愛知・豊橋の食材たち

この記事はTUT Advent Calendar 2022の17日目です.前日の記事はにゃんさんのでした.

はじめに
初めましての方は初めまして.私は現在2系B4の者です.卒研に追われながらの執筆となります.
本来はMATLABとLEGO MINDSTORMS EV3で何かしようと思ったのですが,充電器だけ実家に忘れました.去年はこんなものを書いていました.今年もお役立ち情報的な感じで色々紹介しようかと思います.結構愛知は味噌に代表されるような食文化が色々あります.その特徴はスーパーマーケットの売り場にも表れていて,東海エリアでないとあまり見かけないものが結構あります.

味噌だれ

愛知といえば欠かすことのできないのは味噌でしょう.今現在私は自炊メインでやっていますが,脳内ステレオタイプの愛知県民になりきって味噌だれを多用しています.基本的には次に示す二つが有名で大抵のスーパーに置いてあります.

献立いろいろみそ

イチビキよりリリースされている味噌だれ.豊橋駅近くからビルに大きな広告があるのが見える.バリエーションは通常,ピリ辛,減塩,肉みそなどがある.

つけてみそかけてみそ

ナカモより発売されている.通常版とプレミアム,マイルドがある.

どちらがいいのか
どちらがいいといっても反感を買いそうなので個人としての所感を述べておくと,味噌感が強いのが献立いろいろ味噌,味噌だれ感が強いのがつけてみそです.なお,私が常備しているのは献立いろいろ味噌です.

ソース

Sourceではない.愛知を中心に暗躍しているソースメーカーは主に二社ある.カゴメとコーミである.カゴメは全国区であるが,ソースも存在する.また,コーミはギカダイから比較的近く(近くない)に豊橋工場がある.

スガキヤのインスタント麺

厳密には寿がきや食品からリリースされているものだがわかりやすさのためにスガキヤと書いておく.愛知を中心に店を構えるスガキヤ.このグループ企業である寿がきや食品株式会社から出ているインスタント麺は結構愛知を感じさせるものが多い.

味噌煮込みうどん

個人的には既定時間より短めにしてもちょもちょ感を味わうのが好き.

台湾ラーメン

焼きそばにしたり,台湾まぜそば風にアレンジもできる.

名城食品のスパゲッティ

そのままウィンナーなどと一緒に炒めると美味.

ヤマサちくわ

豊橋に本社があるもので欠かせないのはヤマサちくわだろう.スーパーの他の練り物より値は張るが,魚の旨味が強い.駅前にあるでんでんではお酒を飲みながらちくわが焼ける.たまに道の駅でやっているちくわ焼き体験に行くのも楽しい.

さいごに

疲れたのでそろそろ筆を折ろうかなと,論文書きます.
おやすみなさい…zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?