲しい物リストを貼りましたので、ご支援いただけると助かります~

※届いたものはTwitterかnoteでレビューさせて頂きたいと思ってます!

欲しいものリストの編集は以下から!

欲しいものリスト購入は以下から!

皆さんで欲しい物リストに入れて、購入まで出来るようになってます…。
絶対に変なもの送っちゃだめですよ…!?絶対ですからね…!!!

最後に

第0段のシェアハウスはゆずとアシュトンくんのフレンドが関西に来たときにふらっと立ち寄れる「場・居場所」になればと思っています。

ぜひお立ち寄りください!ちなみにふとんはもう2セットあったりします。

今後も「メタバースシェアハウスの日常」「メタバースシェアハウス日記」みたいなものはこちらのアカウントで投稿していきたいと思いますのでぜひ御覧ください!

私のフレンドさん達が集まって交流しているDiscordサーバはこちら!

ありがたいことに3月25日に作成して100人規模のサーバになりました。
毎日和気あいあいと楽しいことを発掘してイベントやプロジェクトをどんどん創発している「場」となっています!

興味ある方はぜひ入室ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?